みり散歩。特別編2010土佐高知編10

2010年10月17日 | Weblog
「まいったね」はどこにもないから
         私は毎日、小さな嘘をつく----

まいったね。

ということで、2日目。      (1日目から読む

7:00から1階のレストランで朝ごはんビュッフェ。
食べて準備して昨日真っ暗で写真撮れなかった
「秋葉神社」をもう一回撮りに。




「秋葉神社」

昔はもっともっと広くて
龍馬さんも遊んだ神社なんだって。

んで、8:00からレンタカーを予約してましたので
駅方面へ歩きます。

レンタカーの手続きをして出発したのが
8:20くらいかな。
高知の駅前からまず向かう本日最初のポイントは


「室戸岬」

軽く着いてるみたいになってるけど
実質2時間55号線をひた走って到着ですからね。


「中岡慎太郎像」




「中岡慎太郎像から観た室戸岬」

ここに来たかったんです。
ずーーーっと夢だったんです。
感動です。感激です。風がなんだか違う感じがします。

ここで、この旅を全力でサポートしてくれた
最高のパートナーをご紹介しましょう。




日産モコです。

せっかくなので室戸岬の灯台も観に行きました。


「室戸岬灯台」


「灯台入り口からの眺望」

ところで55号線に沿って鉄道が通ってるんですが
これがまたいいイキフンなわけ。
あれ、なかなかのロケだと思うなぁ。

そんな、味のある高知の港町が舞台の映画
『パーマネント野バラ』の主題歌。


「さかいゆう / train」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿