ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

【テニスと無関係:電脳】複数写真でPhotoSphereを作る1番簡単な方法

2015-04-27 | 電脳
Googleマップビューには、デジタル一眼レフで撮影された超高画質PhotoSphereがたくさんアップロードされています。

私も、あんな綺麗なPhotoSphereを作ってみたいと思いな・・・・

作り方をGoogle検索すると、バラバラの写真を1枚の球体写真にするのはPhoto Stitch(写真を縫う)と呼ばれるソフトを使うそうです。
そして一番話題になってる無料Photo Stitchソフトが、マイクロソフト社製「Microsoft Image Composit Editor」

[Microsoft Image Composit Editor]

では、早速PhotoSphere作りに挑戦。

まずは写真撮影。
何を写そうかな?
天気が悪い日でも構わない被写体として、豪華すぎると話題の新阿南市役所を撮りに行きました。

パノラマ合成できそうな感じで周囲を撮影。

これで素材が揃ったので、パノラマ写真作り開始

「Microsoft Image Composit Editor」を起動

「IMPORT」画面から適当に撮った14枚の写真をインポート


次は、パノラマ合成でもっとも重要なSTITCH(=写真を縫い合わせる)作業。

「写真のstitch作業ってどれほど難しいんだろう?」と心配だったのですが、まさかの全自動!
「STITCH(=写真を縫い合わせる)」画面を表示した時点で、すでにパノラマ合成済みでした!
何と便利な無料ソフトなんだ!


「Spherical」が球体パノラマ。


次が「CRAP」画面(=切り出し)。
周りのはみ出し部分を切り取り長方形にします。
これも全自動。


最後に、書出画面


[Image]>[Export to disk...]ボタンで書出しです


ファイル名を付けて保存すればパノラマ写真が完成です
ほとんど全自動で驚くほど簡単でした!

書出したのが上側の写真(下側はPhotoSphere Metaデータを付けたもの)


これをGoogleの「Create a Photo Sphereページ(=PhotoSphere Metaデータ付けてくれる)」へアップロード。


[Create Photo Sphere]
[PhotoSphere Metaデータ]

Metaデータが付いたファイルを、今度はダウンロード。

これでPhotoSphereファイル完成です。

本当にパノラマなのか心配しながらGoogleマップビューへアップロードすると・・・・・・
やったー、PhotoSphereとして見えた!

完成したPhotoSphereの「写真の詳細」を見るとほとんど何も書かれていません。


高画質写真をちゃんと撮影し、この手順でパノラマ合成すれば僕にも超高画質PhotoSphereがつくれそうです!(ワクワク)
と言っても、実は私、一眼レフカメラを持っていません

ちなみにこの作業、「Simple panorama」モードでの手順です。

「Microsoft Image Composit Editor」にはもうひとつ「Stractured Panorama」なるモードが有り、それはすべてマニュアル操作。
このモード、難しすぎて僕には使いこなせません。
誰か使い方を習得し、僕に教えてください

「Simple panorama」モードでは、床だけと空だけの写真は無視され「Stitch画面」のパノラマ写真には空と床部分がStitch(縫い付け)されていません。
ここらを何とかしたいと思うなら「Stractured Panorama」モードの勉強が必要なんでしょうね!



それにしても、何度見ても豪華すぎるぞ新市役所!
納税者として納得できないな・・・・
市長室が、ギリシャから取り寄せた大理石で飾られてるって都市伝説は本当かな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】この360度ビデオがスゴイ

2015-04-27 | 電脳
とても面白い360度ビデオが有ったので貼ります。
再生中、マウスを上下左右に動かすと周囲を見回せます!

どうです、すごくないですか!

このビデオと他の360度ビデオの違い分かります?
これ複数のPhotoSphereファイルを繋いで360度ビデオにしてるんですよ!

PhotoSphereのコンステレーションの動画版として使えるテクニック

Italy in 360


作り方がこのビデオの説明文に書かれていますが、僕には理解できません。
誰か頭のいい方、作り方を日本語で教えてください。

HowtoビデオにMac上で動くPython言語が登場したのを見て、これは絶対無理だと諦めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】僕のNexus7は修理不可能かも!?

2015-04-27 | 電脳
半年前から僕のNexus7(2013)は調子が悪い!

突然、タッチパネルが反応しない
突然、wifiが無効になる
突然、「simカードが抜かれた」と警告が出て通信出来ない
電源ボタンを押しても起動しない


そこで2ヶ月前、製造メーカーのASUSへ修理依頼メールを送ると返事が来ました。

「まずは端末を初期化し様子をみてくれ」

言われた通りNexusを初期化。
すると、数日間は調子が良くなったような・・・

でも直ぐ、同じ不具合が頻繁に発生!
そして2週間前、電源がまったく入らない日が2日続いたので思い切ってNexus7を修理に出しました。

個人情報がいっぱい入った僕のNexus7!
このまま修理に出すのは恥ずかしいので、電源ボタンを押し続け何とか起動させることに成功!
もう一度、端末初期化し直してからASUSへ郵送。

それから2週間・・・・
「いつ修理から戻ってくるんだろう」と思っていたら、今日Asusから電話がかかってきました。

サポート曰く:
「言われた不具合は発生しません!
どこが壊れているのでしょうか?」


がぁーん、やっぱり端末初期化したのが不味かったみたい。
インストールしているアプリ、WIFI環境、通信回線など、複合した状況下で初めて不具合が発生しているみたい・・・・・
真っ新状態に戻ったNexus7では不具合が発生しないかも・・・・

サポート曰く:
「壊れた箇所が無ければ修理は出来ません」


納得出来ない私:
でも、本当に僕のNexus7は頻繁に止まるんです!
何とかしてください。
Androidをバージョンアップする度に、症状は悪化しています。
4.3から4.4.4に上げてから不具合が多発!
その後、5.01、5.1とアップグレードを繰り返す度に調子が悪くなる。

サポート曰く
「OSアップグレードに伴う不具合は修理対象外。
修理が出来るのは不具合が発生している部品だけです。」


納得出来ない私:
それはおかしい、Nexus7を買った数百万のユーザーがAndroidのアップグレードをしないハズが無い。
Nexusを購入する最大の動機は、最新Androidが使えるから。
タッチパネル、Wifi、sim周りで不具合が起きないよう十分な検証をAsusとGoogleでやった上で最新版を配布してるんでしょ?

サポート曰く:
「AndroidのアップグレードはGoogleが先に発表するもの。
Asusは、その最新OSを自社製品用にカスタマイズしているだけ」


納得出来ない私:
それはおかしい、これはNexusなんだよ!
Googleが最新バージョンを最優先で提供してくれてるんでしょ?

サポート曰く:
「そんなことはありません。
Googleが最新OSを先に発表し、その後、自社製品用にカスタマイズしています。」


納得出来ない私:
それならNexusと他のAndroid端末に、違いなんて無いじゃん!?

サポート曰く:
「もう少し様子を見てみます。
不具合が起きなければ修理できません。
不具合が確認され、原因がハードウェアの故障ではない場合い、出来ることは1つだけ。
OSを出荷状態のAndroid4.3に有償ダウングレードするだけです。」



んんんんんん・・・・NexusってGoogleにとってスペシャルな存在では無いみたいです。
OSアップグレードの時は、タッチパネルの不具合・SIMカードの不具合・WIFIの不具合・起動の問題などは各スマホメーカーで検証することで、GoogleがNexus端末の為に特別なことをしているわけではではないようです。



不具合が出なければどうしよう・・・
Android4.3に戻してもらい
そのままアップグレードせずに使い続けるって悲しすぎます

さて、どうしたものか・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】360度ビデオが面白!

2015-04-27 | 羽ノ浦コート
最近、ネットで「360度ビデオが撮れるカメラ」なるものが売られています。

360度見回せる写真がPhotoSphere、それが動画になるの?
どんな映像なのか興味がありYouTube検索。

見つけたのがこれです。

360度ビデオ、超面白い!

再生中、パソコンならマウスで上下左右に動かすと全方向が見えます。

スマホだとジャイロセンサーと連動して向いた方向に絵が動きます。

スゴイ、スゴイ、スゴイ!

このカメラ、欲しい・・・・

Salton City ALTITUDE 4K 360 degree video


Fighter Jet Patrouille Suisse 360° Experience



Red Bull F1 360° Experience


360 Cambodia Angkor Thom 360 Degree Video



これを組み立てたばかりのGoogle Cardbordで見たいと思いYouTube検索+再生が出来るアプリを探しました。

見つけたのは「FullDive VR - 3D YouTube」

[FullDive VR - 3D YouTube--Google Play]

でもインストールしたものの、もう一歩の所で再生出来ないんです

このアプリ、YouTube検索画面で音声入力待ちになります。

そこで何度も何度も
「360 degree video」(すり・しっくすてぃ・でぐりー・びでお)
としゃべっても正しく認識してくれません。

私の英語ってそんなにジャパナイズ(=下手)なの




ついで:

360度ビデオと関係無い映像。
ただ、中でやってることが超危険だけど超カッコいいので貼りました。

Like A Flying Boss - Epic Win Compilation
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】Google Cardboardを買いました

2015-04-27 | 電脳
Google Cardboardを買いました

自作で2個作りましたが、どちらも焦点距離が仕様と違うレンズを使ったため、画像がボヤけ立体に見えない
その上、数分使い続けると、度の合わないメガネを掛けたときのような頭痛がします

そこでGoogle検索!
仕様通りのレンズが売られていないか探していると、なんと「Google Cardboard」自体がアマゾンで売っているのを発見!

思わず衝動買い!
800円でした。

[Andoer Google Cardboardダンボール製DIYキット【並行輸入品】]

4月22日に注文し、「いつ届くんだろう?」と待ってたら、ようやく今日(4月4日)届きました!
まさかの12日間をかけた中国から国際郵便!

中身はこんな感じ。
レンズだけ欲しかったのですが、800円で一式買えました。


レンズの固定で手間取りましたが10分ほどで完成。
完成済みの2個と一緒に記念撮影

あれ、3個とも大きさが違う!
Googleのアメリカ仕様の型紙を日本のA4用紙に印字したのが原因かな?


で、感想は・・・・
当たり前ですが、裸眼で見る景色とは大きく違います。
スマホとダンボールで作るお手軽VRゴーグル(=仮想体験メガネ)の景色ってこんなもんなんですね!

頭痛はしなくなりました。
ちょっとだけ立体に見えます。
仕様通りのレンズになりピンボケが無くなりましたが、その代わり液晶のドットが気になります。
全ての景色が液晶ドットの点画に見える

ちょっと考えると、「スマホのディスプレイを目の前4.5cmに置いて見続ける」って、かなり目に悪そうな行為です!


でもまぁ、やっぱりGoogle Cardboardは超面白い!
安価で夢のあるアイデアいっぱいのおもちゃだと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:電脳】Google+のダウンロード許可設定

2015-04-27 | 電脳
世の中はゴールデンウィークど真ん中ですね・・・(羨ましい)
私は祝日も仕事なのでゴールデンウィークとは無縁です

「5日休みが有ればシンガポールかベトナムへ行きたいな・・・」

そこで、暇な時にやってるのがGoogleプラスに投稿されているPhotoSphereファイルをスマホにダウンロード。
それを自作のGoogle Cardboardで眺める”なんたって海外旅行(貧乏臭)

僕の作った新語:貧者の海外旅行=世界のPhotoSphereをGoogle Cardboardで見ること

その最中、不思議だったのがPhotoSphereファイルにはダウンロード可能なものとそうでないものの2種類があること!

Googleプラスのメニューに「ダウンロード」が無い
ちなみに、このPhotoSphereを見て僕は驚きました!
リトアニアの首都ヴィリニュスでも桜が咲き、リトアニア人が花見をしてるんですよ!
その上、投稿名に”Sakura”と日本語を使ってる!
Reznikさんは日本人なのかな!?


Googleプラスのメニューに「ダウンロード」有り


「これってGoogleプラスのどこでに設定してるの?」と不思議に思い設定画面をいろいろ見て回ったら、それっぽいのを発見!

僕の設定を「他のユーザーに写真や動画のダウンロードを許可する。」をOFFに変えてみました。
でも、ファイル所有者なのでダウンロードは相変わらず出来てしまいます。

kayorinさん、僕のファイルをダウンロードできますか?

また、設定をあなたのもダウンロード不可に変えてみてください。
そしたらメニューからダウンロードが消えるのかな!?



別にファイルをコピーされても構わないのですが、バカ野郎またはバカ企業に無断使用されたら腹が立つので、取りあえず私はダウンロード不可にしようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:映画】新作「スターウォーズ」の予告篇で20億ドル上昇!

2015-04-27 | 映画・映像etc
12月公開予定の新作「スターウォーズ」の予告編が公開されました。
ディズニーがルーカスフィルム買収後、初の「スターウォーズ」映画です!

この新作、映画史を書き換える超大ヒット作品になるはずだと言われています。

今回公開された予告編は、それは確信させる出来栄えだそうで、公開後ディズニー株が20億ドル(約2383億円)も上昇したそうです!

2400億円の価値がある新作予告編をご覧ください。
オリジナル俳優陣が、30年後の同じ役で再登場することが新作の最大の話題です。

最後数秒だけ出て来る老いたハン・ソロ(ハリソンフォード)のシーンだけで1000億円の価値があるのでは!?
ナレーションはマーク・ハミルなんだろうな・・・

スター・ウォーズの新予告編公開後、ディスニーの株価が20億ドル上昇--GIZMODO]

Star Wars: The Force Awakens Official Teaser #2



個人的には、ジョージ・ルーカスの書くストーリーは整合性に疑問を感じるモノばかりで、「スターウォーズ」1作目以外は面白いと思った作品はありません。
特に最近の3部作は、最悪でした・・・・・

その「スターウォーズ」シリーズがジョージ・ルーカス抜きで製作されると聞き、新作にはとても期待しています。

ディズニー映画なんだから、どうせなら監督をジョン・ラセターかブラッド・バードで作って欲しかったです。

とにかく早く見たいよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニスと無関係:笑い】スターバックスで「I Am Spartacus」

2015-04-27 | ジョーク
超笑えたイタズラ動画が有ったのでご紹介します。

まず、キューブリック監督、主演カークダグラスの映画「スパルタカス」の有名なシーンを見てください。
剣闘士スパルタカスが奴隷とともに反乱軍を作りローマ軍と戦うが負けてしまう。
捕虜に対しローマ軍が「スパルタカスを差し出せば他の捕虜の命は助ける」と言うシーンが下のビデオです。
スパルタカスが立ち上がろうとすると、周りの仲間が次々と立ち「我こそはスパルタカス」と叫ぶ感動的な場面。

I'm Spartacus (Ext. Length)


この映画史に残る名場面をスターバックスで再現したイタズラ動画がこれ!
オチもあり、私は大笑い出来ました。

"I Am Spartacus!" Starbucks Prank - Movies In Real Life (Ep 9)


練習の後、みんなで行列が出来てるラーメン店へ行き、徳島でこれやりませんか!?
「テニスラケットをもった集団がラーメン屋で”I Am Spartacus”と叫ぶ珍事件が起きました」と四国放送で取り上げてくれるかも・・・・


追記:
これも笑えます

Star Wars Subway Car - Movies In Real Life
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【テニス】第10回市民健康テニス大会(4/19(日))参加者募集中

2015-04-14 | 羽ノ浦コート
第10回市民健康テニス大会(4/19(日))に参加しませんか

4/10日現在、 14名の参加が確定
検討中の方が数名。

初中級が中心帯で初心者ぱらぱら、今回は中級者の方がチラホラ参加してます。
バランスをとってのチーム対抗戦になるよう企画しているらしいです。
(丸岡さんが企画してます)

たぶん24名位の人数で締め切るとおもいますが、このあたりははっきりわかりません。

良かったらラブの皆さん参加しませんか?
このコメント欄をお借りして、受け付けますのでよろしくお願いします。

参加費300円、体協会員は無料。


小川右さんのメッセージ
2015-04-10 14:49:06
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年4月25日(土)は、羽ノ浦ートで10:00~13:00

2015-04-14 | 羽ノ浦コート
2015年4月25日(土)は、羽ノ浦ートで10:00から13:00です。

※毎月最終の土曜は休みでしたが、気候が良いシーズンだけ小川さん(右)がコートを取ってくれるそうです。

サークル活動的としては、最終土曜日はラブ・ヒィフィーン合同練習会となります。

やることは同じで1時間くらい練習して後は試合をします。

参加費は200円です。

みんな来てね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加