探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

「天使の涙」の斎藤さん

2006年05月27日 | Movie T.K.


「天使の涙」で金城さん演じるモウくんの仕事は、夜の店番。
ただし、勝手に他人の店を開けて商売してしまうんですが・・・
そんなモウくんですが、ごく普通に働いていたこともあるんです。
ねじり鉢巻で焼き鳥を焼いていました。

その店の店長、斎藤さんも、ウォン・カーワイ監督の「ちょっと、出て」の一言で、映画初出演となりました。
当初は、撮影場所を提供するだけのはずが、結構せりふもある役を演じることに。
でも、斎藤さんは「主役はあくまでタケちゃんで、彼を盛り立てていけばいいと思っていたので、特に緊張しませんでした」と堂々としたものです。
店が終わる1時から、翌朝7、8時までという撮影を4回行ったそうです。普段の仕事の延長だからといっても、このスケジュールでは、斎藤さんもたいへんでしたね。

家族に送るビデオレターのシーンは、日本語で適当にしゃべってくれと言われ、ほんとうの息子さんの名前を呼びかけたんですって。
モウくんと取り合いしていた焼きおにぎりは、撮影中におなかのすいたスタッフが手を伸ばしたせいもあって、数が足りなくなりそうだったそうです。

これが問題の焼きおにぎり。

モウくんは一つ、大事に残しています。

 

 




 

そうとは知らない斎藤さん。
自分の映ったビデオを見ながら、おにぎりをパクリ。

 

 

 



それ、僕んだよ!
と、取り返すモウくん。

 

 

 

 



で、結局、一口ずつ分け合って食べることになりました。

モウくんに食べさせてあげる優しい斎藤さん。

でも、目はビデオに釘付け。

 

 

焼きおにぎり代はしっかりもらいましたよ、と言う斎藤さん。映画にも出て、香港ドリームが実現したと喜んでいる様子です。

店の外で、レオン・ライと金城さんの殴り合いのシーンも撮影したのに、結局、使われなかったそうです。斎藤さん曰く「本気で殴ってたんじゃないかな、すごい迫力だったよ。使われなくて残念」
                     (香港電影通信69号より)

ところで、金城さんは現場でタケちゃんって呼ばれてたんでしょうか。
          


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり (ストライク)
2006-05-27 09:02:25
焼きおにぎりおいしそう…
返信する
つい手が伸びる? (ゆきんこ)
2006-05-27 11:07:49
ストライクさん

斎藤さんはいくつ焼きおにぎりを作ったんでしょうね。

香ばしいにおいに、みんなつい手が伸びたのかな。

お箸も要らないし、撮影中のスタッフにはありがたい食べ物ですね。

ところで、香港でも焼きおにぎりって普通にあるのかな?



返信する
あると思う!! (ストライク)
2006-05-27 11:15:55
香港でもあるんじゃないでしょうか!!

焼きおにぎり♪

味は日本でも香港でも同じでしょうかね?
返信する
焼きおにぎり! (circulation1998)
2006-05-27 21:28:15
ゆきんこさん、ストライクさん、こんばんは!

斉藤さんの焼きおにぎり、美味しそうですね~

私、いっつもこの焼き鳥屋さんのシーンは感心しちゃうんです。素人の斉藤さんも上手いし、武ちゃんも一見、似合いそうもない焼き鳥屋さんのカッコがまた板についていて、二人の焼きおにぎりを巡る攻防が最高。そして自分のお父さんをビデオに撮るシーンもなんともいえずほのぼので、実にいい味出てますよね(感涙)
返信する
最初は (ゆきんこ)
2006-05-27 23:19:33
ストライクさん・circulation1998さん



最初にこのシーンを見たとき、

私も斎藤さんと同じで、テレビに映る斎藤さんばかり見ていて、

焼きおにぎりの存在にほとんど気付きませんでした^_^;

斎藤さんのインタビューを読んで、あらためて

「おにぎり、おにぎり」と思いながら見直したんです。



このあと、モウくんはビデオを借りて帰り

お父さんを追い掛け回して撮影するんですよね。

お父さんと並んで寝顔を撮ろうとするシーンは

「お父さん、大好き」といっているみたいでいいなと思います。
返信する
殴りあいのシーン (クッキー。)
2006-05-28 14:05:50
未公開シーンにそんなのがあったなんて初めて知りました。

”恋する惑星”プロモのため来日した時は、”天使の涙”の撮影途中と95年のSWITHにありました。

あのころ口の右側にあった傷(?)ってひょっとして、その殴り合いの傷だったりして?なんて思っちゃいました。

本当にあの痛々しい傷はどこでつけたんでしょうね。
返信する
傷? (ゆきんこ)
2006-05-28 19:52:39
クッキー。さん

あの口元が赤くなっているのは、熱の華かなと思っていました。

疲れたりストレスが大きかったりして、免疫力が落ちるのが原因。

このころのスケジュールを聞くと、目が回りそうですものね。

ほんとうのところはわかりませんが、いずれにしても痛そうです
返信する