づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

高東旅館 家族風呂

2008-01-02 21:02:24 | 鳴子温泉郷


正月期間は湯治客が多いため立ち寄り湯お断りの高東旅館ですが、友人が連泊していたのでご主人に許可をいただき入浴させてもらいました。

 
アツアツ高東グリーンの湯、小さな湯船で独り占め
浴室が小さい分独特の甘い硫黄臭も存分に楽しめます。

 
湯温が高いので長く浸かってはいられませんので、窓をがらっと開けて雪景色を見ながら一休み。
浴室のすぐ脇が源泉で、ここからありがたい仏の湯が湧いているのですなぁ。
泊まりでじっくりこの湯に浸かれば仏様のように優しい心になれそう・・・。

ちゃっかり部屋にお邪魔しました湯治中のJ様、雪かきの手を止めて見送りして下さったご主人、今日はどうもありがとうございました!




   blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (ゆぷる)
2008-01-02 22:33:33
高東 鳴子三昧ですな
返信する
祖母の湯治宿でした。 (鍛治)
2008-01-03 00:29:24
今年も宜しく。

以前、母の「トーゴロウの湯」なる湯宿に、
小学生の時、川渡駅から、冬、馬橇で行った
死ぬ前に、もう一回行きたい、との仰せに、
必死でさがすと、ここのご先祖、高橋 東五郎
殿の、この湯と判明、庭先に昔は、共同浴場も、
あったらしい。
え?母は? 今だに元気、先月29日も、御下命
が、有り小職は、食事会の送迎係り
返信する
羨ましい… (chameleon_arms)
2008-01-03 10:41:54
え~、雪、こんなに積もってるの。
雪見風呂か…羨ましいなぁ。
返信する
ラッキーなことに (ぽち)
2008-01-03 22:57:47
ゆぷるさん、J様のおかげで入れました!
高東の湯は熱くても肌触りが優しくて良いですよね。
返信する
おめでとうございます♪ (ぽち)
2008-01-03 23:02:38
鍛冶屋さん、今年も宜しくお願い致します!
川渡駅から馬橇ですか!?
いやーその頃の写真あったら是非拝見してみたいですね!
庭先に共同浴場があったという話、おいらもこの日初めてJ様から聞きました。
高東旅館が改築するより随分前に無くなってしまったようですが。
現在の湯治部屋は全室南向きで、キレイで暖かい部屋でしたよ。
返信する
積雪 (ぽち)
2008-01-03 23:04:57
カメさん、雪は宴会の翌日の夜にどっかり降ったんですよ。
それまでは残雪ちょぼちょぼで拍子抜けだったんですが。
川渡の熱い湯は、冬場最高です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。