ベンゾジアゼピン系安定剤からの離脱 〜鬱から社会復帰〜

薬、全部やめました。重度の鬱病から社会復帰後の軌跡。

健常者と病人の境目は?

2010-05-12 12:20:50 | 日々のこと
段々と良くなってくると、自分が健康っぽく感じる時と、やっぱりまだ無理ができない
という時期が交互に訪れてくるので、結構わけがわからなくなります   ぁい

基本的にまだ疲れやすいので、病気なのですけれど、さんざん薬を飲んできてしまった
副作用が残ってしまい、
特に眠剤なんかは必要なかったのに、抗鬱剤を飲ませられてから、眠れなくなり、
仕方なく眠剤もがばっと飲むようになってしまい、
なかなか減らすことができなくなっております。

仕方がないので、普通の人が不眠にならないようにする常識的なことを
私も実践して、なるべく眠剤を減らせるように努力したいと考えています。

今朝、テレビでやっていたのですが、早朝に目が覚めるタイプは、夕方の火の光を浴びるといいということを、言っておりました。  ほんとなぁ・・・?

あと、お昼寝をしないって言うことですかね。

適度な運動。

夜9時以降はテレビや読書などは控える。

夜、寝る直前にゆっくりお風呂に浸かり、身体を温めた状態で
すぐにお布団に入る。

で、時間帯は11時くらいですかね。

朝は6時頃起きると、身体が軽くていいみたいです。

それ以降になると、起きても身体が重くて健康的じゃないって聞いたことがあるんです。

アーユルヴェーダ的な観点からですけれどねー。

早速、今日からまた実行しようっと。