ありがとうのブログ

毎日、家族や仕事関係の人たちとのふれあいで感謝していることをつづります。

クリスマスイブ

2016年12月24日 23時47分10秒 | Weblog
恋人がいる人たちは、二人の時間を満喫する。
愛を語り合う想い出を作る。
その人と結婚するか否かは、お互いに探る時間にもなる。
1週間後にお正月を迎えるので、お互いの親に紹介をする良い機会だ。
親に紹介するということは、単なる遊びじゃないよ、という意思表明に近い。

すでに結婚されている人たちは、家族として、ご馳走やケーキを食べて、TVやビデオを観ながらでも会話をして、あ~今年も終わっていくね、と何気ない会話をして、安心して眠りにつく。

一人で過ごす他人は、TVやビデオを観ながら自宅で静かに過ごす。
ほんのちょっと寂しさを感じつつ、今年も終えていく時期の休日の1日を過ごす。

恋人はいない者同士、集まってイブを過ごすという仲間とパーティという人たちも多いかなあ。
来年はここにいないで、相手を見つけようぜと心の中でちょっと思う。
でも恋人がいると、プレゼントのお金や気を使うから、ここでもいいか、というのもあるだろうなあ。
恋人ができると、お金がかかるから、と消極的な若者がいる。
食事代、デート代、プレゼント代。
それでも、彼女に気を使って、疎遠になってしまう場合があるという。
お金を使わなくても、良い付き合いをしていけばいいのに、って思う。
もちろん、恋人の存在は、仕事をがんばっていく動機付けになる。

さて、自分の来年は一人じゃないことを祈って、目の前のやることをやる。
思い通りにならないことへのストレスは、もう慣れきってしまった。
大きなジャンプの前だから、準備が多い。
それでも決めたのだから。

すべてに感謝。

コメント   この記事についてブログを書く
« おとなしく休養 | トップ | クリスマスに良いドキュメン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事