ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

【テニスと無関係:エリア情報】2018年3月10日(土)は椿川「ひうお祭り」

2018-03-04 | エリア情報
「ひうお(=シロウオ)漁」は阿南市の”春の風物詩”

[椿川ヒウオ祭り ピックアップ---きらりあなん]

椿町在住の同僚に見せてもらった「つばきこうみんかんかいらんばんだより」平成30年3月号によると2018年の「ひうお祭り」は、3月10日(土)です。

----------------------------------------------------
日付:2018年3月10日(土) 10:00~12:00
場所:つばき会館
内容:ヒウオすまし汁、おどり食い、ヒウオ漁体験、餅投げ
主催:椿川ひうお祭り実行委員会
-----------------------------------------------------

町内回覧板以外、どこにも情報が出てないなんて!?
「椿川ひうお祭り実行委員会」は、町外の観光客訪問を想定してないようです!
今どき不思議な対応・・・・・


でも、一見の価値が有る祭り!
見たことのない方は、ぜひ見物に行かれては?
sato君の暴言は気にしないで、有名な「おどり食い」にも挑戦してください。

[シロウオ(英名/Ice goby,Whitefish)---魚貝類図鑑]

なお2018年前半、2月の「ひうお(=シロウオ)漁」は不漁だそうです。
水温の問題でしょうか?

祭り当日には、たくさん遡上してくることを期待!

祭りでは、伝統のシロウオ漁の体験イベント有り


これがシロウオ




コメント

2018年2月25日は「徳島ジャズストリート」

2018-01-13 | エリア情報
2018年2月25日(日)は「第60回徳島ジャズストリート」

毎年この時期、友人が前売りチケットを売ってるので売れ残りが出ると買ってくれと電話が来ます。
で、今年も買いました。

来年「徳島ジャズストリート」に興味がある方は彼を紹介しましょうか?。
お忙しい方は、現金渡してくれれば私が前売りチケット買ってテニスコートにお届けします。

当日3000円、前売り2500円です。(2018年プライス)

写真は、2018年の様子(バンド名:MACKEY JAZZ SIXTET)
演奏はとても良かったのですが、ラスト曲がアニメソング(何で?)
んんん~、好みとしてはもっと渋いスタンダード・ナンバー聞きたかったんですけど・・・・


たまに聞く生演奏のJAZZって、やっぱかっこイイです!

おすすめは、ボーカル無しのインストルメント演奏のバンド。
あくまで個人的な好みですが、英語がセカンドランゲージの日本人が歌うJAZZソング聞くなら、大物歌手の名盤CDを聞いたほうが感動できます。

あと私、トニー・モナコファンなのでJAZZオルガンの演奏が好きなんです。
今年聞いた「BLACK CANDY」のオルガン演奏は、すごく良かったです!

最後に「徳島ジャズストリート」とは関係無いですが、トニーモナコが聞きたくなったのでYouTube検索しました。

やっぱJAZZオルガン、カッコイイ!

Tony Monaco plays his 1955 Hammond B3 - Killer B3 Exclusive


Tony Monaco Hammond Jazz Organ



コメント

【テニスと無関係:祭り】2017年10月29日(日)は由岐町「伊勢えび祭り」

2017-10-28 | エリア情報
本当は、2017年10月22日(日)でしたが台風で延期。
10月29日になったけど、明日も台風で中止かな・・・・・



13:40「伊勢えび福投げ」は、「餅投げ」風に伊勢海老を投げてくれるそうです。
トゲトゲしてる伊勢海老を受けるには、軍手が必須とのこと!


コメント

毎年10月1日、2日は阿南市橘町のケンカだんじり祭りです

2017-09-23 | エリア情報
毎年10月1日、2日は、知る人ぞ知る阿南市橘町の「ケンカだんじり祭り」です。
私、生まれも育ちも橘町ですが、怖くてだんじりを引っ張ったことが無いチキン(=臆病者)です。


平成26年 橘 喧嘩だんじり 海正八幡神社祭礼 先組vs中組・西組vs先組 2014/10/02(木)


平成27年 阿南 橘 喧嘩だんじり宮入 東組 曳きまわし 海正八幡神社祭礼 2015/10/02(金)



下の映像は僕の力作!
この衝撃で、デジカメが壊れました。

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り
コメント

2017年7月30日は「木頭杉一本乗り大会」ですよ!

2017-07-24 | エリア情報
徳島の夏のイベントと言えば、あれですよね、あれ、あれ!

そう、”木頭杉一本乗り”

[木頭杉一本乗り大会]
[木頭杉一本乗り保存会だより]

私、これにハマって通い初めて3年目!

1年目は、インストラクターの教えを請わずに4時間練習し、結局杉の上に立てないまま終了!
2年目は、前年の反省から速攻先生に基礎を教わり半日練習。
なんとか、最長で10秒ほど杉の上で立てるようになりました。

そして今年が3年目、「今年こそ、杉の上で1分立つ!」を目標に7月23日の練習に参加してきました。

午前中の別サークルのテニスを終え、その足で羽ノ浦コートから65km山奥へ!


すげー、こんな辺鄙な町のイベントに参加者が20人以上集まってる!


途中、1時間ほど豪雨!
でも、もともとずぶ濡れなので、構わず無心で、ただただ練習、練習、そして練習!


何度繰り返しても、すぐに杉から転落。自暴自棄に・・・・
そんな時、最年長のインストラクター(見た目、スター・ウォーズのヨーダ風)が通りかかったので教えを請うと!

彼の言うことを実践すると、あれ、簡単に丸太に乗れるようになりました!
ストップウォッチで測っていませんが、1分近く川下り出来たかも・・・

奇跡の上達!
まるで「スター・ウォーズ」エピソード5のルーク・スカイウォーカーの気分です。


練習後、イベント関係者の方が「鹿肉の煮込みうどん」をふるまってくれました。
白人さんも参加してて、ちょっとインターナショナルな雰囲気!
でも、うどんの列に割り込まれ憤慨!
「おいオマエ、ちゃんと列に並べ!後ろへ回れ」を英語でなんて言うのか分からず情けなく感じました・・・


最後に河原に座り、「鹿肉の煮込みうどん」を食べながら疲れを癒やしました。
保険料1000円の出費だけで、これだけ遊べれば大満足。


帰りの65kmのドライブがとても眠かった・・・・・


「木頭杉一本乗り大会」は、個人的に阿波踊りより100倍面白い徳島No1のお祭りだと思います
コメント

【テニスと無関係:エリア情報】川井峠のしだれ桜は今が見頃

2017-04-15 | エリア情報
明日2017年4月16日(日)、予定が無ければ川井峠のしだれ桜へ花見に行かれては?
丁度、満開で見頃です!

今日4月15日(土)のテニス練習後、暇つぶしに川井峠へ行きました。
個人的に、5年越しでようやく「青空で満開の井川峠のしだれ桜」を見ることが出来、大満足

標高が高い井川峠の桜は、平地より開花が10日ほど遅れて咲きます。
それを知らなかった私、これまで何度も失敗を繰り返しました

行ってはみたが、まだツボミ!(開花率0%)
行ってはみたが、すでに散った後!(開花率マイナス100%)
行ってはみたが、曇りで綺麗に見えない!

でも今日、ようやく綺麗な満開のしだれ桜を見ることが出来ました!

時間が有る方は、是非、行かれては?
オススメです!





コメント

【テニスと無関係:エリア情報】北の脇海岸への道にローソン新店!これ酷くない?

2016-11-06 | エリア情報
この週末、国道55号バイパスと北の脇海水浴場への道の交差点に新しいローソンが開店します!

皆さん、この店を見てどう思います?

私は、「ローソン本部は、なんて酷いことをする会社なんだ!」と思いました。

だって、その店の1km北、車で2分のところに別のローソンがすでに有るんですよ!

これ、おかしくありませんか!?

まったく同じ品揃えの店が車で2分の場所に出来れば、単純計算で売上は2分の1になります。
500万円売ってた店が、新店開店後250万円に激減する可能性が!
でも人件費、光熱費を半減できるはずも無く・・・・

きっと新店開店後、既存店オーナーはバイトのシフトを減らしオーナー自らが体力の続く限り24時間勤務をして、減るであろう売上の人件費分を補うことになるはず。


下のビデオは、近所のライバルコンビニ出店の上に、同系列コンビニまでも開店され売上が激減!
人件費圧縮の為に365日休み無し、その上で週3日深夜勤務をしているフランチャイズオーナーの話です。

コンビニ本部が絶対損をしない不平等なフランチャイズ契約、僕なら絶対契約しないけどな・・・・・
なんで、コンビニのフランチャイズオーナーになりたがる人がたくさんいるのか私には理解出来ません!?

あなた、なりたいですか?

「コンビニオーナーは、親の死に目にも会えない」と言われているんですよ!

クローズアップ現代 「コンビニが潰れる理由」 それは・・・



その他、YouTube検索すると次から次へとコンビニオーナーの苦悩を取材したビデオがたくさん見つかりました。

コンビニ経営者はボランティアではないのです!


たたかうコンビニ店長、三井さんが閉店


【セブンイレブン】フランチャイズ潰し?真横に店舗、セブンの隣にセブン


セブンイレブン排除措置命令


ブラック企業大賞に「セブンイレブン」
コメント

【テニスと無関係:釣り】2016年12月4日「アオリイカのヤエン釣り」

2016-11-06 | エリア情報
このシーズン、徳島で最もメジャーな釣りといえば「アオリイカのヤエン釣り」

先生に誘われ3年ぶりでイカ釣りに行きました。

日の出前後の朝まずめが狙い所!(4時半起きで、すご~く眠い)


僕が釣ったのが520g


先生のイカは1.8kgの大物!


年に1回行くかどうかの私、今だこの釣りの段取りを体が覚えてくれません!

何度も何度もバラしながら、何とか2匹ゲットできました!

その晩は、先生直伝のレシピ「アオリイカのアヒージョ」を作り、それを肴に晩酌しました!




コメント

【テニスと無関係:祭り】10月1日、2日は阿南市橘町「喧嘩だんじり祭り」

2016-09-18 | エリア情報
私は徳島県阿南市橘町生まれ。
この町には、毎年10月1日・2日に開催されるとっても荒っぽい祭りが有ります。

今年は、丁度週末の土日と重なるので興味の有る方は見に行かれては?

この祭りは、通称「喧嘩だんじり祭り」と呼ばれ、かなり荒っぽいです!

よそ見しながらぼ~っと歩いていると、大ケガをする可能性が有ります。
救急車で運ばれることになった場合は自己責任!

実際、毎年けが人が出てます。


町を「先組」「西組」「中組」「東組」の4エリアに分け、各エリアの木製だんじり(=2トントラックサイズ)を、夜通し延々とぶつけ合うんです!

初めてなら、だんじりのぶつかり合う時の迫力は、一見の価値有り!

ただ勢い余ってコントロールを失い、だんじりが家の瓦や電信柱を壊すことが有るんです。
見物の際は、「もし自分の方にだんじりが突進して来た場合、どう逃げるか?」を常に考えながら行動することをオススメします。

喧嘩 だんじり 橘 海正八幡神社例祭 秋祭り


平成27年 徳島阿南 橘 喧嘩だんじり 西組vs先組 海正八幡神社祭礼 2015/10/01(木)


だんじり責任者が同僚なので、屋根に乗せてもらった映像がこれ!
凄まじい衝撃で肩を脱臼しました

2011年10月1日橘町喧嘩だんじり祭り


翌年、もっと迫力のある映像を撮ろうと再チャレンジ!
でも、衝突の衝撃でスマホがどこかへ吹っ飛び撮影出来ず・・・
その後、GPS情報を手がかりに、僕のスマホをネコババした奴を追いかけるハメになり散々でした
コメント

【テニスと無関係:エリア情報】9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」

2016-09-18 | エリア情報
9月25日は徳島県松茂「徳島航空基地隊祭り」みたいです!

飛行機に興味が有る方は行かれては?

または、「戦闘地域には絶対行かない平和を愛する自衛隊の1日/356日」を見物しに行くのも納税者として意味あることだと思います。




自衛隊のお祭りに見応えのある機体が登場することは期待薄ですが、行ったことのない方ならそれなりに楽しめるのでオススメします。

何もないだだっ広い滑走路に立つだけで、別世界に行った気がしますよ


ちなみに私、飛行機が大好きで20代の頃は、米軍戦闘機を見に何度かアメリカ空軍のお祭りに行ったことがあります。

下は、その時の写真。

冷戦時代は存在自体がトップシークレットだった世界最速の偵察機「SR-71」


fly-by-wireで飛ぶ初代ステルス戦闘機「ロッキード A-117」


ノースロップ製ステルス爆撃機「B2」
この時はまだ一部軍事機密で、写真撮影は離れた前方からのみ許されました。


余談ですが、今絶対見たい機種はF-35ですよね!
F-35を見に、またアメリカ軍祭りに行きたいな・・・・・・



最後にステーキの話

東京で働いてたときにビリヤード場でたまたま知り合った奴が防衛大学の学生でした。
彼に懇願(=彼のIDを利用)して横須賀の米軍機に晩御飯を食べに行ったことがあります!

日本ですが、米軍基地はアメリカの領土。
米軍基地内で体験したことは、私たちの税金(=思いやり予算)で夜な夜な行われている、生演奏のJAZZを聞きながらのブ厚いステーキディナーでした。

あのステーキが超美味かった・・・・・・・・

日本の納税者は食べられない、本州に存在する軍事機密で守られているステーキハウスの格安「激ウマ絶品ステーキ」(+JAZZ生演奏付き)ってどう思います?
コメント