遊月(ゆづき)の日々これ修行なり~

パワースポット研究家(おたる案内人)でセラピスト遊月のブログ
【パワースポットニッポン(VOICE)北海道担当】

新年度が始まりました

2024-04-01 08:42:00 | 遊月(もしくはマーレ)よりメッセージ
今日から4月。
新しい年度ですね。


北海道はまだ雪が残っていて、桜が待ち遠しい^_^

今日東京で娘の入社式があります。
昨日から既に東京に飛んでおり、会場に20分前に到着したと連絡がありました。

これから1ヵ月間東京で研修をするわけですが。

次男くんの時は、世界的企業だったものですから、大きな研修センターのようなものがあり、なんと同期は1000人以上いたそうです。
お昼は研修センターの中にビュッフェ会場があって、そこで食べたと聞いており。

なんじゃそりゃと思っていたのですが。
さすがアメリカ本社の世界的企業!

そして娘に聞くと、お昼は出るけれども、後は全部自分で食べると言っていました。
宿泊や交通費が出るだけでも幸せなものなのかな。

どちらにしても、私は新社会人の時は、サッポロビールに入社したため、1ヵ月の研修は、当然ですが、札幌でした。

全国から東京に集まって一斉に泊まり込んで研修を受ける制度が羨ましくてなりません。

東京に住んでいる友達がたくさんいるので、あっちに行くこっちに行くなどと言っており。
ついでに三峰神社も行こうと言っていました。

奥秩父なめんなよ。
などと言っておきました。

ただし西武秩父駅の祭湯はよい。
はいってきたまえとも(笑)

うらやましい限りです。

私も新しい門出と言う気分です。
私は環境変わってないんですけどね。

施設にいる母は、暇だから何かさせろと言っては、介護施設の家事を手伝ったり、既に食事の席ではボスのように振る舞っているようで。

さすがあの人だと思います。

どうせすぐにそうなることだろうと思っていたけど。
すでにすっかり馴染んでおり、楽しそうにしているとの事。

デイサービスに行っていた時も、デイサービスに仲間がたくさんいると話しており。
曜日が変わって、仲間が変わってしまったとちょっと寂しそうにしていたので。
楽しそうだなとは思っていました。

みんなそれぞれ長い人生を一生懸命生きてきて、認知症専用のホームですから、認知症の方々が多いのですが。
家族から離れて1人で暮らしす同じ思いを抱えているのでね。

スタッフの人もそこにいた人たちも、なんとなく雰囲気が明るかったので、(別のところではめちゃめちゃ雰囲気が暗くて怖かったです)

本当にあの場所に行けてよかったと思いました。

施設によって金額がいろいろ違っておりまして。
安くするためにこうしましたというのが売りのところもあれば、うちは他の施設よりも高いのですが、それは従業員に支払う額を少しでも多くするためなので、ご理解くださいと言っていたところもありました。
なので、従業員のために少しでも多く払いたいので、他のとこよりも多いですときっぱり言っていたところにしました。

びっくりするほど違うわけでもないけれども、従業員のことを考えている=従業員のストレスが少ない=快適に暮らせるに違いないと言うシンプルな考えですが。

これからたくさんの人たちが、親の介護ということで施設を利用するんだと思います。

今回それを色々と教えてもらいながらやってみて、ずいぶん勉強になりました。

法律的なこととかも、これからももっともっといろいろ調べて勉強していかなくてはいけませんが。

「みんなが通る道だから」と多くの人たちが同じ言葉伝えていました。
私たちはまだ若いけれども、いつか自分もそうなるから。
なので、本気で断捨離しようと思います(笑)

身軽になって、もっとあちこちに行ってやる。

ママそろそろハワイに行こうと思うと娘に伝えたところ、今めちゃくちゃ高いけど?と言われ、そうなの?
(そういえばそうだった)とちょっと残念に思っています。

いや金額など関係ない。
ハワイに行ってやるー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌のお話会はランチ会にし... | トップ | 次は奈良ーーー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。