づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

国道398号 通行止め一部解除

2009-08-14 23:56:33 | 岩手宮城内陸地震
8月1日、栗原市花山の国道398号が通行止め一部解除となりましたので行って参りました。


栗原・花山の国道398号 通行止め一部解除  河北新報のNEWSより








一年ぶりに通るこの湯浜峠への道、震災以前は秋田側との往来時よく使った大好きなルートでした。
こんな姿で再開するとは、思いもしなかった光景です。
現在今年の10月には片側交互通行を可能にすべく、復旧工事が進められています。
出来る事ならば秋田側(栗駒山荘の前)からも復旧を進めて貰えれば、いいのですが…。








養殖イワナの直売所「野口商店」の前までが通行止め解除となり、この日は沢山の方がイワナを買い求めにいらしておりました。

ゲートの先にある蕎麦店「花舞の里」も営業を再開しました。
まだ規制区間内のためお客さんは工事業者が中心ですが、電話をすればゲート前まで迎えに来て下さるとのこと。
「花舞の里」 TEL:0228-56-2170 木曜日休み 







山菜茶屋ざらぼうも、もうすぐ営業再開。
またこの地でおいしい蕎麦とそばだんごを頂ける日も近いでしょう!

御店主の伊藤氏は花山震災復興の会「がんばっぺ」の活動でも多忙な方です。



震災後、休業を余儀なくされている栗駒山麓の5軒の温泉宿のご主人達が結成された、栗駒5湯復興の会と併せて、ご支援賜ればと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。