ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

孤高の人ではなかった、情熱のイチロー

2006-03-22 17:16:24 | I love Baseball
「優勝の歓びと同時に、これでこのチームと別れなくてはいけないという寂しさがわいてきた」

「日本のプロ野球の結果が気になるかもしれない。これだけ仲間が増えたわけだから」

「本当にいい仲間とめぐり合えた、、、もうヤバイッすよ・・・」



昨日の王ジャパン世界一決定から、一夜明けた最後の全員揃っての記者会見まで、よもやこんな言葉がイチローから発せられるとは…
思いもよらなかったし、だから涙が出るほど感動したし、なんだか温かい気持ちが込上げてきた。


孤高の天才で、個人主義のクールな人に見えていたから、正直わたし自身も今までのイチローには野球選手としてその技術の高さにリスペクトは感じても、人間的魅力には気づかなかった。
今までの発言も野球の技術的なことが多かったし、まるで求道者のようで、語られる技術論には興味を抱いても、イチロー自身の人間性にはほとんど目が向かなかった。。

ところが、ここ数カ月ですごく変わったイチローにすっかりマイッてしまいました。
やっぱりわたしの中では、「古畑任三郎」出演が大きかったですかね。(^^;;;
セルフプロデュースの上手な彼の術中に、すっかりハマってしまった形です。(単純なわたし…笑


「彼は個人主義者のようにみられてきたけれど、WBCに参加して、彼の熱いモノが伝わったでしょ」
王監督もそうおっしゃっていましたが、実際同じ野球人としてだけでなく、「男としても1本筋が通っている」とイチローにはかなり感心していたとか。

そんな王監督を、「野球人としての品格に長けている」と本当に尊敬しているイチローも素敵でした。

「打撃が簡単になったことはありますか?」
「そんなことはほとんどないよ」
「偉大な王監督の言葉は、ぼくに勇気を与えてくれました」


あー、なんだか超一流の者同士にしか許されないような会話…
固い絆で結ばれた男と男…
素晴らしい(うるうる


昨日から今朝見た最後の会見まで、彼の口から「仲間」という言葉が何度も出て来たところも、イチロー自身も心の底から嬉しくて充実しているのがわかります。

個人としての技術の向上を追究してきて、個人の栄光をいくつも勝ち取ってきたけれど、それに勝る歓び、仲間と分かち合う歓びがどれだけの感動を自分にもたらすか、今回身を持って実感したのでしょうね。
これだけチームメートと同じ気持ちでひとつに向かったこと、本当にいい仲間にめぐり合えたことで、イチロ-自身が渇望していた何かを手に入れたのかも。。

ヒールに徹したような過激なコメントも、仲間を鼓舞しチームをまとめるのに非常に効果的だった。
彼が発言することで、WBCの価値と意義をも引き上げたようにも思えます。


嗚呼、これからきっと、オフシーズンにイチローくんが帰国するたびに皆は集まるんでしょうね。
なんだかつくづく男の人って羨ましいなと思った昨日だったのでした…
そしてやっぱり野球って素晴らしい♪




おまけ
(まだあるのかよっ!というツッコミはこの際おいといて^^;;;)

WBCそのものの感想は…

イチローくんの見事なリーダーシーの陰に、宮本選手の裏方に徹した力があることを忘れてはなりませんね。
イチローにリーダーになるよう、背中を押すためにさりげなく話をする。。
イイ男ですねー、宮本選手も!

あと大塚選手!
今度からもっとたくさん応援します!(^^;;;
なんだかとても素敵な笑顔でした。
最後までバスを見送る姿にも、人柄の良さがにじみ出ていてよかった♪

それから決勝の試合では、わたしは9回表の西岡の見事なプッシュバントに感動しました。
昨年の日本シリーズを彷佛とする素晴らしいプレー♪
彼はまだ21歳ですよ!
こんな大舞台であんなプレーを成功させるなんて、本当にこれからも楽しみです。

あと、川崎宗りんもよかったー♪
右手大丈夫でしょうかね?
あの咄嗟の判断には鳥肌立ちました。
この2人は本当に信頼関係が固く結ばれた感じで、仲が良さそうなのも嬉しかったのですが、ファンブルした後、ベンチで皆が激励していたのも感動しました。。

王監督やイチローくんが言っていたように、とりあえず今回は参加したことに本当に意義があったと思います。
問題はいろいろあれど、それは今後の問題。
これだけ感動させてくれて、選手たち自身も燃えた大会。。

「Jリーグて頑張れば、代表に選ばれる」
同様に、プロ野球でも普段のセパ・リーグで頑張って代表に選ばれたいと多くの選手が思うような、次回は皆がこぞって出たがるような、そんな大会になって欲しいと思います。
韓国はすでに強化対策するそうだし。

とにかく世界一オメデトー、そしてありがとー
ひたむきな姿が本当に素敵でした。。



ということでWBCに心酔したここ数週間…
次はいよいよドイツW杯ですね!(ウソウソ^^;;;

今週末からのパ・リーグ開幕に向けて、いよいよエンジン全開?です。
(正直、感動し過ぎてお疲れモードでもありますが


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打込愛イチロー (てるみん。)
2006-03-22 22:33:23
>セルフプロデュースの上手な彼の術中に、すっかりハマってしまった形です



こんなにみんなが盛り上がって

こんなにみんなが感動しているイチローさんの

セルフプロデュースに全然はまらない自分って

本当に「我」の強い人間だとおもう(苦笑)



いや、凄いと思います、イチローさん。

素晴らしいと思います、イチローさん。

で、イチローさんの言動ひとつひとつに

いちいちツッコミをいれてしまう自分は

本当は好きなんじゃないかって思う今日この頃です^^;

だれかさんと一緒で(苦笑)



イチローさんの無邪気さは

やっぱり球場で直接みないとわかりませんよね。

あの時の思い出(イチローがかつてマリスタで

マリサポ相手に大サービスしてくれたこと)を

大切にしていきたいとおもいます。



あ、それからナンバー1ロウソク、しゅてきです♪
返信する
てるみん。♪♪ (ルールー)
2006-03-23 00:31:57
>本当は好きなんじゃないかって思う今日この頃です^^;



きっとそうだと思いますわ。

わたしは昔から、ちょっと生意気な人、わがままな天才とか大好きで、今までのクール過ぎて面白味のなかったイチローくんより、過激な発言したりするイチローくんには(* ̄ー ̄*)ニヤリッとしてしまうのですわ。

本当に、また生でイチローくんが観たいなぁ。

メジャ-にまた行きたくなってきちゃった。



>それからナンバー1ロウソク、しゅてきです♪



なはは。

あまり時間が経つと溶けちゃうと焦って撮ったので、なんだか半端な写真ばかりになってしまい…

イチローくんが映っているのがこれだけだったのでありんすなのだ。
返信する
祝・優勝 (Pamy)
2006-03-23 02:10:11
ルールーさん、こんばんは。

私は野球詳しくないし、ルールも完全に把握しているわけでもないですが・・・今回のWBCは優勝出来てよかったですね!!おかしな審判がいたりと色々ありましたが・・・。久しぶりにイチローを観て、生意気な言いかたですが「大人の男」を感じました。

P.S.私も古畑任三郎みましたよ~(^^)
返信する
イチロー (ハムぞー)
2006-03-23 06:40:30
所属チームの不甲斐なさで下がり気味な自らの志気を鼓舞するように熱い発言を繰り返したのではないかと。



だって所属チームのコーチは、ベンチにあるイチローのグラブを座布団にするんですぜ・・・。





またも一つ冷静に考えると、一番勝ちぬけのルールを旨く利用したというか。

今までの日本では考えられないことですよね。
返信する
Pamyさん♪ (ルールー)
2006-03-23 10:25:33
こんにちは☆

PamyさんもWBCご覧になっていたんですね!

わたしなんて通常も野球好きだけど、今回はやっぱり普段のレギュラーシーズンより燃えましたわ。

完全燃焼気味で、これからレギュラーシーズンが始まるというのにまだ実感がわかず…(汗)

イチローくん、今回は本当に素晴らしかったですね。

将来きっと王監督みたいな素晴らしい指導者になるんじゃないかと、そちらの方も期待しちゃってます。

「古畑任三郎」もよかったですしね~(^^;;;
返信する
ハムぞー所長さん♪ (ルールー)
2006-03-23 10:36:41
>所属チームのコーチは、ベンチにあるイチローのグラブを座布団にするんですぜ・・・。



げー

そこまでひどいんですかー

最近ずっとマリナーズは不甲斐ないし、イチローくん自身、誰かが何かよくないことをやってもコーチも他の選手も誰も注意しないと不満を持っているらしいことは聞いたけど、まさかそんなことをするなんて!

道具は選手にとって命のようなものなのにね。

人の気持ちをわからないヤツは、どこ行ってもつまはじきにあったり、将来自分に跳ね返ってくると思います。



一番勝ちぬけのルールですかー

よくわからないけど、今回の世界一で野球に興味なかった人も見てくれたみたいなので、そのことはよかったです。

開幕戦にはどこにも行かないけど、翌週のマリンのハム戦に行く予定です。

砂かぶり席?なんですよー
返信する
停電? (所長補佐)
2006-03-23 11:53:06
すみません。一瞬、停電かと思いました。

でも、テレビついてるし・・・。

お祝いのナンバー1ロウソクなんですね。

納得。



このWBCの影響で、若い人たちが、宗リンでも西岡君でもミーハーでもいいから、野球好きになって球場にきてくれることを祈ってます。



それにしても、気持ちのいいチームでしたね。
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2006-03-23 23:15:40
ロウソクは、先日準決勝の日に友人が「ナンバー1」になった時のためにとプレゼント?してくれたものなのです。

部屋はねー、確かに少し薄暗かったかもです。(^^;;;



本当に今回のWBCをきっかけに、今まで無縁だった方達にもスタジアムに足を運んでもらえるといいですよね。

その意味では、代表選手のいなかった楽天、オリックスはちと大変ですが…



>それにしても、気持ちのいいチームでしたね。



ホント、ホント。

これもイチローくんのおかげの部分がかなりあると思われ…

今回の代表の面々は、一生のうちでも素晴らしい体験ができて、本当に羨ましいです。

返信する