わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

愚痴る。

2015-09-27 01:44:30 | 徒然。
えれはいむです、元気です。


前回予告した通り、連休が終わると同時に俗世の雑事が降りかかってまいりました。
秋の子ども神輿な…。

またしても当日は忙しくて出られないという役員の一人はおいておいて、実質二人の役員で準備進行です。
回覧から名簿から寄付金リストから、面倒な書類作りをしつつ、あちこちご挨拶まわりですよ。
さらにお酒や弁当、お菓子やジュースの手配も。

こんなんがあるから、子供会役員はみんなしたがらない。特にウチとこは町内会が深くかかわってくるから大変で。
子供会役員したくないから引っ越していった人もいるくらい。

なんか一時期ツイッターで出回ってたネタ(?)で、過疎で悩むある地域が、地域の行事や集まりをなくしたら若い世帯がたくさん越してきた。なんてのがあったね…。
ホントかウソかはしらんけど。

別に地域の行事をなくせとは言わんけど。
それって停年退職後の、時間にゆとりがあったり家にいてもすることないオッサンらが中心になってやればいいんじゃね?とは思う。
60代なんて町内会ではまだ若手だろ?(笑)

忙しいお母さんたちにやらせるからみんな嫌がるんだぜ…?


などと毎回ぼやくが、(たしか3年前に役員回ってきたときも同じようなこといってたはず)
別段3年前と変わった感じはないなぁ。
なにも改善されず。ただただ人が減っただけ。

いつか限界がくるだろうなぁ、と思いつつ、はやくこの一年を終わらせてトンズラしたいという自分本位な気持ちが先立つ。

ちなみに子ども神輿自体はまだ2週間先のことなので、しばらくはこんな鬱ブログになると思われます…なんかいいことないかな…(涙)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ43号感想。 | トップ | WJ44号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事