ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

7月の伝言板

2009-07-01 00:00:01 | ご挨拶&お知らせ
こんにちは~♪アクセスありがとうございます♪♪
(※最新記事はこのひとつ下(前)の記事になります。 尚、ここのコメント欄には記事に関係のない伝言なども、お気軽に書いていってくださいね~♪)







祝!相葉くん新連載スタート♪

と思ったら、まさかの7月売り次号で『マリ・クレール』休刊!?Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン



江戸カルチャーを体験するレポートのみならず、モード誌らしくモデルチックな相葉くんも見れて、しかもタオルを頭に巻く相葉くんが男前過ぎて、これは今後も楽しみだなーと期待していたのにまさかの休刊。。

でもこの件でわたしが残念なのは、相葉くんの連載がたった2回で終わってしまうということ以上に、ファッション誌の中でもモード誌と位置づけられる数少ない雑誌がまた休刊してしまうという事実・・・

相葉くんの企画はきっとまたどこかで始まると思うけど、雑誌は一度休刊するとなかなか復活するのは難しいですもんね。


『マリ・クレール』はこれまでも、よく頑張っているなーと思うほど売れているかという点では芳しくなくて、春に編集長が代わったらしいとか後から噂で訊いて、ここへきてようやく柔らかい企画(←相葉くんの企画を柔らかいというのはなんだけど、ジャニーズが登場するなんてびっくりだったので)をやるようになったんだーと、ひさしぶりに話題になった雑誌名に感慨深いものを感じていました。

『マリ・クレール』といえば、長らく代名詞だった中央公論から、角川書店を経て、今のアシェット婦人画報と出版社も変遷をたどっていて、そのたびにプチリニューアルするも成功したとは言えず・・・を繰り返してきた雑誌ですけど、わたしはけっこう好きだった(過去形)んですよね。(過去形なのは、最近とんと本屋さんでも見かけなかったからなのだけど・苦笑


実はフリーランスになった最初の頃から今の出版社になる前までいろいろとお世話になっていた雑誌で、たくさんの思い出があるんです。
海外取材とかも何度か行かせてもらったりして。

特に自分的にオイシイ取材だったのが、とある海外ブランドの時計のタイアップでパリに行った時。

現地の働く女性にその時計をあたかも愛用しているというシチュエーションで身につけてもらって、彼女のライフスタイルなどを紹介しつつその時計がいかにスタイリッシュで機能も抜群であることをアピールする企画で、毎回3名の女性、例えば(あまり有名ではない)新進の女優さんとか、パリで活躍されているスタイリストさんとか、名家出身の画家の方やら広告代理店のビジネスウーマン等々、現地のコーディネーター&カメラマンにコーディネートしてもらった女性を取材し、現地で撮影して、その写真の上がりを預かって帰国して記事を書くっていうものだったんですけど、現地での時間が本当に楽しかったんですよねー

特に2度目に行ったときなんて、エアーの関係で現地滞在が少し延びて、1週間くらいの滞在の中で丸2日半くらい、仕事は一切関係なく向こうでフラフラお買い物三昧&チラッと観光&食事もほぼ経費でと、非常に有意義なパリライフを送らせてもらったのが印象に残ってます。


トップの写真が、当時仕事をした記事

そのときカメラマンのお宅でコーディネーターの方とゴハンご馳走になったりした写真



ファイティー:「ネコちゃんは、日本のネコちゃんとかわらないんだね


いや~、ホント、こちらのお宅のネコちゃんはわたしが昔飼っていたニャンブーとも似ていて、椅子に一緒になって座っていたりで可愛かったんですよねー
って、さすがに仕事で出張したので、当時ファイティーをパリまで連れて行かなかったわたし・・・
連れて行ってれば、ネコちゃんとも逢えたのにと、今思うと惜しいことをしたなと思います。(爆)

・・・嗚呼、懐かしい。(寂)



・・・と、アレ?なんだかちょっと自慢チック?なエントリーになってしまったかも??

すびばせーん。

相葉くんも残念で気の毒なんだけど、もっと大変な人も多いということで、相葉くんには次の機会に期待します。。




ということで、とりあえず・・・
今月観たい映画コーナー

すでに公開されているもいまだ観れずに持ち越しとなっている観たいor気になっている映画。

もうね、先月というか先々月から持ち越してますからっ!(爆)(汗)

・重力ピエロ(もうまもなく終了してしまうから早く行かねば!)


これから公開の映画

・蟹工船(一応なんとなく)
・アマルフィ 女神の報酬(わりと評判良さそうなので)
・ウィチマウンテン地図から消された山

つーか、先月観たいと書いた映画の中で2本だけようやく観てきたんですけど、感想はまたあとで。。(^^;;;




・・・ところで、昨年の7月はこんなことしていました。。懐かし~い♪



てなわけで、今月もよろしくです~

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2009-07-04 09:31:30
ルールーさんおはよ♪

すっきり夏らしいデザインに変えられたのね!!
いい感じで素敵

マリクレール休刊なんだ?!
確かにいろんな女性誌出るなか生き残るの大変だよね、雑誌業界も、、、。

ウィッチマウンテンは観るのかな?
感想待ってまぁす。
わたしも観るけど
今月も宜しくネ!!
返信する
migさぁ~ん♪ (ルールー)
2009-07-05 11:43:48
こんにちはー
コメントどうもありがとー

マリクレールだけじゃなくて、最近休刊とか多いですよねー
わたしは紙媒体が好きなのでホント残念なんだけど、でも今のご時世売れる雑誌というのが変わってきているので、しかたないのかなと。
特に海外の有名誌の日本版は、ロイヤリティーも高い上にイメージを守るために制約もたくさんあるから、売れるためにいろいろ変えちゃうわけにもいかないしね。
ホント世知辛い世の中になりました・・・

ウィッチマウンテンは今のところ候補には入れているんだけど、最近どうもどうしても観たいと思っていた映画でさえ腰が重くて。
観て、感想書いた暁にはもちろん伺いますわ。
返信する
ステキ (ふーみん)
2009-07-06 12:21:05
ルールーさん、先月は久しぶりにお目に掛かれて嬉しかったです

ルールーさんが、モノを書くお仕事されてるって相方から聞いてて、『あぁ、ステキ』って思ってましたが…
やはり、お仕事されてた雑誌もステキです
パリ…きっと一生無縁ですわ

観たい映画は、ワタシも『アマルフィ』です
織田さんファンだし、真保さんの原作だから筋がしっかりしてるし…期待≪大≫です

あと、結構ノーマークだったけど、特番見ちゃったら『MW』が面白そう
殿が夏休みになったら預け先を確保しなきゃ
幼稚園やってる時は、別料金で延長保育出来るんでその時間に

少しずつ、自分の時間が作れるようになってきたけど、時間が出来たらお金が

観れなかったら、ルールーさんのレビューに期待します(←人任せ)
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2009-07-07 10:13:21
こんにちはー
ホント、先日の遭遇の仕方は偶然にしても驚くほどのタイミングの良さでしたねー
わたしもふーみんちゃん&ふーみんダンナ&殿くんと逢えてとても嬉しかったです。

それで、いや~マリクレは今の出版社になってから全然関わってなかったので、なんか懐かしくなった次第です。
担当編集者が変わっちゃうと、カメラマンとかヘアメイクなどの技術者?はともかく、フリーの編集者などは繋がりが切れちゃうんですよねー
中公から角川の時は一部編集者も移籍?したのだけど、今のところはまったくガラリと変わったので。
というか、逆にこういうファッション誌ばかりやってきたので、キチンとした文章をあまり書いてこなかったのがなんだか残念な今日この頃ですわ。。

ところで映画は、最初は全く食指が動かなかったのが意外と評判良さそうな『アマルフィ』は観るつもりなんだけど、『MW』は微妙です。
手塚治虫原作だから気にはなっているんだけど、先日のTVのも途中でチャンネル変えちゃったし。
観たらレビュー書きますねー
って、最近観たのもまだ書いてないけど。(苦)
返信する
球宴監督推薦 (ルールー)
2009-07-07 10:20:04
金子選手、信二選手、糸井くん、ホントオメデトー

今年は金子は絶対選ばれなきゃダメだよーと思っていたので、とても嬉しいです。
まぁそんなに出番はないかもだし、大活躍できるとは思ってないけど(失礼)、華麗な守備でみんなを魅せてくださいな。
糸井くんは少しでも名前覚えてもらえるように頑張ってちょんまげ。
ヒチョリくんはガッカリせずに後半戦頑張ってください。
返信する
Unknown (mig)
2009-07-07 15:23:13
ルールーさん☆
ウィッチマウンテンは見なくてもいいかも(笑)いまいちでしたぁ、、、

ファイティーが写真みてる写真、可愛い!って書いたと思ったら書いてなかった
お買い物、さっそくupしちゃったよ~

そうそう、素朴な疑問なんだけど
嵐の中で一番歌が上手いのは誰??
芝居はニノくんでしょう? あと踊りが上手いのは??
昨日TVみててふと思ったから
返信する
migさぁ~ん♪ (ルールー)
2009-07-07 19:55:22
そうなんですか、ウィッチマウンテンはそうでもないのね。
なんか7月はあんまり積極的に観たい映画が少ないんですよねー
ものすごくマイナーな、インディーズ系のを観に行こうかな。

migさんのお買いもの、相変わらず可愛いのが多くて感心しちゃいました。
わたしじゃあんなの着れないもん、ホントmigさんは似合いそうで羨ましいわ。

で、お問い合わせの件ですが、基本的に歌も踊りも大野くんが一番上手いです。
でも最近彼は釣りに凝っちゃっててまだ本気になってないというか、踊りに関しては最近相葉くんが非常に頑張っている気がするわ。
でももともとの実力は、大野くんが半端ないですよん。
ていうか、migさんが嵐に少しでも興味持ってくれたことがなんだか嬉しいわ~
返信する
初?の5連敗… (ルールー)
2009-07-10 09:06:29
負け試合を観戦することがこんなに疲れるとは・・・

昨日は今月中に使用しないと期限が切れてしまうチケットがあったので、西武ドームまで1人で観戦しに行きました。。
なんか負のスパイラル入っちゃった?
でも一昨日のアレはTVで観る限りファールだと思うし、なんとなくツキに見放されている感じ?
しかし9回のあの小競り合いはなんだったんだろう??
なんにしてもがっくりと疲れ、身体にもダメージの残る昨夜の敗戦でした。。
返信する
47万を突破する勢い… (ルールー)
2009-07-10 09:19:05
嵐のコンサート・スケジュールが発表になった当日、国立コン申し込み締め切りに間に合うか微妙ながらファンクラブに入った我が友人たち。。
どうやら3名とも昨日会員証が届いたそうですー

ひゃー良かったー
ほんと、マジギリギリ。
国立コンは以前からのファン優先なのかも?と噂があったけれど、とりあえず間に合った皆さんおめでとうございます。
なんかヤフオクではチケットが当たるかわからないのに、会員証の権利?なんてのを出している人もいるとかでびっくり!
なんじゃそりゃ。

ちなみに昨日会員証が届いた友人たち、46万8千番台だそうです。。ひー
国立はかなり激戦になりそうですな。。
みんな公平に、本当のファンの人たちがドーム含めて1回は行けますように…
返信する
47万は超えています! (きらら)
2009-07-13 15:42:17
ルールーさん、こんにちは~♪
1日違いでファンクラブに入ったわたしと友人、、、なんとほぼ1万番違いでしたよー!
ビックリ!
そんなこんなんで無事に国立は申し込みました!
発表いつなのかなぁ~。
それによって東京ドームも申し込むか考えようと思っています。
さすがに両方は悩みどころでして
愛が足りないかな???笑

ルールーさんってば、とっても素敵なお仕事されているんですね~♪
カッコイイ!
返信する