ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

山本太郎

2006-03-16 19:36:29 | ルールー的いい男いい女
ハァ~~~。。
WBCで韓国に負けて、ガックリ気落ちしているルールーですー(涙)
そんなわけで気を取り直して全然違う話題を。


昨夜で「神はサイコロを振らない」終わってしまいましたねぇ。。
今クール、一番好きなドラマでした。。
切なくて温かくて哀しくて可笑しくて、毎回泣きました。。(特に最終回…
冬ドラマの総括?はまた別の機会ということで。
今日はこのドラマにも出演していた山本太郎さんについて。


まずはわたしが「イイ男だな~」と思う条件は…
何ごとに対しても誠実であること。
人の心がわかり、痛みを思いやれること。
イヤなことからも目を背けず、きちんと向き合えること。


いやー、本当は他にもいろいろあるのですが(顔と頭がよくてセクシーで雰囲気があってとか?…結局それかよ!爆)、とりあえずこういう人はとても素敵に思えます。
(まぁどちらにしても役者さんの場合はイメージ先行ですが)



で、山本太郎さんですよ。


正直先日まではほとんど気にしてませんでした。(ファンの方ゴメンなさい)
顔もハンサム(死語?)だけど特別好みではないです。(^^;;;
やっぱりどうも、昔の「ダンス甲子園」の頃からのお笑い系イメージが先行してしまっていて、俳優さんとしてきちんと認識してなかったみたいです。(すまん

といっても「ダンス甲子園」も熱中して見ていたわけではなくて、「そういえばいたいた!」程度。なので
メロリンキュー
なんて全然覚えてませんとも!ええ!(キッパリ

でもインパクトありましたよね~
あの暴走ぶりで当時16歳だったというから、あの度胸には驚きです。
そういえば最終回で「お笑いはやめます」とか言ったときは、「へ?何言ってくれちゃったの?」ってな感じでしたが、今や見事な俳優っぷり♪


それがどうして急に最近になって注目し始めたかというと、先日観た映画『スクールデイズ』がきっかけでした。
(というか正確には「氷壁」や「神はサイコロを振らない」などドラマを見て、そのギャップに驚いてから)
レビュー記事にも書きましたが、この「29歳になってやっと掴んだレギュラーが高校生役」というハチャメチャな役者役で、この人こんなに面白くて巧かったんだ!と俄然気になってからは続けざまに山本太郎ですよ。(笑)

中でもNHKのドラマ「氷壁」の役は本当に男前でカッコよかったなぁ!
山男の刹那的な愛情表現も切なかったけど、特に第2~3話の登山シーンは圧巻でした。(これは主人公の玉木宏さんも同様)
そして最期の決断にも涙、涙…

「神はサイコロを振らない」では、少しオッチョコチョイだけど、自分の方が大変な局面にあるのに、自分のことよりも相手のこと周りのことを先に考えちゃうような、温かくて一生懸命なすごく魅力的な役で、それを存在感たっぷりに演じてましたね。
特にこの役では、周りとの絶妙な距離感が自然でよかったー♪
たぶんご本人も、そういう相手の気持ちをさりげなく尊重するような、気配りの人なんじゃないかと思う。

そういえば「トップランナー」で司会をやられる時は、いつも本当にゲストの方のことを知りたいという純粋な気持ちが伝わってきますね。
あと「世界ウルルン滞在記」(たまにしか見ないけど)などを見ると、この人はどんな場所でもサバイバルできるだろうなって感心してしまう。
身体だけじゃなくて、精神が逞しい感じ。

とにかくコメディーでもシリアスでもどんな役も自然で、本当にそんな人みたいなところが素晴らしい♪
そしてなんとなくこの人からは、上に挙げた「わたし的イイ男の条件」を満たしているような気がするわけです。

なんだかどんどん男前なカッコイイ役者さんになっていきますが、バラエティなどでのアドリブ満開な姿も楽しみなので、またおバカなギャグとかも時々やっちゃってください♪(^^;;;;;
↓特にこういうのも(笑)





山本太郎
▼本名同じ
▼1974年(昭49)11月24日、兵庫県宝塚市生まれ。血液型A
▼身長175cm 体重68kg B95 W76 H95 S27
▼趣味:テニス・スキューバダイビング・ボクシング
 (テニスってのが親近感沸きますわ☆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意! (所長補佐)
2006-03-16 20:56:53
山本太郎・・・いい役者です。



そこにいるだけで、絵になるし、どんな脇役でもとても似合う。

なんといっても、彼の最高傑作は「夜を賭けて」です。2002年の日本アカデミー賞主演男優賞決まり!と勝手に思っていたのに、まったく声もかかりませんでした。神戸でも映画館でなく、新開地アートヴィレッジというところで上映されただけだったんですが、大入り満員でした。本当に暴力満載なのに、彼がやるとすがすがしい後味があるんです。



どうしても、うるるんのイメージが強いので、キワモノ扱いされますが、本当は正統派2枚目ですよね。

神はサイコロをふらないでも、本当にいい表情してました。

返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2006-03-16 21:42:39
わおー!早速のコメントありがとうです



>いい役者



そうそう、そうなんですよ!

役者としての実力が、とにかく素晴らしいんだなーって最近になって気づいた次第で。(^^;;;

『夜を賭けて』ですか、観てないので今度探してみますわ。

彼がやるとすがすがしい後味というの、なんとなくわかります。

なんというか、この方は一生懸命が鼻に付かないというか、爽やかで嫌味がなくて清潔感もあったりするところが、どんな役をやってもすがすがしくなるのかもしれないなーと。

それで頭の形が里芋みたいけど(爆)、確かに正統派の2枚目ですね。(^^;;;;;



「神はサイコロをふらない」は、とにかく他の役者さんも素晴らしかったので、よりいい演技ができたのかも。

ホント毎回泣きましたわ。

いいドラマでしたよね~
返信する
はじめまして (Pamy)
2006-03-17 00:52:02
はじめまして!

睦月さんのとこ経由で遊びに来ちゃいました。

「神はサイコロを振らない」私も観てました~!

いろんな要素が含まれてて、すごくよかったですよね~。家族との関係、友達との関係。自分は今このままでいいの?いろんなことを考えさせられました。山本太郎さんの演技も光ってましたね!

そういえば昔、「ふたりっ子」に出てましたっけ?

返信する
Pamyさん♪ (ルールー)
2006-03-17 09:07:53
はじめまして&コメントどうもありがとうございます~

睦月さんとはジョニー・デップ繋がりなんですねー

ようこそいらっしゃいました~☆



それで「神はサイコロを振らない」、本当にいろいろ考えさせられ、それでなおかつ登場人物の気持ちにどっぷり共感できた本当に素敵なドラマでしたね

山本太郎さん他、とにかく小林聡美さん、ともさかりえちゃんとか、ホント皆さん演技が上手くて感情移入しまくりでした。



「ふたりっ子」懐かしい~

言われて初めて思い出しましたけど、そういえば双子のお姉さんの方?菊池麻衣子の恋人役かなにかで出てましたね。

なんかお金持ちっぽい役じゃなかったでしたっけ?

いや~懐かしい。

また遊びにきてくださいね~

わたしはジョニーあんまり詳しくないんですけど、今度寄らせていただきますね。

今後ともよろしくです~

返信する
Unknown (藤 峯子)
2006-03-18 00:25:32
ルールーさんが山本太郎に注目とは。(笑)

以前、クイズ番組に出ているのを見たんだけど

もしかしたら・・・彼・・・・

頭、あんましよくない系かも・・・うふふ♪
返信する
峯子ちゃん♪ (ルールー)
2006-03-18 22:01:16
いや~注目っていうのはね、役者としてなかなか最近イイ役やっているな~ということなの。

異性としての注目とはちょっと違うんですよー。

ところでクイズ番組であんまり答えられなかったってこと???

でもいいの、面白い役をこれからもいっぱいやってくれれば。
返信する