づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

仙台で震度4の地震

2011-03-09 12:06:19 | 日々雑感
東北で震度5弱 津波注意報も(gooニュース) - goo ニュース

11時45分に三陸沖(北緯38.3度 東経143.3度 深さ10km)震源のマグニチュード 7.3が発生し、おいらが居た仙台市内で震度4、宮城県北部では震度5弱を観測しました。

栗原市栗駒のくりこま荘のご主人に確認したところ、被害は無いとの事です。
また鳴子温泉でも被害は出ておりません。

宮城県内の電話が繋がりにくい状態になっておりますが、現在災害用伝言ダイヤル(171)は提供しておりませんので、時間を置いてからおかけ下さい。

東北新幹線も一時停電で運転を見合わせていましたが、正午前に運転を再開しております。
新幹線・在来線の状況はコチラ→鉄道運行情報

津波注意報発令中ですので沿岸の方はご注意ください。☆14時50分解除されました。


 追記:岩手県大船渡港で0:16に60�の津波が観測。
    釜石港でも0:18に40�、宮城県石巻市鮎川で0:25に50�の津波が観測。


今後の情報は、宮城県防災・危機管理ブログ でご覧下さい。


13:10追記 余震が有感地震7~8回来ています。火の元にもご注意を。
13:04追記 「宮城県沖地震とは無関係」 東大地震研究所教授
      マグニチュード 7.2→7.3に訂正されました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ぱと)
2011-03-09 12:55:40
ビックリしました!北関東でも良く揺れました!何事もなければ良いですね…
返信する
Unknown (N705)
2011-03-09 14:14:37
結構揺れましたね。
私も泉区の会社にいて、実は仕事中なんですが。。。
まださっきから何回か揺れてますよね??
今日の地震は長くて怖かったですね。
最近地震が来ると、いつも岩手宮城内陸地震を思い出すし、宮城県北部の震度はいつも強いし、なんでいつも北部ばっかり!!って思ってしまいます。。。
あの時のような悲しい思いはもうしたくないですね。ぽちさんのブログを見たら栗駒付近の情報が何か分かるかと思ってたら、やっぱり確認してくれていたので、嬉しくなり、ホッとしました。
地震は怖いですね。
あの時の栗駒山や駒の湯のコトを思い出してしまうので嫌ですね。。。
返信する
Unknown (ぽち)
2011-03-09 15:21:21
震源が離れた所だったためゆっくりとした横揺れで船酔いのような気持ちの悪い感じがありました。
仙台市役所で壁に亀裂が入った、市内の高校で水道管が破裂したなどの情報がありますが、仙台市内は平常です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。