sumire's color

お散歩フォト

マレーシア2日目(コタキナバルほか)

2010年07月29日 | マレーシア旅行
2日目は、朝市、陶器工場、マングローブクルーズなどなど。

まずは、市場の一コマを。
生活感のある日常は、とっても興味深かったです。
右上の天ぷらは、バナナの天ぷらです。
買って食べてみました。
食用のバナナらしく、硬めで甘さもなく、言われなければバナナだとは分からない感じです。




2日目の食事



上が、川沿いのデッキでの昼食。
お世辞にも凝った料理ではなく、日本の食卓とあまり違わない感じです。

下は、夕食。
おそらく中華料理系のお店?に行きました。
おススメの料理を頼んで、4人で約2000円。
安い!
どれも、美味しかったですが、
左の写真の奥にある緑のもの、もしかしたら空芯菜?かもしれませんが、
歯ごたえがあって、味付けもおいしかったです。


2日目にして、素敵な夕景に出会うことができました。
これも、ホテルの庭からの眺めです。




☆オマケ☆
一通り写真を撮って、部屋に帰り際、なんとなく振り返って撮った一枚。
意外と適当に撮ったものが、予想外に良かったりします(笑)。




マレーシア1日目(コタキナバル)

2010年07月26日 | マレーシア旅行
関西空港からコタキナバルまで直行便に乗る。
時差は1時間。
到着した日、コタキナバルは雨でした。
残念ながら、この日は夕陽を見ることは出来ませんでした。



ホテルの写真。
まさにリゾートホテル。
こんなところで、のんびりゆったり長期滞在なんて夢ですね。


この日の食事。


左上は、機内食。
その右、パイナップルジュース、美味しかった。
夕食は、鍋。
これが地元の料理なのか、何料理なのかは分かりません。
2種類のスープ、右は酸っぱい辛い味です。

日本でもいろんな国の料理があるので、違和感がないのでしょうか。
滞在中、食事が口に合わないということはありませんでした。
どれも美味しくいただきました。


ボルネオの虫たち

2010年07月23日 | マレーシア旅行
今回は人が写っている写真が多くて、デジブックは作れそうにはないので、
旅行の写真を少しずつアップします。

まず虫さんたちから。

名前はほとんど分かりません。



左上は、果たして生き物かどうかも分かりません。
なんか小さいコウモリみたいで、妙に黒光りしてました。

その右は、私の帽子にとまっていた蝶。
友人が、止まっているよと教えてくれて、写真を撮ろうと帽子を脱いで、撮り始めてもおとなしくしてくれていました。
後ろの尾をものすごく激しく動かしてました。

左下は、「ビワハゴロモ」と言うらしいです。
木に止まっていて、その異様な色、模様に気づいたのは、私だけでした。
早々に写真を撮り、急いで友人たちを追っかけました(笑)。

その右もよく分かりません。
見えているのはおそらく尻尾らしく、左右に動いていました。
周りは、6,7人くらいで囲っていて、大人気でした。

テントウムシも見たことのない色でしたが、意外に日本にもいるのかも知れません。

少しでも南国のちょっと違う空気を感じていただけたらうれしいです。

2つの硬貨

2010年07月16日 | インテリア
この2つの硬貨。
左は当然1円玉。そして右は、マレーシアの5セント硬貨です。

この5セント硬貨についての不思議なお話です。

この硬貨、今回の旅行から持って帰ったものではありません。
もう何年も前から私の財布の中にずっと入っていたものです。
5年以上、10年くらいになるのかも知れません。
誰かにもらったものとかではなく、いつからか入っていたのです。
お釣りをもらう時に、1円玉の代わりに入ってきたとしか思えません。
たまに、私も1円玉と間違って出しそうになったことは数知れず・・・。
でも、その荒波に耐えてくれました。

はじめに目にしたとき、おそらく「ふ~~ん、マレーシアねぇ」と思ったのかも知れませんが、それさえも覚えていなくて、その存在自体、それが何なのかさえ、ほとんど意識することもなくなっていました。

マレーシアで買い物したときに、お釣りの中に入っていた5セント硬貨を見たとき、模様というよりこの大きさに、なんとなく何かどこかで見たことあるかな・・とは思ったものの、そんなことあるわけないし、まったく気づきませんでした。
残ったマレーシアのお金は、一緒に行った人が円と交換してくれて、私の手元からはすべて離れていきました。

家に帰ってから、ゆったりお風呂につかっているとき、ふっと財布に入っていたあの訳の分からない硬貨を思い出したのです。
「あれって、もしかしたらマレーシアの硬貨だったっけ?」

今回の旅行には、いつも使っている財布とは別の財布を持って行ったので、風呂から上がってすぐにいつもの財布を見てみました。

で、そこにあったのが、この5セント硬貨。

もう、びっくり。
こんなことってある?

何年か前にこの硬貨を手にしたとき、海外旅行をしたこともない自分が、マレーシアに行くことがあるなんて、思いもしなかっただろうと思い、その不思議な縁にびっくりです。

きっと、この硬貨がマレーシアに連れて行ってくれたのでしょう。
本当にありがとう。
今度は、1円玉と間違えて出してしまわないよう、大事にとっておくからね。


※マレーシアの通貨は、RM(リンギット・マレーシア)。
 1リンギットは、だいたい、30円くらいです。
 紙幣はRM100・50・10・5・1の5種類。
 硬貨は50・20・10・5・1セントの5種類。1リンギットは100セントです。
 よって、5セント硬貨は、だいたい1.5円くらいでしょうか。

 下に敷いているカラフルな布は、バティックというろうけつ染めの布地です。

椰子の木越しの朝焼け

2010年07月06日 | マレーシア旅行


この旅行中、素敵な朝日と夕日に遭遇しました。
それだけでも、とっても満足です。

で、ここは、コタ・キナバルのホテルの庭。

ボルネオ島ですが、マレーシア・サバ州の州都です。




後ろに見えるのは、キナバル山。
富士山よりも高く、なんと、世界遺産なのです。

なにせ、マレーシアがどこにあるのかも知らなかったのですが、
成り行きで連れて行ってもらって、本当によかったです。