ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

76万分の1か2

2009-06-28 14:18:13 | アラシゴト
この1週間、予定がいろいろ詰まっていた上に個人的にも気掛かりなことがてんこ盛りで毎日非情にバタバタしていたんですが、後半さらに怒涛の如くいろんなニュースが駆け巡り、周囲に「落ち着いて~」と言われるほどテンパってました。(爆)

その中で一番大きかったのはまぁタイトルに関する出来事なわけだけど、マイケルファラ・フォーセットのことも胸にズキュンときた大きな出来事だったのでした・・・

切ない・・・



マイケル・ジャクソンに関しては、多くのアーティストやファンの皆さんが影響を受けた、とおっしゃっているほどではないかもしれないけれど、それでもたしかに、青春の一部だった。

アルバムは「Bad」しか持ってないけど、92年の2度めの東京ドームのコンサートには、友人たち総勢7~8名ほどで参戦して、ちょうど1階席の一番後ろの方だったから、年上の友人たちは演奏中にもしょっちゅうワインやビールなどを買いに行って踊りながら飲んでいて、終了後には完全に酔っぱらっていたのを覚えてます。
それくらい楽しかったし、わたし自身も海外のアーティストのコンサートなんてほとんど行ったことがなかったからすごく舞い上がっていたし、とにかくあの頃のマイケルの輝きは観る者をトランス状態にする、ものすごいエネルギーに満ちていた。
ていうか、当時は公演中にもお酒類を売っていたりしたんですね。
今もでしたっけ?

追悼番組などで改めて「Thriller」や「Billie Jean」を聴いて、マイケルの歌って、彼の歌声って、彼のダンスってやっぱりすごいやと思ったら急にいろいろ聴きたくなって、でも全世界で1億400万枚売り上げたという「Thriller」は持ってないので、昨年2月にスリラー発表25周年記念ということで発売されたこんなCDを買ってしまいました。




スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)

「スリラー」「ビリー・ジーン」の他、「今夜はビート・イット」のショート・フィルムのDVD付なんだそう!
早く届かないかな。


ファラ・フォーセットに関しては、子供心にも、あの輝くようなブロンドの無造作なレイアードスタイルにメチャクチャ憧れて、でも自分のまっすぐ過ぎるストレートな黒髪では絶対あんな風にはなれないのだと、欧米人と日本人の徹底的な差みたいのをあの髪形で思い知った感じです。

彼女が髪をふわっと揺らすたび、白い歯を見せて笑うたび、こんな大人の女性になりたーいと思ったものでした。
なんというか、世の中ではセックスシンボルと言われるけど、女性にとっても嫌味の全くない本当に素敵なお姉さんだったなぁと、そういえばそれ以降こんな風に憧れた女性はいないなと想い出した次第。


・・・ということで、少なからず人生の中で影響を受け気にかけてきた二人を、同時に失うことになろうとは・・・
70年代に始まって、特に80年代、そして90年代、あまりに輝いていた二人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


で、この衝撃のニュースの他にもちょっと気になる噂は目にしたのですけど、それはたぶん本当に噂で、いやもしかしたら噂とは方向性は違えども何かあるのかもしれないけれど、とりあえずその件については静観することにしました。(なんのことやら?



それでそれで、本題であるタイトルの件ですよー(前フリ長っ!^^;)

あの日わたしは朝から出かける支度をしている最中で、そんな時に目にした「嵐10周年コンサート」の日程発表のニュースに非常に慌ててしまって、コンサートのお知らせがあってからファンクラブに入ると言っていた友人3名にそれぞれとりあえず発表があったことを知らせ、嵐ファンのお仲間たちとは「キタ―――(゜∀゜)―――!!」と連絡を取り合い、まだチケットが取れたわけでもなんでもないのに、地方の友人にも連絡したりで本当にあたふたとてんやわんや。(^^;;;

メールのやりとりだけでほとんど1日終わったんじゃないかというほど(ちょっと大袈裟)で、このニュースで一気に胸がいっぱいになった。


しかし、76万人動員って、一見多く感じるけど、いや実際すごいことなんだろうけど、今の嵐人気じゃ絶対少なくない??
東京ドームなんて、せめて5公演くらいしないと足りなくない??


今回申し込みに制限があるので、とても公平なんだとは思うけれど、そのことはできるだけ多くの人にと考えてくれているのがわかって嬉しいのだけど、噂によると現在の会員数は45万とも46万とも言われていて、単純に考えたって1人1回か多くて2回(運がなければ0回・いや~ん)なわけで、おまけにおそらく1人複数枚申し込むわけで、とてもじゃないけど当選する確率は低くなる。

にもかかわらず、わたしは今なんだかとてもワクワクしています。

当選しそうな予感がするとか、そういうのじゃないけれど、自分がみんなと一緒に彼らの10周年をお祝いし、彼らからも感謝されているのがイメージできる。
というか、そうやってイメージトレーニングしていれば、なんだか叶いそうな気がしてます。

・・・って、本当に叶いますように。。


そして、ファンの皆さんが漏れなく1回は、5人と同じ場所同じ時間を共有できますように。


嗚呼、それにしても会報が素晴らしすぎる。



・・・ということで、本当だったらプロ野球の後半戦が始まる前に、今年のファイターズのこととか広島の戦いぶりとか、そしてわたしが最も気にかかっているある選手のことなどについて書こうと思っていたのに、そんなこんなで吹っ飛んでしまった今日この頃です。
まぁ、その件はまたそのうちに。(^^;;;



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数奇な運命 (apple)
2009-06-30 20:50:51
マイケルは親の虐待に近いスパルタ教育や、兄弟のトラウマになるような行為(性的な)が、後の性格形成に大きな影響を及ぼしていると分析されてるようです。

もしそういうのがなかったらマイケルはこの世に出なかったかもしれないし、
でも幸せに普通の人生を歩んでほしかったという思いもあるし、
複雑な気分です

今まですばらしい曲とダンスをありがとう。
それだけですね

ファラ・フォーセットはあまり印象がなかったのですが、当時の女性からは憧れの的だったのでしょうね。
続けて亡くなるというのは余計に残念です。
返信する
ぷるぷる~♪ (ルールー)
2009-06-30 22:03:55
こんばんは

そうだよね、そういうこと考えると人の人生って紙一重というか、何がどう影響して何が良かったとか悪かったとかじゃなくて、結局全てが必然で運命だったのかなというところに落ち着きます。
天才とかスーパースターってものすごい孤独の中で作業していて、他人に羨ましがれるほどには幸せではないのかもしれないけれど、マイケルなんて特に神様に選ばれたほんのひとにぎりの才能の持ち主だったのだから、やはり世の中に出てきてくれて皆の度肝を抜いてくれて幸せにしてくれて感謝感謝ですわ。
本当に心からご冥福を祈ります。
あの世で少しでもストレスを感じず幸せに過ごせるといいんだけどね。

ファラ・フォーセットは、とにかくあのゴージャスでセクシーなのに爽やかで品がある笑顔がたまりませんでしたわ。
あんなふうな無造作な髪型ってホント憧れだったよ。
ホント、女性から見ても憧れのお姉さんでした。
でももしわたしが当時高校生くらいの男子だったら、毎日鼻血出してたかも。
本当にご冥福をお祈りします。。
返信する
きらめくスター (N山)
2009-07-03 22:32:33
ルールーさん、今晩は。
東京ドームコンサートに行って、生でマイケルを
見ているのですね~!
うらやましい限りです。

今日テレビを見ていたら、マイケルのリハーサルの映像(死の2日前らしい)が流れていたのですが
鳥肌が立ってしまいました。
パフォーマンスの精度が並外れてました。
本当に、King of POP です。
私も、数日前にマイケルのDVDを予約しました。
彼の死は悲しいですが、
その圧倒的な存在感は、世界中の人々の心に
刻まれて、決して忘れ去られることはないと思います。

今日、TVのミュージック番組で嵐が出てましたね。
リーダー、相変わらずいい色に日焼けしてますね。
ニノくんのバースデーの話とかしてたけど、
仲良さそうで微笑ましいですね。
10周年コンサート、チケットゲットできるといいですね。

返信する
N山さん♪ (ルールー)
2009-07-05 11:31:48
こんにちはー
ちょっと留守にしていてお返事遅くなりました。

生でマイケル、って本当に今思うと行けて良かったなーという感じです。
当時積極的に自分でチケットを取ったわけではなくて、知り合いに誘われてそれならと乗っかった感じだったので。
でもあの頃は本当に大スターという感じでオーラは半端なかったです。
リハーサル風景の映像は、わたしもショックでした。
あんなに素晴らしいパフォーマンスを、また世界中に発信できるはずだったのに…何故???と残念でなりませんわ。
今でもダンスの上手い人はけっこういますけど、マイケルのは人間技とは思えないほどのスキルですもんねー
どれだけの影の努力をしたんだろうと思うと、ホント涙が出ますわ。。

それでそれでMステ、N山さんも観ましたかー?
もう彼らが登場するだけでニマニマしていた自分が怖いです。(爆)

返信する