づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

津軽国定公園 青池

2009-07-08 23:52:39 | 小さな旅
白神山地にちょこっとだけ足を踏み入れ、青池に行って参りました。
いつもの潟沼から浮気の旅(笑)。
 
いや~、さすが世界遺産白神山地。見るべき所がたくさんあり過ぎて時間が全然足りません。
十二湖全部周りきれず…。
ブナ林の中に点在し、目の前に次々現れる池はそれぞれ美しかったのですが、なにせ青池の美しさが際立っておりましたので、他の池達の印象が薄くなってしまったのは否めません。
なので、青池以外は画像のみで駆け足紹介


八景の池 
 


二ツ目の池
 


王池
 


越口の池
 


中の池
 


落口の池
 


日暮の池
 



いよいよ木立に囲まれた青池の姿が現れます。
こちらは車の乗り入れが禁止されているので、有料駐車場から5分ほど歩きます。
なんと言うか・・・そこだけ空気が違うような神秘的な空間です。




時折小雨降る天候だったのですが、一瞬日が射し込んで池に沈んだ倒木を照らします。
この色をなんと表したらいいものか…。
インクブルー。 サファイアブルー。 瑠璃紺。 硫酸銅の結晶色。







見るからに冷たそうな色をしていますが、放流された虹鱒の魚影も見られます。
滾々と湧出する水温は通年8℃で、十二湖すべての水源となっているとのこと。
どこから湧出しているのかじっと見ていたのですが、分らず…。
出来ることならば、ここに手だけでも浸してみたかった~。あと、味見も(笑)。
ここはずーっと一日座って見ていたい気持ちになります。
日の角度や天候で変化する様をずーーーーっと見ていても飽きないだろうなぁ。




名残惜しくも青池をあとに道を下ると、日本キャニオンと呼ばれる大崩落の地形が目に入ります。


荒砥沢ダム上流の崩落も、このようにいつか“景勝地”となる日が来るかと。

なーんてことをしみじみ考えながら車を走らせていたら・・・




猿の団体さんが道路を横切り、あわててブレーキを踏みました。
たのむから手を上げてから渡ってけれ!



この日本キャニオンは、航路からも良く見える目標となっているようです。






この風景は潟沼を思い出して、とても親しみを感じます(笑)。

さて、次は日本海を眺めながら風呂に入りにいきましょうかね~。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五能線の旅? (にゃんた)
2009-07-10 06:12:00
てっきり青池に入ったのかと^^
十二湖は何度も行きましたので懐かしいです。風景も変わってないようですねー。
西海岸のイカが食べたくなりました。
そういえば「ぶさお」もこの近くのはず・・
返信する
Unknown (ぬれぴよこ)
2009-07-12 11:07:15
池がいっぱい!
それにしても青池、美しいです☆☆☆
返信する
五能線沿線の旅 (ぽち)
2009-07-12 22:48:46
にゃんたさん、いや~青池には入りたかったんですが、立入禁止だおん、入れねがったっちゃ~。
本当は全部歩いて周りたかったのですがタイムアウトでした。

西海岸のイカですと!?おいらの行動がまたしても見透かされています(爆)。
あの有名ワンコは最近出張が多くて忙しいらしいですね。
返信する
世界遺産 (ぽち)
2009-07-12 22:53:38
ぴよこさん、池はまだまだあるのですが、全部池なかっ…行けなかったですぅ。
青池の水、手ですくって飲んでみたかったな~。
青い石や水や湯に強く心惹かれるおいらでした…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。