づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

「全国こけし祭り」と「鳴子漆器展」 鳴子温泉郷で開催

2011-08-24 23:58:13 | お知らせ
9月2日(金)~4日(日)の3日間、鳴子温泉郷で「全国こけし祭り」と「鳴子漆器展」が開催されます。

場所:大崎市鳴子温泉湯元鳴子小学校体育館・鳴子温泉駅前ゆめぐり広場・日本こけし館他

詳細は鳴子温泉郷観光協会HPでご覧下さいませ。
http://www.naruko.gr.jp/news/2011/08/25/000260.php

今回のお祭りのポスター、どこかで見たことがあると思っていたら・・・。
そうそう!故・深沢要氏のこの本でした! 鳴子温泉に行ったらしょっちゅう立ち寄っている、鳴子温泉駅前の『おかしときっさ たまごや』にあった本の表紙でした。



たまごやさんの素敵な店内にも、もちろんこけし祭りのポスターが飾られておりますよ。

深沢氏のこけしコレクションは日本こけし館に収蔵されていますので、見学が可能です。
また、日本こけし館では3日・4日の入館が無料、9月2日~4日は中古品こけしの復興チャリティーオークションが開催されます。
日本こけし館http://www.kokesikan.com/



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。