ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

忘れられない場所へ

2006-10-26 15:34:24 | ファイターズ
ここまでの闘いぶりにあまりに感動し過ぎて、なかなか言葉が浮かばない。

わたしにとっての初めての日本シリーズは、やはり特別な場所だった。
そして特別な時間だった。


ナゴヤドームでの初戦。
よく「日本シリーズは独特のムード」だと言うけれど、本当に本当だった。
空気が重い、呼吸が苦しい。
観ているわたしたちが、まだ試合が始まる前からこんな調子なのだから、選手達の重圧はどれほどのものなのか、はかりしれない。


初戦の1回ガッツの第1打席。
2年前のプレーオフ第1ステージ西武戦の2試合目、第1打席のホームランを思い出していた。
第1試合に負けて後がない中で、わたしたちに勇気を与えてくれた1発。
残念ながらこのときも、そしてナゴヤドームではついにガッツのバットから快音は聞こえなかったけれど、うるうるとこみ上げた感情は、間違いなく選手達への感謝の気持ちだった。
この場所に連れて来てくれたことへの感謝。

結局第1戦は多少の若さの露呈と、そして何よりも中日の選手たちの素晴らしい堅守ぶりに負けてしまったけれど、随所に思い切りのいいプレー(稀哲くんの捕殺とか)があって、悲観どころか、あまりに締まったイイ試合を観れたことに対する充足感でいっぱいだった。


第2戦は観ているわたしたちも少し落ち着いた感じで、ドキドキは少しおさまったけれど、これは選手たちも同じだったのかもしれない。

シリーズ前から新庄が繰り返した「楽しむ」「楽しめ」という言葉。
その言葉通りに明るくニコニコプレーしている姿は、見る人が見たら軽く思われるのかもしれない。

でも、新庄が言い続けることで他の選手達がリラックスできているのは言うまでもないし、新庄自身が、率先してチームのためにプレーしていることがありありとわかる。
ただ楽しんでいるだけではない、選手個々がやるべきことをやりながら、一生懸命楽しんでいる・・・
そのことが、大きなうねりになってファイターズに良い流れを生み出しているのではないか。

なにより短期決戦では、選手全員による「フォア・ザ・チーム」の精神、全員で闘っているという信念が大切なんだ。

もう、「勢い」や「ムード」だけで勝っているのではない!
間違いなくファイターズは強くなった!


初戦の負けは、頂点へ立つための伏線だったのだ。
第2戦の選手会長金子のヒーローインタビュー。
第3戦のガッツ、そして第4戦の金村復活劇・・・

こんなできすぎたストーリー展開はちょっとこっぱずかしいくらいだけど、これに続くシナリオはもう1つしかないはず!

さぁ、今夜で決められるのかどうか。。
シリーズ前の予想(という名の願望)では、今夜で決められるはず。
新庄が宙を舞う姿をイメージしながら、試合開始の時間を待とう。
試合を重ねるごとに強くなって行く選手たちに、感謝し感動しながら。
そして日本シリーズは「忘れられない場所」になる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう☆ (きらら)
2006-10-27 00:41:06
ルールーさん♪



日本一おめでとう~



すごいね、すごいね!

しかも札幌で優勝なんてホントすごい!

ルールーさんはじめみんなの応援が届いたんだね~



しばらく余韻にひたっているかな??

応援いっぱいしただろうから、ルールーさんもゆっくり休んでねー
返信する
やった!やった!やった~! (サク)
2006-10-28 16:14:29
もうね、一試合目は喫茶店で軽食を食べながら途中まで見て帰宅。そして一敗を喫した…。やっぱりナゴドか~おいおい~と心配でルールーさんの事を思うとたまらなくなりましたが、見事予想通りの勝ち方でした!

これでよい年越しができますね。

おめでとうございます
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2006-10-28 20:03:51
祝福コメントありがとーです♪

燃え尽き症候群じゃないけど、ホント、嗚呼終わっちゃったんだなーという感じですわ。

でも本当にほとんど希望というか願望に近い予想だったのがドンピシャで、あらためて新庄の強運にびっくりしているところです。

ファイターズは移転によって、昔からのファン、新しく応援してくれるファンと、いろんな人の思いを背負っているので、みんなの祈りが届いたって感じで本当に感動しました。



>応援いっぱいしただろうから、ルールーさんもゆっくり休んでねー



うんうん、ありがとー

ホントもう少しこの余韻を味わって、来週から普通の生活に戻りますわ。(^^;;;
返信する
サクさん♪ (ルールー)
2006-10-28 20:10:43
コメントありがとーです♪

1試合目はたしかに負けはしたものの、どちらかというとあまり悲観的にはなってなくて、それよりむしろ日本シリーズという本当に重圧のある試合を目の当たりに出来たことに感動していたんでした。

試合内容もところどころにいいプレーがあったし、まぁまだ1つ負けたくらいは予定通りってな感じで。

その後が本当に予想通りでびっくりですわ

来年は、ハムは少し戦力がダウンしそうだけど、また優勝目指して頑張ってもらいたい。

来年こそ、阪神とやれたらいいなー
返信する