ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

夏の嵐

2008-09-11 20:56:26 | アラシゴト
といっても、ルキノ・ヴィスコンティ監督の映画の話じゃありません、念のため。(^^;;;;;; 
(※無駄に長いです。しかもどーでもいい人にはどーでもいい話なので、そこんところひとつよろしくです




ソレは突然やってきた・・・
      そう、まるで雷を伴う夏の嵐のように。




この夏突然にオチてしまったわたし・・・(^^;;;




なんかね、書きたいことがいっぱいあり過ぎてなかなかまとまらなかったです。
5日に参戦したコンサートについていきなり書こうかとも思ったのだけど、その前になぜこんなことになったのか(^^;)、なぜなのか、少し書きとめておこうかなと。
ココを読んでくださっている人の中には昔からリアルにわたしを知っている方々もいるわけで、そういう人たちにドン引きされないかしらん?と気になりつつも、ちょっと言い訳させてー!という感じでしょうか。(^^;;;


・・・最初はずいぶん自問自答もしたんです。
やっぱりイイ大人がちょっと恥ずかしいのかな?と。
これまでいろんなモノにハマってきたけれど、「ジャニーズのアイドル」っていうのはまぁ自分でもびっくりしているし。

たしかに近年SMAPは普通に好きだったし、V6の歌(「way of life」とか)にグッときたし、昨年のプロ野球のオールスター戦の始球式に、本来メジャー式に往年の選手などを起用してほしいと思っていながらタッキー&翼が登場した時は、彼らならキレイでカッコイイから許せると思ったことも認めるけれど、まだどこかで「ジャニーズ」とか「アイドル」というカテゴリーに自分でも抵抗があったのかもしれません。

わたしは子供の頃から“アイドル”に夢中になって部屋にポスター貼ったりするタイプじゃなかったし、特にジャニーズ関連だと、あの団扇はやっぱ無理でしょ、となんとなく気恥ずかしいというのもあったから。(ファンの方々すみません今は皆さんの気持ちすっごいわかります

実際わたしの周りのリアルな知り合いで、ジャニーズ関連のファンだというのは、姪っ子がNEWSファンだというくらい。
友人ではまずまず共感してくれた人が1人、まぁ(キャスターとしての)櫻井翔くんはいいわね、と言った先輩が1人、他の友人達には「うっそーなんでー??」と言われ、巷では主婦が10人集まれば少なくとも2~3人は嵐ファンだという統計がある(ホンマか)と言われてるらしいのにわたしの周りは当てはまらないみたいなんですよね。
先日なんてダーリンが仕事先で、わたしも以前仕事をご一緒させていただいたクリエーターの方々に「ルールーさんは元気?」と訊かれ「もう最近嵐にハマってるんですよー」とダーリンが言うと、「ルールーさん、そっちの方向イッちゃったんだー」と言われたらしい。。(苦)


そんな、わたしにとってはまだまだ微妙にハードルが高い「ジャニーズアイドル」カテゴリーの中で、に関してはもともとちょっと異質な位置づけでした。
バラエティーなどで見られる彼らのほんわかユル~イ雰囲気というか、アイドルなのにおっとりしていて、ガツガツしているところもなくて、それぞれが実はいろいろと才能があるのにひけらかすこともなく、5人が非常に仲良さげなのがなんとも微笑ましく、品性も感じられてツボだったんですね。
でもそれはあくまでバラエティーなどで見せる「素」の彼らがまぁジャニーズの中では1番好きかな、と思っていた程度。
突出してキラキラと輝くスター性のある人たちというより普通な感じがしていたし、だいたいが背の高いムードのある男の人が好きなわたしにとっては、彼らはなんというか異性としてときめくタイプでも全然ないんです。

ただ、リーダーの大野智くんに関しては、あのホワンとしたムードと受け答えにいつもニマニマさせられていて、しかも絵が上手かったりいろんな才能があるのにとても謙虚なところが高感度大で、嵐の中でもとりわけ気になる存在でした。


そんなふうに彼らの人となりはもともと気に入っていたものの、特に彼らの本業?である歌のことなんかにはあまり興味がなくて、つい2ヵ月くらい前に友人から、「サクラップを聴きに嵐のコンサートいつか行きましょうね」と言われた時も「サクラップ?何それ??」状態だったし、これまでヒットしていた彼らの楽曲で特に心酔したモノもなかった。。


そんなわたしがついに遭遇してしまったですよ!
いやー、もうアレを観た瞬間は目からウロコ状態でした。


きっかけは、大野くんがこの夏出演したドラマ「魔王」から。
そもそもわたしが好きだったのは(いや、今でも好きだけど)韓国の俳優のチュ・ジフンくんだった。
彼の出演した「宮(クン)」というドラマに非常に(というか異常に)ハマって、役柄だけでなくて実際の人となりもかなり魅力的な彼自身にもすごく注目していたわけです。

身長が187cmもあって、モデルでもあるから身のこなし、立ち居振る舞いがとても美しくてなんとも品がある。
半端じゃない読書家で知識も豊富でそれでいてユーモアもある、人としてとてもバランスのある人で、世の中にこんなに完璧な男の人がいるんだ!とすっかり羨望の的になってしまったわけです。

そんな彼が「宮」の次回作として選んだのが、ドラマ「魔王」

何度かこのブログ内でも名前は出てくるものの、字幕をずっと見続ける余裕がなくて結局まだ途中までしか見てない韓国ドラマなんですけど、そのリメイクを日本でやることになって、しかも主演の2人がジャニーズと聞いた時には、日本のTV局ってなんでもジャニーズを出せばいいと思ってるんだから、って最初は┐(-。-;)┌ヤレヤレマイッタネ ってな感じだったのは正直なところです。
でも、あの大野くんがジフニの演じた弁護士を演るのかと思ったら、あまりに素の彼からは想像がつかなくて俄然興味は出てきました。


「魔王」をご覧になっている人はわかると思うんですけど、大野くんの演技ちょっと凄いですよね?
わたしも最初からなかなかやるじゃんとは思っていたものの、本格的に彼の演技に魅せられたのは中盤に差し掛かってからのことでした。
しおりが事務所のドアの前に待っていた時の、一瞬嬉しいのだけど困ったような戸惑う表情の成瀬領。(←あ、これ役名です・笑)
あれを観た時「オオッ!」と思いましたよ。
急にそれまで以上に大野くんのことが気になって、もう1回第1話から巻きで見直しましたもん。

で、そうなると何気なく聴いていた嵐が歌う主題歌のニューシングル「truth」も俄然気になってくる。
もう連鎖連鎖です。(^^;;;

8月20日発売の初回限定版にはPVのDVDが付いているらしいのに、もうネットの予約販売はどこも完売。
店頭に行けばまだ売っているのかもと、お店のオープン直後に買いに走って最後の1枚を手にした時は、もうよかったーとへなへな状態でした。


で、結局はDVD付初回限定版を手にできたわけですが、実はこの「ネットで完売」状態だったとき入手するのを諦めていて、でもなんとかPVの映像が観てみたいな~とYou Tubeとかなにげに探していた時に偶然見つけたんです。

大野くんがコンサートのソロで踊りながら歌っている、「TOP SECRET」の映像を!!
(※気になる方はご自分で探してくださいね^^;)

ひぇぇぇぇーっ!これがあの大野くん???


重力を感じさせないとよく評されるキレのあるダンス。
伸びやかで透明感のある、あまりにも美しい歌声。。
普段の癒し系の彼からは思いもよらない鋭く、そしてキレイな眼差し。。。


もうね、びっくりしました、チラッと「ああ見えてなにげに嵐の中で歌も踊りも一番上手い」という噂は聞いてはいたんですよ、でもあまり関心がなかったんです、なんていうか上手いと言ってもアイドルレベルなんだろうと思っていたから。
でもその彼のパフォーマンスのスキルは、わたしの想像を遥かに凌駕するものでした。
ホント、さっきも書いたとおり目からウロコってヤツです。
「TOP SECRET」だけじゃなくて、「Rain」「Song for me」とソロはとにかく見応えあるし、歌もカッコイイです。


たぶん、普段との“ギャップ”がハマるポイントなんですかね。
普段の癒し系の姿、コンサートなどクリエイティブなシーンで見せる“才能”の爆発。
もうこの人の纏っている空気感は奇跡に近い。



そんなわけで他にもいろいろ見ているうちに、これはもうコンサートそのもののDVDが観たい!と、DVDを結局3本購入したんですけど、それを観ていて、これは大野くんだけじゃなくて、嵐のみんながけっこう凄いんだ!ということにようやく気付いたわけです。

歌とダンスは大野くんがやっぱり一番凄い。
でも他のメンバーもそれぞれにアイドルの枠を軽く飛び越えている。
何よりわたしは彼ら5人の声質の混ざり具合が、なんともイイ感じだなと思うのですが、ファルセットでハモル部分とかけっこうマジで凄い。

あとは1度でも彼らのコンサートを、たとえDVDででも体感したことのある人は誰もがそう感じると思うんですけど、観終わった後に満たされるあまりに清々しい、幸せな気持ち♪
彼らが本当に仲良くて、コンサートをすごく楽しんでいるのが観ているこちらも気持ちいい。。
もう絶対楽しいに決まってる!


わたしは音楽に対する造詣ってあまりなくて、流行っていたりちょっと耳にした音楽の中で自分が心地よかったりスゲェ~って思ったもの以外ほとんど知らないので、音楽性がどうのこうのなんて話はいっさいできないのですけど、自分ではけっこう趣味はいい方だと思っていて(^^;)改めて聴くと嵐の楽曲ってなかなかカッコよくて凄いのが多いんですよね。
一般的にシングルカットされてヒットしている曲はこれまでサラッと聴き流していたけど、今思うとデビュー曲の「A・RA・SHI」なんて、アイドルのデビュー曲としてはメチャクチャレベル高い気がする。
他の曲でもそうだけど、櫻井くんのラップもカッコイイし、それにメロディーで大野くんがメインでかぶさったりするともう最高ですね。


5人の声の混じり具合で言うと、わたしが一番好きなのは、まだそんなに聴き込んでないから他にもいっぱいあるとは思うのですけど、今のところ歌そのものもカッコよくて大好きな「RIGHT BACK TO YOU」


DVDのシーンで一番なんだかわからないけど幸せな気分になるのは「ARASHI SUMMER TOUR 2007 FINAL Time」の中の、「Love Situation」を歌うときに、大野くん&松潤、櫻井くん&ニノ相葉ちゃんの二手に別れてムービングステージで歌うシーン。
交互にメインで歌って、歌ってない方がダンスを披露するのだけど、そのダンスもカッコイイし、ステージが上下に重なってすれ違うところとか、なんとも言えない温かく幸せな気持ちになって涙が出そうになります。(←ちょっとアホ^^;)


他にも挙げるとキリないほどいっぱいあるのだけど、DVD的にはCDにも収録されてなくて他のDVDにも入っていない大野くんのソロ「TOP SECRET」と松潤のソロ「La familia」(←松潤のメンバーへの気持ちがキュンとなる凄いイイ曲)、櫻井くんの「Anti-Anti」と、一番MCではツボだった「ポシェット談義」が入った「2004 嵐!いざッ、Now Tour!!」」が貴重かなーと。

ていうか、嵐メンバーになるには高所恐怖症だとなれないって感じ?(^^;;;



・・・とまぁ、そんなこんなでどうしても生でライブが観たくなって5日の国立競技場に初参戦したわけですけど、その感想はまた次の機会ということで。(^^;;;



ところで、You Tubeでは音楽シーンだけではなくて、昔のバラエティーの映像なんかもいろいろ観たんですけど、こういうバラエティーの彼らがまたホント楽しいです。
バカバカしいことでも一生懸命やっていて、性格と品の良さが窺い知れるし、とにかく5人が本当に仲が良くて絆が深いのが羨ましい。

こういうのを知っちゃうと、わたし的にはそんなわけで?大野くんがフェイバリットメンバーなわけですけど、だんだん全員のことが好きになるから本当に素晴らしい♪
たぶん24時間テレビでニノが言った「6人目の嵐」になりながら、彼らの輪に一緒に入っている気分にさせられるからなんだろうな。
彼らはあの5人で『嵐』なのであって、「あの5人の嵐」だったから今の彼ら1人1人の個性がイイ感じになったんだと思う。


もうホントに今まで嵐に注目していなかったのがなんだかすっごく損した気分の今日この頃なので、掘り下げていろいろ知りたくて、ただ今のわたしのデンジャラススポット?は、本屋とAmazonだったりします。
ヤバイヤバイ大人買いしちゃいそう。(^^;;;



・・・そんなわけで、彼らの才能、スキルの高さに純粋に感動してしまったわたしは、彼らのエンターティメントをこれからも目一杯楽しんでいきたいと思っているのであります。
今日はとうとうファンクラブにも入ってしまった。


まぁ、だからといってココが嵐ネタばかりになることはありませんが、たまには出てくるかもしれないので、引かないで温かく見守りつつついてきてね。(^^;;;;;;
つーことで、よろしくです~
(嗚呼、まだまだ話足りない



おまけ

こんなこと書くと、もう全国の大野くんファンに殴られそうだけど、大野くんの目元を見ていると、大学生の頃のわたしの写真にソックリで、そんなところも親近感を感じたりして。
あ、今現在はお化粧していたりでそんなこと全然ありませんので、リアルな知り合いからのクレームは受け付けませんが。(^^;;;;:




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6人目 ()
2008-09-11 23:22:25
おめでとうございますw
これから一緒に彼らに風を送って行きましょう。
返信する
あぁ・・・ (ふーみん)
2008-09-12 01:37:34
暫く、実家に里帰りしてたり帰宅してからもバタバタしててココに来てない間に・・・ルールーさんたら

ようこそ、ジャニーズ(笑)

ワタシは、なんだかんだでトシちゃん→マッチさん→シブガキ隊→少年隊→光GENJI・男闘呼組→SMAP→kinki→NEWSと流れて、今はHey Say JUMP!です(笑)
毎年、ジャニーズのカウントダウン番組見てるし。
相方からは「もう、いい加減やめたら?」とか言われるけど、そんなの無視!!

嵐もV6も歌は好きです
でも、CDとか買うに至らず・・・
あ、Hey SayはCD買ったわ。殿も好きなので
多分、母が好きなので殿も染まったんだと思われ・・・

一番熱狂したのは、光GENJIだったけど、FCには入らなかったかも

魔王、勿論見てますよ。
大野くん、ホント凄いなぁと思う。今まで、あんまり目立たないポジションだったけど、実は舞台での実績があって演技力には定評があったんですよね。
ふとした時の表情とか、引き込まれる

韓国版を見てないんで、ラストは分からないけど・・・

終わらないでぇ~
返信する
Mさん♪ (ルールー)
2008-09-12 11:24:02
こんにちは&はじめまして~♪
ようやく嵐の凄さに気づいた新参者ですが、どうぞよろしくです~
彼らに貰ってばかりじゃダメですもんね、本当にこちらからも風を送って、彼らの力になってくれると嬉しいですね。
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-09-12 11:41:39
おひさしぶり~
つーか、ふーみんちゃんは筋金入りのジャニーズファンなのねん。

わたしはジャニーズというか、他の人たちはあんまり知らないので、嵐のファンという感じでしょうか?
Hey Say JUMP!って、まだ子供のグループじゃなかったっけ?
歌とか全然知らないんだけど、オリジナル歌っているの??
V6はわたしもなにげに好きな歌けっこうあるんだけど、CD買うことはなかったし、コンサートに行きたいと思ったこともないのよね。
SMAPは1回くらい行ってみたいとも思うけど、彼らは楽曲はイイのもあるけど歌そのものが上手くないからね。あわわ
嵐のも、今回は初回限定版でPVのDVDが付いていたから買ったけど、CDだけだったら借りてきてたと思いますわ。

FCはねー、嵐に限らないのだろうけど、入ってないとコンサートのチケットほとんど買えないらしいので入りました。
もうさ、1回行っちゃうと絶対ハマるよ。
すっごく楽しかったですわ。

で、で、「魔王」とうとう今日で終わりですねー
今からドキドキしてますわ。(^^;;;
韓国版のラストと違うらしいので(見ていないんだけど結末はチラッと知っているのよ)、なんとか2人とも救われて欲しいけど、たぶんアノ人は○○○しまうんじゃないかなー
大野くん、ホント知れば知るほどスゴイよ、彼は!
身体のどこからでもいろんな才能がにじみ出てきそうで、これからもきっとアッと驚くような才能を見せてくれると思いますわ。
舞台とか、DVDでもいいから今から観てみたいな。
演技力とかに定評があるというか、もう皆さん絶賛しているからね。
あの普段とのギャップが、インパクト相当大きいんじゃないかなーと思いますわ。
返信する
一緒♪ (yumi)
2008-09-12 15:41:21
はじめまして。すごーく共感できたので、思わずコメントしに来てしまいました。
Timeコンのくだり・・・一緒♪です。ステージが交差するところ、ほんっとにウルウルくるんですよね。何回見ても、いい!!あ、ポシェット談義も!!
実は私も、今年の春に嵐オチした新規ファンです。アラフォーの子持ち主婦。自問自答しました(いいのか?私)でも、嵐の魅力ってすごい。一度知ってしまうと、抑えが効かなくて・・・。私は相葉ちゃん押しですが、5人が大好きです。
まだコンサートには行けていませんが、来年こそは参戦するぞ!国立もかなり良かったようで、うらやましい限りです。
まだまだ語りたいですが、ルールーさんのお言葉全てに共感しております。ぜひぜひ「嵐語りブログ」に発展させていって下さいまし(礼)
返信する
yumiさん♪♪♪ (ルールー)
2008-09-13 01:20:08
キャ~ようこそいらっしゃいました
コメントありがとうございます♪
先ほど「魔王」でかなり泣いた上に終わってしまって放心状態でしたので、yumiさんのコメントで元気もらえました。

いや~わたしのツボだったところに同じように共感していただいて、メチャクチャ嬉しいです。
Timeコンの「Love Situation」は、あの歌そのものもかなり好きな歌なんですけど、なんといっても演出が抜群にいいですよね!
ダンスの振り付けも、ああやって分かれた位置から交差して最後に1つのステージになるという流れの中ですごく効果的だったし、あの交差するとき下側の松潤が上の3人を見上げながらちょっと手を振ったりして、なんとも優しい気持ちになります。
カメラアングルも下から上の3人を写すところとか、かなり好き。

で、ポシェット談義!(笑)
yumiさんは相葉ちゃんがフェイバリットメンバーのようですが、わたしはあのMCの中で、鞄に何が入っている?という話の流れで、松潤の鞄の中身がほぼ仕事モードなのに対して、櫻井くんが相葉ちゃんの鞄には何が入っているか言ってやってーと振って、マンガに財布にリップ(でしたっけ?)と言った後、櫻井くんがマイクに拾われないようにコソッと「ぬいぐるみは?」と聞いたところがすっごいツボで(^^;)、「ぬいぐるみなんて入ってないよー」と相葉ちゃんは言ったけど、本当は櫻井くんがコソッと言っただけに何かしら持っているからなんじゃないかと想像してしまって、とたんに相葉ちゃん株もアップしてしまいました。
あ、わたしもぬいぐるみけっこう好きなんです。(爆)
始めの頃は友人に嵐の話をしても、どうやらわたしの口からはあまり松潤やニノの話題が出てなかったみたいで指摘されたんですが、たしかに最初の頃は大野くんばかり注目していたけど(いや、今でも1番なんですけど)、最近は本当に5人が揃っていることがとっても嬉しいし、5人とも大好きです。
コンサートは本当に素晴らしかったです。
たぶん東京ドームの時よりも、上の方の席の方々も身近に感じられたんじゃないかと思いますわ。

>「嵐語りブログ」

いや~あんまり器用じゃないので2つに分けたりできないから難しいんですけど、これからも嵐ネタが登場するのは間違いないと思います。
ということで、これからもよろしくです~
返信する
ポチっとな~ (M)
2008-09-13 02:33:57
良かったら舞台DVD「テンセイクンプー」
ひとつクリックしてやってください。
あらたな大野が見られると思いますよ。
返信する
嵐最高~!! (junjun)
2008-09-13 11:19:23
はじめまして。
ここにこれて凄く嬉しいです。実は、嵐もチュ・ジフン君も好きな方に会えるなんて凄く感激しています。嵐が先で、大ちゃんが初めて主演のドラマが『魔王』ということで予習のつもりで見た韓国盤の『魔王』を見てチュ・ジフン君にはまってしまった訳です
いくらジャニーズが好きでもジャニーズのCDとかまったく聞かなかったのですが嵐は違いましたね。なぜ、デビュー当時からファンにならなかったのかと後悔していましたデビュー曲『A・RA・SHI』からすべて聞いても聞き飽きることはないですね!私のお勧めというか気に入っている曲は『明日に向かって』ですがこの曲を気に入り嵐の歌を聴いてみようと思いました。あと、CARNIVAL NIGHT part2は5人が揃って踊って歌っているのが凄く好きです。ちなみにこの曲の振り付けは大野君です。
長々とすみませんでした。凄く嬉しくてたまらなっかもので

返信する
Mさん♪ (ルールー)
2008-09-13 20:42:08
こんばんはー☆
またまたコメントありがとうございます♪

で、舞台のDVD、実はメチャ気になってますー
他にも「青木さん家の奥さん」でしたっけ?あれも一度見てみたいし、Mさんおススメのプーシリーズって相当凄いらしいですよね。
くー、もう誘惑しないでーという感じです。(^^;;;
でもこれはかなり観たいので、検討しています。
他にもおススメがありましたら教えてくださいね。
返信する
junjunさん♪ (ルールー)
2008-09-13 21:02:30
こんばんはー☆
ようこそいらっしゃいました&コメントありがとうございます♪
長いコメント全然オッケーです♪というか大歓迎!

そうですか、junjunさんはわたしとは逆パターンなんですね。
チュ・ジフンくんは「魔王」も相当素晴らしいですが、ぜひぜひ「宮(クン)」を観てくださいな。
もうあまりの素敵さに悶絶することうけあいです。(^^;;;;;
皇太子の役だからファッションもかなりカッコイイし、クールで冷たかったのが後半ツンデレになっていく様は、悲鳴上げそうなくらい素敵ですよん。

それで、そーなんです、わたしはもともとあまりジャニーズには興味なかったし、まぁたまにV6の歌はいいかなーと思っていた程度なんですけど、これまでCDなんて買おうと思ったこと一度もなかったのが、今回「truth」を買って、他のはすべてレンタルなんですけど一通り聴いてみたら、シングルカットされてない楽曲もイイ曲が多いですよね。
いや、むしろわたし的にはシングル以外の曲で気に入っているのが多いくらいで。(^^;;;
junjunさんおススメの「明日に向かって」は、わたしが借りた中にはどうやらないみたいで・・・初期の頃の作品ですかね?
2枚ほど借りてないのがあるからその中にあるのかな?
今度チェックしてみますね。
「CARNIVAL NIGHT part2」はわたしも好きですよ~
そっか、アレは大野くんが振り付けしたんですね。
もう彼の才能はいったいどこまで広がるんだーという感じですね。
ということで、今後ともよろしくです~
返信する