づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

本日の潟沼

2009-06-23 23:59:29 | 鳴子の風景


梅雨の晴れ間、強風の鳴子。



最近このエリアはガスの噴出が活発で地熱も上昇の為に、立入禁止区域が拡大しました。





そして今日は、胡桃ヶ岳に小さな崩落が起こっていました。
3日前には無かったものなので、昨日一昨日で発生したと思われます。
これが火山性ガスの為なのか地殻変動の為なのか、または風雨の影響でかは不明。
(現地に行けないし…)





風が強くとも本日も出航は致します(笑)。
強風のおかげでユスリカは居らず、岸辺の藻も打ち上げられて透明度高し!
土曜にお越しのゲストの方々にこの光景をご覧に入れたかったのだがなぁ…。






レストハウス対岸のこの辺りは、東多賀の湯のような芳しき香りが致します。





優雅に木陰で涼む図・・・ではなく、風に煽られて座礁した光景です。。
自然湧出のポコポコ波紋が広がる素敵エリアにて、しばし風の収まりを待ちます。








♪美しすぎるとコワくなる~♪ってな歌がありましたが、吸い込まれそうな潟沼グリーン。
水底には龍神様の宮殿があるのかも知れません。





おまけ画像 なんと龍神さまのお使いがおられました!


潟沼グリーンにメタリックな輝きを足したような、めんこちゃんでした~







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき潟沼・・・ (masumi)
2009-06-25 00:24:43
すがわらブルーに、潟沼グリーン、
なんかいい響きで気に入りました♪

日一日様子が変わる潟沼・・・
心配な一面、すごく興味が沸きますね・・・。

#先日撮影した、ユスリカの動画を見て、
 あっはっはと笑いが止まらないワタクシです・・・(~_~;
返信する
見たかったー。 (ゆーゆー。)
2009-06-26 08:12:11
ユスリカのいない、晴れた潟沼。

しかし、ハゲができたのは驚きです。
煙まででてきたら・・・。
返信する
Unknown (渋茶)
2009-06-28 19:49:44
はじめまして。
こちらでいつも見ていた潟沼に初めて行ってきました。
ボートに乗って見ると湖面のきれいさが一層分りビックリ!
歩いて一周もしてみたかったんですけど、ユスリ蚊の多さを見て止めましたw

帰りに滝の湯にも寄り、たまごやさんのお菓子を買って帰ってきました。
よい所を紹介いただいてありがとうございました。
返信する
水の色は・・・ (ぽち)
2009-07-02 06:53:00
masumiさん、湯の色も水の色も、まさに一期一会。
龍神さまのご機嫌で、色は様々に変化するのかも知れません。
ユスリカちゃん達は相変わらず群舞しておりますが、相変わらずおいらの周りには寄ってきませんね~。
たぶん、奴らはオスだから姫様達にしか寄っていかないのだと思いますよ(笑)。
返信する
10円はげが・・・ (ぽち)
2009-07-02 06:59:40
ゆーゆー。さん、カルデラ湖は日々変化していますね~。
でも入浴適温にはなっていませんが…。
山の裏側も行って調べればいいのでしょうが、先日熊が出たそうなので、おっかなくて行けません!
返信する
きれいでしょう~♪ (ぽち)
2009-07-02 07:05:46
渋茶さん、いらっしゃいませ。
拙Blogをご覧頂いてありがとうございます。

水上からの潟沼ご覧になられたのですね。
周りからの眺めとはまた違った表情をお楽しみになられたかと。。
ユスリカも潟沼が大好きなので、困ったものですが(笑)。

また鳴子温泉を楽しみにいらして下さいませ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。