さくらとの攻防(興亡)

2012年04月15日 | Weblog
♪さくら ひらひら まいったね 落ちて
 揺れる 想いのたけを 抱きしめた
 君と 春に 願いし あの夢は
 今も見えているよ さくらまいってる♪

まったね。
まいったね。

あたしが提唱した、
『さくらには日中の光が強すぎるんじゃないか説』を
実証するために撮った、「さくらとの攻防(光芒)」
写真が思いのほか好評で、舞い散らずに舞い上がってる、
でお馴染みのみりおです。

んで、今日日曜日の休日。
あたしなりの「日中のさくら」を撮ってやろうと
イキって出かけました。

朝7時半出発。
前回夜桜を撮った場所の駐車場が8時半に開くので、
その前に並んで待っちゃった。
だって、絶対午前中のしかも早いうちのひかりじゃないと
やっぱり負けちゃうと思うんですよね。

だから朝早めに行ったんですけど、正解。
あっという間に駐車場満車ですよ。
公園内にもごった返しですよ。

でも、集中して撮りました。
計360枚。
空っぽの状態からの360枚撮ってやった。
時間にして、1時間半か2時間弱くらいで。

それでも、イメージしてた写真は結局撮れませんでした。
悔しいです(ザブングルではなく、スクールウォーズのほう)。
ま、とりあえず見てください。


これは、あたしが撮りたいのはこういうんじゃない、
という説明用に撮ったもの。
こういうのじゃないんですよ。

さくらが散ってるとこを撮りたかったんですよ、今日は。
中でもさくらじゃなく、散っている花弁が主役になるような写真を撮りたかったんですよ。


空を青く、さくらをよりさくららしく表現できそうな設定を探しつつ、
あたしの頭の中にあるイメージを形にできそうな場所を探して歩き回る。
※これも、散ってる花弁がいまいちよくわからない。

ここから、同じポイントでチャレンジ。









う~ん。だめだぁ~、ないわぁ~。
さくらの枝が寂しいもの、悲しさが出すぎだもの。










ちょっと、肩を落としてガックシして
浮気みたいなものですよね。
さくらを愛でている人の表情がなかなかよすぎたんで、ついね。


でも、そうじゃない。今日の目的はそうじゃないだろ!と、
自分に言い聞かせて、次のポイントで撮りまくってみた。













うぇ~ん!この辺でもう見失ってますよ、自分を。
何をどうしたら、イメージどおりの写真が撮れるのか?
ぐるぐるぐるぐる考えて考えて自分の腕のなさに打ちひしがれる。

そして、ひらめく。
「いっそ、花弁にピンでピント合わせたら…」









合うわけがない。
まぁ、最後の一枚は見たとき、ちょっとピクついちゃったけどね。

とにかく、挑戦は続く。









この辺で、風が味方をしてくれだして、
舞い散っていく花弁の量が増える。













最終的には、それだけ見たらなんだか判らないような写真に。








そんなわけで、結局はさくらにノックアウト、
完全に負けですよ。納得のいく写真なんかなしですよ。
ほんと、難しいなぁ。なんか折れちゃったなぁ~。
ワシントンもビックリなくらい、ポッキリ折れちゃった、心が。

ほめ言葉以外、感想は言わないでください。








「いきものががり / SAKURA」







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-17 06:44:53
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆::::::::::::::::::::☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆::::::::::::::::::::☆
ぱぴこさんへ (みりお)
2012-04-23 05:56:19
うるせぇ!
こちとら真面目に写真撮ってるんじゃい!
おもしろい内容とは何ごとじゃい!

こんなとこに、メアドを晒しちゃうような、
迂闊なヤツのヤツとは
お近づきになりたくねぇよ!馬鹿野朗!

コメントを投稿