探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

サインあれこれ その1

2009年05月27日 | Topic T.K.

『ウォーロード』3週連続プレゼントのポストカード。金城さんの分だけは、サインがなくて、ちょっと残念でしたね。
ということで、サインについて、いろいろ集めてみようかと。

金城さんがサインをする姿を初めて見たのは、BiothermのCM発表会見の中継でした。2005年5月のことです。ちょうど、パソコンを買い替え、ISDNからADSLにして、やっとネット上の動画が見られるようになったばかりでした。途切れ途切れに、上海からの映像が映った時、思わず拍手してしまったほど、うれしかったことを思い出します。パソコンに疎かったのが、自力で何とかできたという達成感で、一人興奮していました
さて、その時のサインがこちら。

なんとも、スッキリ。分かりやすいですね。バランスもきれいです。大きな自分のポスターの、さて、どこに書こうかと、しばし眺めた後、いきなり、顔のど真ん中にペンを持っていくというお茶目なギャグも。もちろん、鼻の上なんかじゃなくシャツの襟元に書いた後、ちょっと下がって、首をかしげて、念入りに、でき具合をチェックしていたのが印象的でした。

その1年前、2004年に台湾で撮影されたというのが、このCM。


大きな書棚の並ぶ図書館のような空間で、机に向かい、立ったまま、筆で文字をしたためている静かなCM。モノトーンの色調がすてきで、大好きなCMです。もちろん、日本のテレビには流れませんでしたが。机の上で、ちょこちょこ動いているアイボ(懐かしい)に、時折、目をやりながら、ゆっくりと筆を動かす金城さんの集中した表情。
出来上がったのは、こちら。


"
自由自在"  金城武
これ、クレジットカードのCMなんだそうですね。I'mTVというサイトで見ることができたので、ずっと、I'mTVのCMと勝手に名付けていました

楷書できちんと書かれたBiothermのサイン。サインというより、書のイメージだなと思ったので、まずは、この二つを並べてみました。

訂正:BiothermのCM発表会見を2004年と書きましたが、2005年でした。申し訳ありません。本文を訂正しました


最新の画像もっと見る