探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

パソコンの中の大食いの怪獣

2011年11月14日 | 日々のことなど

自分でダウンロードしたつもりはないのに、いつの間にかタスクバーにアイコンができていたgoogle chrome。
最近、バージョンアップしたIE9の使い勝手がよくなくて、IE8に戻そうかと考えていたところだったので、ちょっと使ってみようかなと思ったのが、すべての始まりでした
使い始めたら、とっても速いし、トラブルもないし・・・で、すっかり気に入ってしまったわけです。それが、先週の水曜日のこと。
ブラウザを変えたついでにと、使っていないソフトを削除したり、ファイルを移動したりして、Cドライブの掃除も始めました。普段、空き領域が25%ぐらいはあるようにチェックしているのですが、この時点で、20%を切っていて、あれれ???
空き領域を増やそうとしているのに、どんどん減っていくではありませんか。
木曜日の朝、チェックしたら、残り10%になっていてびっくり。わずか2日で10GB以上、どこかで何かに使われてしまっているなんて。
google chromeがメモリを大量に使うというというのは、聞いたことがありましたが、Cドライブの容量までこんなに?
あわてて、自動では消えないという一時ファイルや履歴、キャッシュなどを全部削除してみましたが、そんな作業をしている間にも、どんどん空き容量が減っていくのです。
金曜日の朝には、残り1GB!警告まで出ている始末
重い気持ちで仕事に出かけ、帰ってからは、怖くてパソコンに触れず・・・

翌土曜日も一日仕事だったもので、結局、日曜日の朝、メーカーのサービスセンターに助けを求めました。
でも、前例がないのか、その場では答えがなく、折り返しの電話で「復元ポイントを使ってみても改善されないなら、再セットアップしか手はないですね」と言われてしまいました。
しかも、「再セットアップして復旧すれば、ソフトが原因だったことがわかります。もし、だめだったらハードの問題だということがわかります」と、つまりは、今、原因はまったくわかりませんね~、これからさらに悪くなるかもしれませんね~といわれたようなもので
とにかく、これ以上ひどくなる前に何とかせねばと、泣く泣く再セットアップの作業を始めました
で、丸2日かかって、今日の夕方、やっと、普段通りに使えるようになりました。
おかげさまで、Cドライブの赤い警告は消え、元通りのグリーン表示になっていて、一安心。空き容量も40%ほどあります。
パソコン本体を修理に出す羽目にならなくて、本当によかった~。

どんどん減っていくCドライブの空き容量表示を見ていると、パソコンの中に大食いの怪獣がいて、バクバク食べている様子が頭に浮かんでしかたがありませんでした。その胸にGのマークがあったかどうかは

パソコンのトラブルに振り回された時間というのは、どうにもむなしいものですね。
原因も結果もわからず、パソコン画面の指示通りに作業をしなくてはならない素人は、すっきりしない気分で疲労困憊です。
『ウインター・ソング』の林見東は、不眠症でパソコン画面に向かい合ってましたが、こちらは、パソコンのせいで眠れず・・・


パソコンと上手に付き合うには、何より、「あきらめ」が肝心かも。
故障の原因を知るのはあきらめて、パソコンの大掃除ができたと思うことにします。データも無事だったことだし


最新の画像もっと見る