わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

行く人来る人。

2013-03-02 22:51:50 | 母として。
多くの高校が昨日卒業式を終えたそうで。おめでとうございました!
私もしたよ…高校卒業…(そりゃそうだ)

卒業式の後、部活の送別会みたいのがあったなぁ。
花束とか寄せ書きとかもらったなぁ。
といいながら、当時の部員でいまでも消息が分かってるのはとくに付き合いの濃かった後輩一人だけ。
年賀状でのやりとりだけだけどね。最近二人目の子供ができたとかって、後輩にそっくりな子供の写真がついてました。


小学校の卒業式はまだまだ先の二週間後。子供会での送る会は来週。
ウチの子供会は今30人ほどいるんだけど、今年卒業するのは7人。
そして来月入学するのは二人だけだってさ…。引っ越してっちゃう子も一人いるらしいから、
おい大変だ過疎化だぞ。少子化だぞ。

学校の生徒数は決して減ってはないから、ここいら近辺が減ってるってコトだな…。
減ってるっていうか、みんな卒業していってるんだよ。そして若い家庭が越してこないんだよ。
分譲マンションとか古めの集合住宅がほとんどだから、あんまり新顔が来ないんだよね。

私が子供のころ住んでたトコも、当時は子供会でキャンプとか餅つきとか派手にやってたけど、
今では何にもやってないらしい。子供がいないから。

さみしいというか…うらやましい(コラ)
だってこのままいくとさ。大変なことになるよ。
子供の数は少ないのに、今まで通りのことをしようとすると、
同じ人が何回も何回も運営役にまわされるてコトだ!
子供の数=世帯数じゃないもんね。兄弟がたくさんいるわけだから。親の負担たるや!!

とりあえず今年、朝の登校時の集合場所を3か所だったのを1か所にまとめました。
監視役の保護者が3人必要だったのを1人で済むように。
それはまぁありがたいんですけど、でかい行事をもっと減らしたら、もっとラクになるとおもうよ!
…て誰か言ってくれんかな…(自分は言わない)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ13号感想。 | トップ | WJ14号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母として。」カテゴリの最新記事