まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

メジナ

2009-09-20 13:15:05 | Weblog
昨日の釣果。

メジナ 1匹(27cm)
シコイワシ 3匹

台風の影響で波がハンパなかった(笑)
しかも始めのうちにかかったアジ。
30センチくらいの大きなアジ!!

バラしてしまいました(爆笑)

アミ!!
アミがない!!
正確にはアミが短い!!
アミはあるけど海面に届かない!!(爆笑)
2メートルしかないアミ。
これは釣り人にとって大問題だと反省しました。
おととい行った時も40センチを越えているであろうボラを
無理やり引き上げようとしてバラしていたのでショボン、です。
なので昨日の釣り帰りに釣具屋によって5.4メートルの
アミを買いました、もっと早くに買っておけば・・・。
30センチのアジはかかったのに・・・


・・・1匹だけだけど・・・


ぷぷ(笑)
いや、でも本当にしけていました(笑)
その後3時間くらい、何にもかからずです。
でもひたすら無になり黙々と。
すると

・・・クイッ・・・

「ん?」

・・・ククッ・・・

「むむ!!」

グググッ!!

「きたぁーーーーー」

って感じでリールを巻き上げると魚影が見えてきてしだいに水面に。
ん?メジナ?メジナっぽい!!
すると周りの方々がメジナだメジナだと騒ぎ出し。
大きさもそこそこありそうなので、さっきバラしたアジを思いだし。
嫌なイメージ。
これ・・・また持ち上げたら逃げちゃいそうじゃね?
って思って水面で躊躇していたら、親切な釣りオジサンが
無言で自分のアミをスルスルとおろして助けてくれました。
なので無事にこのメジナは釣り上げる事ができました(笑)
超感謝のまなざしでありがとうございますといったら
うなずきスッと去って行きました。
オジサン・・・輝いてます。
あざっす!!





すぐに血抜きをして。
大きさを測りにいったら27cm。
周りの常連さんや施設の方々が
「このメジナ丸々と太ってるねぇ~」って。
初めて。
はじめてこんなデッカイの釣った。
ちょっと感動。
どうやって食べようか考えていたら、
常連さんはメジナは刺身が1番だよって教えてくれました。
黒鯛よりもウマイ、最高だよって言ってました。
黒鯛・・・・
を食べた事がないからイメージがわかないけど・・・(爆笑)
でもそんなにいうならお刺身で食べる事に決定(笑)

その後はもう全然。
波が高すぎて怖いくらいだったから切り上げました。
予定ではまた明日行ってみようと家族内で盛り上がってます。





帰ってきてお風呂に入ったら調理開始!!
メジナ様、さばいてお刺身にさせていただきます。
とはいっても私はさばいた事のある魚なんて
サンマとかアジとかイワシとか・・・(爆笑)
まぁいいや、さばき方なんてどれも一緒だろぅ。
ということで今までどおりにさばきました。





そこ、さばき方がヘタとか言わない。

メジナ様をいただいた感想。

タイ・・・

タイです!!

メジナって言うかタイです!!
弾力があり、味はタイです。
全然臭くないし。
とってもおいしくいただきました。
さばいて食べれない部分はお味噌汁のだしにとって。
こちらの味噌汁もとってもおいしくいただきました。
ごちそう様でした!!

ささやかな3匹のシコイワシは頭、内臓を取り素揚げしてシンプルに塩で。
でもおいしいし骨ごと食べてカルシウムも取れるし。
釣りって釣るだけが楽しみじゃないのでいいですね。

あ~~おいしかった!!
こうやって命をいただいているって、感謝ですね。
お刺身が大嫌いな息子も、自分達でつった魚のお刺身は
絶対に食べるといって食べてくれるので素晴らしいです。

メジナさん、シコイワシさん、私達の命になってくれてありがとう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこ)
2009-09-20 21:16:17
素晴らしい食育じゃないですか☆


いろんな命をもらって私たちは生きているんですもんね。

だからこそ、食べ物は粗末にしちゃいけないですよね。


お刺身たべたいな~。

買えって話ですね(笑)
返信する
メジナを上げたんですね。 (じじ)
2009-09-20 23:18:53
メジナは私の専門でして、中々奥が深い釣です。写真を見ると、丁度食べごろの「口太」といわれるやつでしょう。もう一つの種類として「尾長」というのがあります。
基本的に海が荒れているときにが、釣りやすいのですよ。穏やかな海ではメジナは難しいですね。
刺身はおいしかったでしょうね。(ヨダレ)

魚は直ぐに〆ておくと身がしまっていますのでおいしくいただけますが、私はメジナはその日に食べません。翌日です。3枚に下ろして、皮付きのまま冷蔵庫に1晩休ませてからいただきます。そのほうがもっと食感が良くなりますので・・・・。メジナの旬は1月~3月が一番と覚えていますが。

下手なうんちくをグタグタ書きまして失礼しました。
返信する
うさこさんへ (まゆ)
2009-09-24 17:11:30
返事遅れてごめんなさい!

そうなんですよ。
最高の食育ですよね(笑)
うさこさんもぜひ釣って獲れたてを
さばいて食べてください、ハンパない美味さです。
釣れると獲ったどーーーーーって叫びたくなります(爆笑)

その後また二日ほど釣りに行ったのですが
まったく釣れずで・・・うふふ(爆笑)
やっぱり獲ったどーーーって叫びたくなります

つれないと余計に叫びたくなる言葉です(爆笑)
返信する
じじ師匠へ (まゆ)
2009-09-24 17:37:19
返事遅れてスミマセン~~!!

じじさんメジナが専門なんですか!!
写真を見ただけでわかるなんて・・・さすが!
ていうかすごく詳しい話が聞けて本当におもしろいです!!
もう、師匠とか呼んじゃいそうな勢いなんですけど(笑)
ってもう呼んでるんですけど(笑)

そうかぁ、一晩休ませるとかそういう食べ方もあるんですね。
もしまたメジナが釣れる事があったらやってみます!!
釣れるかわかりませんが・・・あはは(笑)
海が荒れていたので、偶然かかったんでしょうね(笑)
とにかく超初心者なので、釣りを勉強します。
じじさん、ぜひまたうんちくを聞かせてくださいね!
とっても楽しいしためになります!!

返信する