防災訓練

2016-09-04 11:48:00 | 日記
本日は、地区の防災訓練です。

前日から天気が気になっていたのですが、



これから雨が降るみたいです。
ちなみに、前日に見た天気予報では、朝から雨の予報だったので、
“中止”になるんじゃないかと期待してたんですが。

空は


どんよりと曇っている箇所もあれば、


青空の見えるところも。

雨なんか降らないじゃん!
最近、天気予報が外れてばかり。

ってことで仕方ない。


マジメにやっちゃいます。

消火ホースを延ばして、届く範囲の確認。
思うほど届かないことを再認識。

公園に移動して、


可動式の消火ポンプを使います。
防火水槽から


水を汲み取り、放水訓練も。


放水~。

・・と、この地区は真面目に、大々的な訓練をします。

訓練のあとは、期限切れの近い保存食を配り、解散。

最近の保存食は、

乾パンじゃないことにびっくり。

中身は、


お菓子ですな。
パサパサした、ゴマ味のビスケット。

面倒だな~と思いつつも、結局、真面目にやっちゃいました。

あぁ、疲れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿