わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

火の用心。

2011-12-17 18:58:55 | 徒然。
私の住む広島南部もとうとう初雪が降りました。
寒いねェ~…。

エアコンもとうとうつけ始めたんだけど、
暖房ボタンをピッと押したら、
「設定温度 18度」
って表示が出た。

おお、昨冬の私はずいぶん省エネ志向だったのだな。
感心、感心。
と、そのままの温度でつけてたんだけど、全然暖かくないぞ…。
ためしにフィルターをはずしてしっかり埃を吸い取って
再チャレンジを試みるも、やっぱり寒いぞ…。

ネットで「暖房 設定温度」で調べてみたら、
適温は20度とのこと。

まだ余裕あるじゃん(2度だけ)、
とりあえず1度だけ…
と、設定温度を19度にしてみたら、
これが暖かい!

1度の違いって馬鹿になりませんな!

ので、今冬のえれ崎家は、19度で行きたいと思います。



そうそう、近所で火事があったのですよ。
我が家から数百メートル離れたところで。

早朝だったんですが、私は夢うつつでサイレンを聞いただけだったのだけど(おい)
もうちょっと近いママ友のお宅は、
パチパチと燃え上がる火の明かりで部屋の中が見渡せるほどだったと。

さらに近いママ友のお宅は、
自宅に燃え移るかもしれない、と、
子供を抱えて自家用車内で避難していたとか(何ぃっ)

怖いですねェ、火事…。
今年は省エネ志向で石油ストーブが飛ぶように売れているとのことですが、
石油ストーブは火事が怖くて私はよう買わんのです。

皆様もくれぐれも火の元にはお気を付けください。
火事は怖いよ…。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ02号感想。 | トップ | WJ03・04合併号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然。」カテゴリの最新記事