まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

類乾癬

2009-01-23 22:27:10 | Weblog
数日前息子の体に、ただの発疹とは思えないような発疹があらわれました。
はじめ、「みずぼうそう!?」って思って慌てて皮膚科に。

先生「これ、いつ気がついた?」

私 「さっきお風呂に入ったときに気がついて・・・。」

先生「さっきかぁ・・・う~~ん・・・・」

で、その時点で考えられる病気がなんこかあったようですが
じんましんという可能性も考えられるため薬を飲んで様子を見ることに。
じんましんだったら発疹が移動したり消えたりするのでよく見ておいてと言われ。
熱が出ていないし水疱もないのでとりあえずはみずぼうそうの感じではないようで。
だから次の日は普通に学校に行きました。
でも1日たったらなんか発疹が増えたような気がするし、
消えても移動してもないのでじんましんではなさそうだと思いまたすぐに皮膚科へ。

私 「発疹、移動はしてないみたいで、しかも増えました」

先生「増えた?う~ん・・・」

と言ってデッカイ顕微鏡みたいなメガネで発疹を見つめ・・・

先生「るいかんせんだね。」

私 「る・・・・・?え?」←(汗)

聞いた事もない言葉に戸惑いつつ話を聞くと、

先生「原因不明です。」

治るんだけど個人差があり、3週間くらいで治る場合もあれば、
長引く場合は1年以上かかる、と・・・。
飲み薬とステロイドの塗り薬と、投薬を続け、
週に2回くらいは通院することになるかもしれないみたいです。
とりあえず一週間分の薬が出されたので一週間後にまた行きますが。

帰ってきてからうちにある「家庭の医学」で調べたんだけど、
「るいかんせん」なんて言葉は載ってなくて。乾癬は載ってたけど。
だからネットで調べてみました。

「類乾癬」

ってのがあったのでこれのことだと思いいろいろ見てみました。
症状や先生の言ってた話からするとやっぱりこれのことのようでした。
原因不明ってのがイヤですよね。
しかも今研究中の病気らしくて、詳しいことはよくわかってないようです。
難病って言いたくないけど難病とも言えるのかなぁ?
まぁ、治るって先生も言ってたし難病なんていうコワいものではないよな・・・。
よくわかんない、だってホントに聞いた事ないし。
とにかく生活も普通にしてていいし他人にうつる物じゃないんだって。
スイミングをやってるんだけど、スイミングも普通に通っていいってさ。
さっそく今日スイミングに行ってがんばってました~~!

なんかネットで見たところによると紫外線に当たるといいんだって。
よし。バンバン当たってきなさい。
本人はケロッとしてるし、痛くもかゆくもないらしい。
ホント、ただ発疹のようなものができてるだけ。
ステロイドだし長引くとなんとなく心配だけど、
それはもう先生もしょうがないって言ってるからしょうがない。
私は、少しでも早く治してあげるために薬を飲ませ薬を塗り、
時には心のケアをして、紫外線に当たってきなさいと言ってあげるしかできないけど・・・。

ま、治るっていうし。
長引けば疲れることもあるだろうけど、治るんだから。
気にはなるし心配だけど、明るく包み込んであげなければ。

でもなるべくなら早急に治りますように・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステロイドかぁ・・・ (かえる☆こどっ)
2009-01-26 09:50:11
ステロイド出されたってことは、湿疹が結構ひどいのかな???
個人的にはステロイドは長くても2~3日で使うのやめて様子をみちゃう・・・
薬自体が強い薬だから、炎症が治まったら使う必要ないって
アトピーの人から言われたからさ~

なんにしても、早く治るといいね!
頑張れママ!
返信する
かえる☆こどっちゃんへ (まゆ)
2009-01-27 09:16:49
オッス!
ステロイドって言われるとなんか塗り続けていいのか
不安になるよねぇ~~。
なんかね、湿疹ではないんだって。
なんていうのかなぁ、蚊に刺されたときのようなふくらみが。
主に上半身、胴体にいっぱい出てるんだ。
色は初めのころは薄く茶色がかってたけど、
今はほとんど色はない、皮膚が盛り上がってるだけ。
初めにできてたのが消えてきた気がするけど
さらに新しいのがいっぱいできてくるんだよ。
まだ一週間くらいだからがんばってるけど、
これ毎日一年も続いたらキッツイだろうなぁって思う(笑)
私メンタル弱いし(笑)
ストレスとなってまた過換気症候群とかで倒れるかも(爆笑)

な~~んて今はまだ笑っていられるから平気だ、
ありがとね♪
大切な息子のために前を向くしかないしね(笑)
返信する
乾癬の事 (しんちゃん)
2009-03-03 12:28:25
はじめまして。乾癬の件なんですが完治した人々の体験事例を参考になって下さい。ぜひお役に立ってほしいです。 www.sensousui.com
返信する
しんちゃんさんへ (まゆ)
2009-03-04 08:59:38
ありがとうございます!!
返信する
question? (Jessee)
2009-07-06 23:37:29
i just have a question? How do i translate your www.sensousui.com website to English?
返信する
To Jessee (まゆ)
2009-07-07 08:26:15
An English site might be seen while translating it.
I'm sorry for being not able to help you.
返信する