『ありがち日記』

2020年をふりかえってみる

いろいろ大変だった2020年も、まもなく終わろうとしています。

ちょうど1年前はまだマスクせずにぷらぷら歩いていたし、何なら忘年会やら親戚の集まりやらも普通に催されていて、まさかこんな風に静かな大晦日を迎えるとは思わず生活していました。とにかくすべてのことが異例尽くしの1年でした。

仕事では、転職して間もないためとにかく慣れない仕事を覚えることが大変でした。そんな中でコロナ。様々な補助金、助成金など、とにかく申請できるものは申請するということになり、通常業務ですらいっぱいいっぱいなのに申請書類の作成に奔走する感じでした。(これが慣れてくると、同じような書類をそろえるだけになり、作業の感覚もつかめてくるので意外と平気になってきます…)
また、業種的にも、人が集まる場を提供することになるため、感染予防対策についてもとにかくいろいろ試行錯誤していました。オンライン会議は当たり前、配信機器なども様々購入しました(こういうのは自治体の補助金がありがたかった)とにかく、すべてが初めてのことなので、やってみないとわからないんですよね…皆さんも本当に大変だったと思います。

英会話のレッスンもおかげさまで続けられました。途中はオンラインレッスンになるという場面もありました。そのあとは普通に通いでできましたが、マスクをしているので先生の発音の口の動きなどが読めず苦労した面も。本当に英語は苦手でダメダメだったのですが、少しずつレベルアップできているかな?という気はしています。何より、良い刺激になり楽しいので、これからもできる限り続けたいなと思っています。

趣味。
映画館に通う回数は減り、2020年の公開を楽しみにしていた作品が軒並み公開延期になっていきました😭応援していた大好きな俳優さんが亡くなることも本当に本当に悲しい出来事でした。

もう、本当に何を楽しみに生きていけばいいの…っていうくらい。そんな時に心の隙間を十分すぎるくらい埋めてくれた存在…

タイ(BL)ドラマ!!!!!2gether!!!!!

毎日が充実していましたね。過去作品もできるだけ遡って見たり、タイポップスの良さにも気付いて音楽を聴きまくったり…。もともと海外の音楽を聴くことが多かったので(英語、中国語、韓国語)、ここにタイ語が加わったという(笑)周囲の人間にも生温かい目で見守られている感は自覚しています。
たぶんTwitterとかで、「お前どうした?最近タイ語ばっかりRTしてないか??」って思われてるんだろうな~ウザいだろうな~、と。ま、それで別に嫌われたところで私のTLですからね、痛くもかゆくもありません。好きなものを好きなように呟くだけ👍✨タイの俳優さんたちは皆さんSNSでどんどん情報あげてくれるから追いつくのも大変だし、2時間の時差が何気に寝不足の原因にもなるんですけど。

たぶん、2021年もこんな感じでタイ沼でちゃぷちゃぷ泳いでますよ。たまに深く潜水してなかなか戻ってこなかったりして…😅
さらに新しい出会いがあることを期待してます!

とりとめもなくまとまりもない文章をつらつらと書いているだけですが、ブログに足を運んでくださった皆さん、1年ありがとうございました。また新しい年もどうぞよろしくお願いします。2021年は世界が少しでも良い方向に向かいますように!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事