まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

中国語講座開始!

2008-01-20 12:11:20 | Weblog
ニーメンハオ!!
昨日から、中国語講座が始まりました!!
初回はおもに先生の自己紹介やとりあえずの
発音とかまぁそんな感じで・・・
でも私が独学でやっていたのは無駄じゃなかった。
わかっている事を本場の中国語で確認できたし
発音やピンインなども覚えてるから
先生の説明がスムーズに理解できたし、
簡単なあいさつ程度は説明を受けなくても
ちゃんとわかったし・・・
がんばろ。
次週は先生の都合により休講となったので、
再来週からまたがんばってきます!
予習復習を忘れずに・・・(笑)
あと、中国では片方の手で10まで数えられる、
というのは聞いたことあったけど
そういうのも教えていただいて、良かったです。
帰ってから息子にも教えたら速効で覚えました(驚)
こ・・・子供ってスゲェ~~~・・・
普通に「イー、アール、サン、スー・・・」っていえてるし・・・
でもたぶんそれは私が家で勉強してるとき
口にだしていたものを自然に覚えていたんでしょうね。
これは、子供のためにもなるぞ・・・
がんばろう!!
あと英語ね。
英語と中国語覚えとけばそこそこ良さそう。←何が
友達がバリ人と結婚したので、
そのうちそっちの言葉も教えてもらえたらいいなぁ。

って、語学に対してはものすごく興味のある私ですが
なかなか行動に出ないままここまで来てしまいました。
もったいなぁい!!
話がそれまくってますが、1つつらいのが通学(笑)
夜だしものすごい寒いのですが自転車でがんばります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って!! (いち)
2008-01-20 20:00:06
まゆさん、こんばんば♪
「イー アール サン スー」とくると「ウーロン茶」って続けたくなるいちさんがやってきましたよ(笑)
・・・たぶんCMだったかと思う・・・(苦笑)

中国語講座、行ってきたんだね。お疲れさま!!
確かに、英語と中国語が分かれば大抵は何とかなりそう。
仕事でもこの2つができるっていうのはかなり大きいみたいだよ。

子供ってほんと覚えが早いよね。
上の子が英語をやっているんだけど、上の子の覚えもなかなかだけど、下の子はさらに凄くて、家で一緒にCDを聞いているだけでなんとなく覚えちゃうんだよ~(@_@)
母は全然ダメだけどね(爆笑)
返信する
いちさんへ(笑) (まゆ)
2008-01-20 22:01:54
あったよね、そんなCM(笑)
母、がんばろうよ!!(爆笑)
ホント子供の潜在能力ってすごいなぁっておもうわぁ。
やっぱ耳から慣れるといいからCDは聞き続けさせた
方がいいよ~!!
うちでも妖しげに中国語が流れてるけどさぁ~(笑)
いちさん英語覚えて教えてよ私に~~。
かわりに中国語わかる範囲で指導するから・・・(笑)
ていうかドイツ語も・・・・・(爆笑)
あれ?ドイツ語だったけ・・・??
オランダ語も覚えなきゃ・・・←愛
とにかく、ひたすらがんばってみるよ、
応援ありがとう!!
返信する