まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

アゲハチョウの幼虫

2009-07-16 20:35:26 | Weblog


あわわわわ・・・(T_T)

昨日、息子と家の回りを夕方散歩していると・・・
青々とした・・・デッカイ奴が・・・
どこかの家の塀にくっついてました。
アゲハチョウの幼虫。
あわわわわ(゜ロ゜;

飼うとか息子が言い出し・・・
お願いお願いお願いと目を輝かせ・・・(爆笑)
しょうがない・・・
命の神秘を目の当たりにさせてやる。
超怖いけど・・・(爆笑)

ということで昨日の夕方からうちにいる幼虫。
昨晩から同じ場所にくっついたまま。
これはもうサナギになるなと思って様子を見て。

すると・・・今日の夕方モゾモゾと震えたりして、
おそらく幼虫の頭の方の部分の
皮を脱いだみたいで、この姿に!!
まさに幼虫からサナギの姿に!!
この皮を脱ぎ捨ててる姿を息子が発見して、
二人で感動してしまいました。
「頭の形が変わったぁ!!」とかいって(笑)

なんか・・・幼虫気持ち悪かったけど、
こうやって観察していると不思議と
かわいいかななんて思っちゃいます。
絶対触れないけど(笑)
あとはこの子が無事にきれいな蝶として
再び外の世界に出てくることを
応援しつつ観察したいと思います(*^^*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サナギ~☆ (むん)
2009-07-16 22:20:03
なんか
懐かしいね~

よく、虫とってきて
卵からかえしたり
したよね

アゲハも、もちろん
カマキリとか

わたしはカマキリ大好きでよくとってきてた
覚えてがある

むしゅこは
カマキリ机の中で
飼ってたよね(笑)

むんちゃんへ (まゆ)
2009-07-16 23:38:31
なつかしいよね~~(笑)
今は怖くてさわれやしないけど、
小学校の時とかいろんなの飼ってたよね(笑)
おたまじゃくしとかとって来てかえるになったり
カマキリとか蝶々とかバッタとか・・・
記憶ではサンショウウオ的な生き物飼ってたよね?
あれ、なんだったっけ?(笑)

あとさ~、すずめね!
二回くらい怪我して飛べないヤツつれて帰ったよね。
捨て猫にエサあげに行ったりさ(笑)

ん~、なつかしい・・・
ああ、カマキリ机で飼ってたね、お宅の息子(爆笑)
お宅って(爆笑)
バッタの死骸が出てきたり、ビクビクだったよ(爆笑)