ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

忘れがたい試合から、忘れがたいシリーズへ

2009-11-02 07:15:00 | ファイターズ
「一世一代の投球ができました。」

・・・まさかのダルビッシュくん登板。
あまりに神々しく、胸が詰まるほど佇まいが美しく、なんだか泣ける試合で目が離せなかった。。

これで1勝1敗。

岩隈くんの涙と試合後のノーサイドでまたしても忘れがたい試合となったパ・リーグのCS最終戦のあの日と同様、日本シリーズも忘れがたいシリーズになるような気がする。。




25年ぶりにパ・リーグ制覇した、神々しいホークス・斉藤和己投手の姿を拝んだ2006年のあの試合の時ほど、TV観ているのが怖くなるような胸が締め付けられるようなドキドキ感はなかったけれど、2連覇を果たして試合後マリーンズの選手達とノーサイドな讃え合いをした2007年のあの試合のように、とにかく清々しく晴れやかでパ・リーグチームファンでよかったと心の底から思いながら、でもすごく冷静に落ち着いて観ていた今年のCS最終戦。


2006年はその後、セ・リーグ覇者のドラゴンズとの名古屋対決で自分でも初めて日本シリーズ体験をして、あの圧倒的なスタジアムのムードにやられてしまったけど、あのあとファイターズは2試合目に勝ってそのまま札幌で3連勝して日本一になった。

その後の紆余曲折のガッツFA巨人移籍で、わたしの目標はいつしか「日本シリーズでガッツのいる巨人と戦うこと」になってたんですよね。
だから2007年、せっかくガッツがいなくてもパ・リーグ覇者になったのに、肝心の巨人がセ・リーグ優勝を果たしながらCSでドラゴンズに負けた時は、正直かなりガッカリした。。

でも、あの時対戦しなくてよかったんだと、今は思う。

だって2007年は、シリーズ直前に球団内に監督退任にまつわるゴタゴタが勃発して、正直まともにシリーズを戦える準備ができてなかったんだもん。
情けなくなるくらい、相手のドラゴンズに申し訳ないくらい、全く日本シリーズに出るにふさわしいチームでは(いや、選手は何も悪くないけど)、シリーズ直前になくなってしまっていたから。


だから今年は「ようやくこの瞬間が来た」という感じ。

ガッツに対するわだかまりは今はもう何もないけれど。。
やはり決着をつけたい!
けじめをつけて、さらに前に進みたい!
そして全てが終わった後、どちらが勝ってもお互いを讃え合いたい!



そしてもう1つどうしても巨人と戦いたかったのは、巨人が憎いからじゃなくて、今季の巨人は憎らしいほどに本当に強くて素晴らしいチームだから。

昔の巨人だったらただ憎かったけど(^^;)、原監督が造り上げた今のチームは、ベテランと若手のバランスが取れていて各選手が自分の役割を果たしていて、守備が上手く(特にキムタク。もちろんラミチャンは除く)足技小技を効かせたソツのない野球をするから。
(とはいえ、認めはしても好きにはなれませんがね

たぶん、名前ばかりすごいただ4番打者を並べただけの以前の巨人と今年戦うことになっていたら、こんな気持ちではなかったと思うけれど、今年のシリーズは、今までのように「日本シリーズは出るだけじゃダメ!勝たなきゃ意味がない!!」というよりも、とにかく最後まで素晴らしい試合が観たい!

どちらかの一方的な試合展開ではなく、短期決戦の面白さを存分に味わえる、緊迫したイイ試合が観たい!

できれば第7戦までもつれてほしい!

きっと選手の皆さんはしんどいと思うけど、観ているファンもやきもちすると思うけど、でもってわたし自身もこの忙しい時に野球ばっかり観ていられないんだけど、でもどうしても今年はそんな展開になってほしいと願ってやみません。



・・・思えばファイターズの東京時代、同じ後楽園球場→東京ドームを本拠地としていながら、どちらかというと(というかはっきりと)ファイターズは巨人の影のようなチームだった。
81年に同じ本拠地同士の日本シリーズ対決をしたときも、(わたしはこのころファンじゃなかったからよくは知らないけれど)華やかな巨人が勝った。

今年は・・・どうなるんだろう。。
たぶん、どちらが勝っても納得できる結末を迎えるんじゃないかなと思う。
いや、そうなってほしい。
この2試合を観て、つくづく「シリーズに出るにふさわしいチーム同士の戦い」だと思ったから。


それにしてもダルビッシュくんの渾身の投球には鳥肌が立ちました。
どうか、後遺症など悪い影響が出ませんように・・・




・・・ということで、本当ならこの土日の札幌ドームに行きたいと思っていながら到底叶わなかったわけですが、でもって平日の東京ドームもちょっと行けないな~なんて諦めていたんですが、なんと3日は祝日。。

とはいえ、一般販売日の先日29日はわたしもダーリンも朝10時に電話もネットもできる環境になく当然撃沈してしまったわけで、もうヤフオクか~??と泣きが入っていたんですが、なんと翌朝ほとんど諦めていた店頭販売で3日のビジター応援席をゲット!!
わ~い!


てなわけで、しばし仕事を忘れ、この日はめいっぱい応援してこようと思います♪
ドームでお逢いできる方、そのときはよろぴく~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり… (ルールー)
2009-11-05 09:33:56
面白くなってきた。
忘れがたい日本シリーズになるに違いないと思う。
高いレベルで戦っている両チームが誇らしい。
札幌に戻れるのが嬉しいなぁ。。

これで2勝2敗のタイ。
今日の勝敗は投手の出来如何によるような?
でも万が一今日負けても札幌に戻れるわけだから、まだ試合は続くわけだから、諦めることは全くない。
わたしの予想?希望?としては、今日は勝って王手をかけつつ、今シリーズ球場が変わっての初戦はいつも負けているので、札幌第6戦を僅差で負けて、でも最後に最終戦に繋がるプレーができて3勝3敗のタイ。
そして最終戦までもつれ込むのが観てみたいかも。
梨田監督ではないけれど、1試合でも長くシリーズを観ていたいなぁ・・・
返信する
Unknown (mig)
2009-11-05 14:29:49
ルールーさん、こんにちは♪
久々のコメありがとう~
嬉しかったですよ~

ごめんなさい
野球に疎くて全くコメントできないけど
さっぽろに行って来たのね!
どうでした?
ウチは母とか、弟などもあっちにいるんだけど
もう初雪降ったって。
寒かったでしょう?

風邪ひかないように、、、、今月もルールーさんあまり
映画みれないのね~、
でもたまにあそびに来てくれると嬉しいナ★
よろしく~
返信する
migさん♪ (ルールー)
2009-11-06 00:54:37
こんばんはー
コメントありがとうです。

札幌は、日本シリーズでは行きたかったものの行けなかったのだけど、来週嵐のコンサートで行きますよん。
そうそう初雪降ったみたいね。
どれくらい寒いのかな、東京の感覚とはやっぱり全然違うんですよね??
着て行く洋服とかホント悩んでいます。
北海道って室内は暑いとかよく聞くけど、やっぱりインナーは薄着の方がいいとか??
雪は降るわ、外は寒いのに中は暑いわで、準備が大変。

風邪は・・・ホント今引くとかなりヤバイので、電車の中とかマスクは必須ですわ。
migさんも風邪引かないようにね。
映画はマイケルのだけはホント観たいんだけど、いつ行けるかなー
前売り買ってあるから無駄にしないよう頑張りますわ。
ということで、今月もよろしくね
また遊びに行きますね~
返信する
しかし… (ルールー)
2009-11-06 00:58:56
今日はスゴイ試合でした・・・
やっぱり巨人、相当強いや。
まぁ明後日明後日。
札幌のファンの方々、選手の皆さんの後押しよろしくお願いいたします。
返信する