づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

2008年初湯は田中温泉

2008-01-02 20:32:14 | 鳴子温泉郷
やはり新しい一年の初めに相応しいのは、いつもの田中
本当は年末〆湯にしたかったのだけれど諸事情により叶わなかったので、初湯はココだと31日から固く心に決めて訪れました。
年が変わっても雰囲気もお湯のパワーも、何にも変わってはおりません(笑)。

  


タオル片手にスキップして館内に入ったところ、な、なんと!クマさんにバッタリ出くわしました!
年末にマッコリで轟沈されて冬眠していた筈なのに、田中に現れるとは・・・。
せっかくなのでクマさんとまずは謎の源泉槽詣でを致します。

 
自炊部の炊事場にあるこれ・・・使用目的は一体何ざんしょ?
洗濯に使ったら衣類が全部田中フレグランスぷんぷんになるでしょうし、食器洗いに使ってあとは真水ですすげって事なのか??
田中の蔵の脇源泉と池の端源泉どちらにしても重金属含有(カドミウム&砒素)なので、煮炊きや飲用に使うものでは無いと思われますが・・・。


・・・と謎は残りますが、いよいよ初湯に浸かります!

 


駐車場に車がぎっしりだったので、さぞや混んでいるかと思いきやガラガラです!
お湯の色はいつものカーキ色ではなく、ほぼ透明湯に黒い湯の花&湯口付近では粒上の細かい白い湯の花がわやわやと舞っている状態。
浴槽底の足が見えるなんて、お湯張りたて超フレッシュな証ですな。

  
お天気雪が舞い散る中、冬の陽光差し込む田中満喫の初湯でございました。



地域情報blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マニア (金之助)
2008-01-03 19:24:19
風呂以外の場所にある源泉まで見つけるなんて、流石猟犬の鼻は利くもんだ。(褒め言葉)

確かに前の記事ん時とは湯の色が違ってる。
空気に触れると色々変わってくるのかね?
返信する
いやいや・・・ (ぽち)
2008-01-03 22:56:29
金つん、アレは元々↑にいらっさる師匠が以前見つけたもんですよ。
確かに鼻孔をくすぐる芳香だったけどね。

湯の色は時間の経過や天候や色々な要因で変わるので、同じ湯に行っても色々楽しめるから鳴子はやめられないっす。
返信する
ヤッパリ… (chameleon_arms)
2008-01-06 10:51:43
深淵から怪しげな連中が屯していたのか。。。。
サスガは超ディープな温泉だけはある…

オイラも今度は明るいうちに突撃してみる♪
返信する
マニアックな湯には・・・ (ぽち)
2008-01-06 16:29:58
カメさん、怪しい連中には相応しいかと・・・(笑)。
つーか、ココにか有り得ないのでは(爆)。
明るいうちじゃないとコワクて行けない探検も次回はしてみて下さいまし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。