日々の記録・・・・!

coffee/baking/yoga/書道/music/piano/drum/trumpet/IT/etc

緊急小口資金が通りました♪

2021-07-02 00:09:46 | 豊かさ

どうもこんにちは!

 

今日はキャリアカウンセリングなどもあり、バタバタとしていましたが

今朝、神奈川県の社会福祉協議会に連絡をしたところ

緊急小口資金20万円

審査完了で、通ったので、7/5に振り込み予定だそうです

 

やったね〜!

 

これもみなさんの応援のおかげです

本当に有難うございました

 

ちなみに、総合支援資金はまだ審査中で

まあ、7月は緊急小口が入るので

8.9.10月分になるのでは、と言われました。

 

一応、総合支援資金は7.8.9月分で申請していましたが、まあ、緊急小口が7月入金になったので、仕方がないかな、、、

 

とりあえずー、

緊急小口の20万円が通っただけでもまずは、一気に楽になりました♡

 

何よりも、まあ、

頑張って申請書を書いて、それで、申請して

その結果が出た、ということが嬉しいです

 

ちなみに、参考になればと思い、タイムラインを書かせてもらいます。

 

神奈川県横浜市

6/20→ポストに投函

6/22→区の社協から「通帳のキャッシュカードの表のコピーも欲しい」との連絡有り

6/23→区役所に行く予定だったので、その前に社協に寄り、追加書類を提出&分からなかったところを確認して一緒に訂正

   この時に「もう今日県に送るので、これ以降は県に電話してください」と神奈川県の社協の窓口を教えてもらう

6/25あたり→神奈川県の社協に到着(?)(不確実)

7/1→県の社協に電話したところ、審査が終了していて、7/5に振り込み予定(着金が遅ければ6日になるかも)と言われる

 

こんな感じです。

 

 

ちなみに、区の社協の人からは

「県の社協はなかなか繋がらないかも」

「神奈川県全部から書類が来るので、状況確認にも時間がかかるかも」

と言われましたが、そんなことは全然ありませんでした・・・!

 

県の社協の人の対応も、すごく良かったです

 

本当に有難うございました

 

とりあえず、報告です

これから申請する人も、頑張って書類をしっかりと書いてください!

 

ちなみに、ああいうのって、読むのは「人間」なんです。

丁寧な字で、一生懸命書いてくれたら、通したくなるし、なんか、適当に書かれたら、通したくなくなる、という人情もありますよね?

なので、しっかりと「困っているから助けてほしいこと」をアピールすることも大切だと思います

 

ちなみに、私の収入は

今年1月は12万円程度だったのが

今年の5月は2万円程度に減ってしまっていました

 

なので、家賃は2ヶ月に一度、母に立て替えてもらっていました。。。

 

その辺りをしっかりとアピールしたので

良かったのかな、と思います

 

ちなみに、立替分を母に返そうかと思ったけど

母は、まあ、貴重なお金なので、とりあえず、大切に使いなさい、と言ってくれたので

全部手元に・・・!

 

まあ、ただ、電気代を支払ったり、色々と支払って

あとは、大切に。。。

「自分を満たす」ためにお金を使えたら、と思います

 

そして、一応住宅確保給付金の申請もできたので(また書きますけど)

早ければ7月末の家賃から52000円が支給されるので

これで、めちゃくちゃ楽になります

 

あ、あとそうだ

障害年金の期日も伸びているということで

支払期間も伸びているそうだ。。。

 

なので、私の障害年金は10月で終わると思っていたけれども

12月にも振り込まれるということが判明・・・@@!

びっくりです

 

ただー、なんか、できれば年金に頼らず

働きたい、と思っていたけれども

やっぱり、コロナのこともあるし、新しくお医者さんにかかり

診断書を書いてもらって、更新しようと思うようになりました。

 

今度は、女性の産業医の先生のところに行く予定で

7月後半に予約を取りました。

都内なので、少し遠いですが・・・!

 

で、体調を見てもらったり

復職カウンセリングなども受けながら

少しずつ仕事を増やしていこうかな、と思うようになりましたね

 

ちなみに、元々ずっと、見てもらっていた臨床心理士さんは

辞めてしまったようなので、、、

うーん、、、

まあ、なんかもう、新しいステップへ向けた、タイミングだね。。。。

 

ちなみに、以前の社労士さんも辞めてしまったようです、、、

 

想像以上に、コロナで、社会が激変していることを実感・・・

 

では、またブログを書くので

よろしくお願い致します♡

 

まあ、6月はたくさん頑張ったので

結果が無事に出て、ホッとしています♡

 

少し休んで、自分を楽しませて、また、少しずつ頑張るぞ。。。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿