ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

映画『ミラクル7号』

2008-07-07 03:33:31 | 恋する映画
ボロ泣きしてしまった・・・



『少林サッカー』『カンフーハッスル』の周星馳(チャウ・シンチー)監督・主演の最新作『ミラクル7号』・・・
以前から映画に登場するキャラクター、宇宙からやってきた謎の地球外生命体<7(ナナ)ちゃん>に注目していたので、とっても楽しみにしていた作品です。

チャウ・シンチー作品は初体験で、観る前はもっとナンセンスギャグやオーバーアクションてんこ盛りなのかと思っていて、実はこれまでの作品はどちらかというと観ず嫌いなところもあったのだけれど、今回はマスコット&ぬいぐるみ&キャラクターモノ好きなわたしにとってはツボにハマりまくりの予感・・・


謎の地球外生命体<7(ナナ)ちゃん>と主人公のディッキー少年(=シュー・チャオちゃんは実際は女の子!)が出遭ったことで巻き起こる、愛と涙と感動のSFコメディー&ファンタジー♪



中国が目覚ましい勢いで発展しているのは周知の通りだけど、一昨年ドイツW杯に行った際にフランクフルトの「モダンアート美術館」で見た、ほんの10年前にも満たないつい最近の中国の実情を写した写真展にはメチャクチャ驚かされた覚えがあります。
それはまるで日本の戦後まもなくのような光景で、この映画の超ビンボーなディッキー少年&お父さんのティー(=チャウ・シンチー)父子が住む家もそんな感じ。

発展と富の象徴でもある近代的な高層ビルの建設現場にティーお父さんは勤めていて、昼夜を問わず働いて無理に無理を重ねて息子を名門小学校に通わせるのだけど、映画ではそのオシャレで近代的な高層ビルと彼らの廃墟のような家との対比など、中国の現代社会のなんらかの歪みみたいのも垣間見られた気がします。

学校ではビンボーであるがゆえにディッキーはいじめに遭っていて、先生さえまるでバイ菌を見るように毛嫌いする始末。。
格差社会は日本以上に広がっているのかもしれないし、そのことによる差別はもしかしたら何十年も前の日本のようなあからさまなことが横行しているのかも。
少なくとも今の日本なら、あんな先生はマスコミに吊るしあげられるはず!(怒)


でもディッキー少年はそんないじめにもめげずに、お父さんの
「貧しくてもウソはつかず、ケンカもせず、一生懸命に勉強すれば尊敬される」
という言葉を胸に、明るく健気に学校に通っているんですよね。

そんな時にこのビンボー父子のもとに現われたのが、宇宙からの謎の生命体ミラクル7号ことナナちゃんなのです。。

ディッキーは最初、ナナちゃんがドラえもんみたいにお役立ちグッズをいろいろ出してくれる万能宇宙犬と思いこむのだけど、意外過ぎるほどナナちゃんはほとんど役に立たない使えないコ・・・(汗)
期待外れだと悪態ついても、期待しすぎた自分の過ちに気付きナナちゃんと友情を育みながら、この小さな生物を守っていくことで精神的に成長していく姿、そしていつしかナナちゃんを介していじめっ子たちとも仲良くなって行く姿が子供らしくて、とても微笑ましかった。。

・・・そしてナナちゃんは父子の本当のピンチの時、人知れず奇跡を起こすのでした。。





このナナちゃんの父子への献身、自己犠牲ともいえる無償の愛、健気でいじらしい姿にメチャクチャうるうるしてしまった。。

奇跡が起きても、誰もナナちゃんのおかげとは気づかない・・・
でも確かに存在する異生物間の友情。。

父子のピンチの後の展開は想像できるものの、演出に全くあざとさがなくて、映画館でこんなにもいつの間にか涙がダーッて流れていたのもひさしぶりです。


そして貧乏だけど悲壮感とかそういうのが全然なくて、健気に明るく生きるお父さん大好きなディッキーと、そんな息子を想うティーの父子の姿、家族愛にもグッとくるものがありました。

「貧しくてもウソはつかず、ケンカもせず、一生懸命に勉強すれば」あんな奇跡も起こるのかも??
たぶん・・・人知れず奇跡を起こしたナナちゃんの顛末が切なかっただけじゃなく、ナナちゃんとティー&ディッキー父子があまりに愛おしくて涙が出てしまうんだと思う。
そして、チャウ・シンチーの弱者への優しい眼差しが感じられて、心を打つのだと思うのです。。


周囲のキャラクターも、女の子が男の子を演じたり巨人の女の子が実は大人の男性プロレスラーだったりでメチャクチャ面白かったし、エンディングのあの曲もピッタリ!

そしてなんといっても、ナナちゃんが猛烈に可愛い♪
その仕草と表情と動きと発する声?音?の愛らしさに胸ドキュン!とやっぱりツボにハマりまくりでした。
わたしは特に、いじめっ子たちに促されていろんな表情をして見せるところが大好き♪


最後ディッキーが「自分の今やるべきこと」と勉強を始めるシーンは、なんとなくドラえもんを思い起こさせましたが、そのあとの展開はご愛敬。(ていうか、アレは復活と捉えてよろしいんですよね?
きっとナナちゃんは、地球人に人知れず“無償の愛”を注ぐことで、地球に平和をもたらしてくれる天使なのかも。


ボロ泣きしてしまったけど、いつの間にか温かい笑いにもなっていて、なんとも清々しい映画だったのでした♪



・・・そんなわけで
ルールーのお気に入り度
★★★★★★★★☆(85点/100点満点)
※観る前に懸念していたドタバタぶりは、わたし的には十分に楽しめる範囲。
ナナちゃんと出遭ってからの妄想シーンや、いじめっ子たちとの攻防で見られた特撮やアクションシーンも、セルフパロディっぽくてニマニマしてしまいました。
ナナちゃんグッズが劇場では売ってないのが残念。

←ひっそりと参加中♪_(-_-)_ペコリ

当ブログの【映画レビューINDEX】




おまけ

ぬいぐるみストラップに続き、ちょっと大きめのぬいぐるみをゲットしてしまいました~
映画のナナちゃんの可愛さには及ばないものの(眼が少し違う印象なの)、居るだけで映画を想い出せてくれてとてもじんわりしたり・・・




もうみなさん知っていると思いますが、PCのデスクトップにダウンロードできるナナちゃん♪コチラ
放っておくとすぐタマゴに逆戻りで手間はかかるけど、和みます。
怒る表情がまたメチャカワイイ♪ゲームもできるよ。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2008-07-08 11:01:06
ルールーさん!
飛んで来ました~

きゃ~ななちゃんのぬいぐるみ、ほんものっぽい!!欲しい~~!!
なんで日本では売らないのか不思議、、、、
子供も女性も(笑)欲しがるだろうに、、、、。

じじじーって光線が素晴らしい演出だわ

あのぬいぐるみになっちゃうところが悲しくて、、、。
目バッテンのあの人形だったら自分で作れるかもと思い、
また劇場行ってじっくり鑑賞してくるか(ぬいぐるみを)
DVDになってから一時停止して、、、、(ウソ)
画像なかなかみつからないのです。


ルールーさんも気に入って嬉しいな、
わたし今年のベスト3に入るナ

またコスメなど載せちゃいましたので
お時間あったらまたみてね~
返信する
ぎゃーっ!うらやましいっ! (ノルウェーまだ~む)
2008-07-08 15:04:53
ルールーさん、TB&コメありがとうございます~
ナナちゃんをゲットしたと聞いて、すっ飛んできました!
なんと!!!ストラップはともかく、ぬいぐるみは、しっかりナナちゃんではないですか!?
いったい何処でゲットなさったの?
うーん、うらやますぃ~

シンチー監督の弱者や貧乏人に対する、優しい眼差しって、まさにその通りですね。
彼の映画の他にはない良さは、きっとそこなんだろうと思います。
返信する
こんにちは~♪ (ミチ)
2008-07-08 19:41:52
きゃーー!
ナナちゃんがいるぅーーー
これってかなり本物に近いですよね。
サイズもそうだし、顔の多毛感も!
あとはボディなんだけど手触りはどんな感じ~~?

ビルの屋上で日の丸弁当(じゃなかったけど)を食べるパパさんがツボでした。
スプーンに紐が付いていて落っこちないようにしてあったよね
中国ってすごい格差が生まれているから、ディっキーたちのような生活も(ちょっとオーバーだけど)アリかもしれないな~なんて思ったわ。
シンチー自身がかなりビンボーを経験しているみたいだから
ナナちゃんが密かに起こす奇跡にウルウル来てしまいました。
アンテナの光が弱まっていくのが心配で心配で・・・
返信する
migさん♪ (ルールー)
2008-07-08 19:46:14
こんばんはー☆
うふふ、より本物っぽく見えるようにアレコレ撮った中の1枚です。
わたしは新宿のシネマスクエアとうきゅうで観たんですけど、そこのカウンターにケース入りで飾られていたナナちゃんは、たぶんシンチー監督たちが記者会見で持っていたぬいぐるみと一緒みたいですっごく可愛かったのね。
アレそのものが欲しいな~と思っていたんだけど、ウチに来た子はアノ子とはちょっと違ったみたい。
映画館でグッズは何も売っていないのか??と食い下がったんだけど、今回は何もありませんとむげに言われ超ショックでしたわ。
売ったら絶対売れるのにね~

じじじーっていうのは、やっぱり重要かなと。
映画のナナちゃんみたいなあんな奇跡は起こしてくれなくても、いるだけで癒される感じです~

で、あの目がバッテンのぬいぐるみも可愛かったですよね。
あれならわたしも作れるかも。
わたしもメッチャ気に入った映画でしたわ。

コスメも見に行きますね~
返信する
ノルウェーまだ~むさん♪ (ルールー)
2008-07-08 19:52:41
にひひ、ゲットしてしまいました。
ダーリンには呆れられています。
なにしろウチには他にもいろいろいるので。(^^;;;;;
これはネットで見つけました。
でも目がね、実際はちょっと印象が違う感じなんです。
でもいるだけでなんだかほんわかします。

>彼の映画の他にはない良さは、きっとそこなんだろうと思います。

そうそう、自分がお金持ちになって、世界でも影響力のある人間になっても、大変だった時代を忘れず今でも大変な思いをしている人たちに温かく優しい眼差しを向けているところが、シンチー監督のイイ男っぷりを如実にあらわしていますよね。
ホント人間がカッコイイ感じがしますわ。
返信する
ミチさん♪ (ルールー)
2008-07-08 20:05:50
きゃ~ミチさん、タッチの差でいらしてたのねん
できるだけ本物に近く見えるようには撮ったんですけど、実際は目がちょっと印象が違うものの、でもやっぱりとっても和みます。
ボディはね、残念ながらゴムのような?スライムのような?ああいう感じではなくて、フツーのぬいぐるみチックです。

>ビルの屋上で日の丸弁当(じゃなかったけど)を食べるパパさんがツボでした。
スプーンに紐が付いていて落っこちないようにしてあったよね

うんうん、わたしもあのスプーンはツボでしたわ。
工事現場でいうと、あの上司もなかなか人が良くて好きなキャラでした。
あのビンボーっぷりはたしかに誇張してあるとは思うけど、考えてみたらつい20年?くらい前まで人民服着ていたお国柄だし、都心から少し田舎に行くと北京五輪を前に中国的にはテレビでは絶対に映したくないダークサイドな地域があると、以前テレビでやってましたわ。
きっと信じられない貧困地域もまだまだあるような気もしないでもないというか。。
ナナちゃんの献身ぶりには本当にわたしもボロ泣きしてしまいました。
ホント、健気で可愛かったですよね~
返信する
わたしも、ぎゃー! (きらら)
2008-07-08 21:56:32
ルールーさん
ナナちゃん可愛すぎです
コレ、びびびって光線?はルールーさんが書いたのかな?こんなのおうちにいたらうれしいなー☆

私もシンチー作品は初めてだったけどもうすっかりはまってしまったよー。
すぐに「少林サッカー」借りてきたんだけどまだ観れていないや。。。
そして私もボロ泣きでした。
笑って泣ける作品ってサイコーです
返信する
こんばんは~^^・ (由香)
2008-07-08 22:35:44
お邪魔します♪
で、、、で、、、ナナちゃんのヌイグルミだぁ~
いいな、いいな、、、ゲットされたんですね~
私もスッゴク欲しいんです。
鑑賞後、劇場のショップに走りましたが売っていなくって・・・
どうせなら、体がゴムのナナちゃんはないものだろうか・・・とモンモンとしています(笑)

映画ですが、コメディだろうなぁ~と思ったら、ツボだらけで号泣してしまいました。
スッゴク間抜けなことに、お目目バッテンのナナちゃんが元気になることに拘って、悲嘆に暮れましたし
きっとナナちゃんは復活するんでしょうねぇ~
パパさんとディッキーとナナちゃんで元気に暮らして欲しいです♪
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-07-08 23:40:03
シンチーの映画って基本人情物なんですよね。
今回ギャグのパワーは弱まったものの、人情物としては親子の情愛とか、今までのシンチー映画には無かった要素が入ってきて楽しめました。
CJ7の実物大ラジコンとかあったら、うちの猫と対決させたいです(笑
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-07-09 00:45:30
>びびびって光線?はルールーさんが書いたのかな?

偶然写真撮ったら映っていたのよー(ウソウソ^^;)
わたしが観たシネマスクエアとうきゅうに飾ってあったナナちゃんは、本当に可愛かったですわ。
あれ、売り出したら4千円以上はしそうな感じだけど、とっても欲しかったー
友人が上海に行った時の写真を見せてもらったら、ウチのナナちゃんぬいぐるみくらいの大きさのがいっぱいぶら下がって売っていましたわ。
とにかく香港や台湾で大ヒットした流れで中国本土でも相当人気あるのかもね。

映画はホントわたし的にはかなりツボで、年間の中でもベスト10には入ってきそうです。
返信する