ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

ラブ・テニスサークルとは?

このページは、ラブテニスサークル練習スケジュール連絡用のブログです。 ラブは、徳島県南部(阿南市)の社会人テニス愛好家のサークルで全メンバー数は15人くらいかな?毎週集まるのは7人前後です。
主な練習日は、木曜夜と土曜午前中。 練習場所は、那賀川スポーツセンターのテニスコート。 参加費用は、コート代の割勘分(1回約300円)です。
最初の1時間は基礎練習(ボレー、スマッシュ、サーブ、ポーチ・・)、残りの時間試合をしています。
初心者と初中級者のサークルです。たまに中級、上級者も練習に参加してくれます。

[阿南市ピンポイント天気]
[体感温度指数:徳島南部--tenki.jp]

★★修正14:41★★(夜)6月27日は雨の為中止★羽ノ浦コートでナイター(17時~19時)

2015-06-16 | 羽ノ浦コート
更新:2015/6/27 14:41



雨が降ってきたので6月27日のナイターテニスは中止します。







------------------------------------
6月の最後の土曜日(6月27日)は、羽ノ浦コートでラブとヒィフティーンサークルの夕暮れ合同テニスです。

たくさんの参加をお待ちしています。

7月直前、昼間はきっと暑いので、夕方みんなでテニスをしましょう
きっとスポーツ直後のビールは100倍美味く感じると思います
コメント

2015年6月20日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00

2015-06-16 | 羽ノ浦コート
2015年6月20日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00です。

たくさんの参加者お待ちしています
コメント (2)

2015年6月13日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00

2015-06-16 | 羽ノ浦コート
2015年6月13日(土)は、羽ノ浦コートで9:00~12:00です。

たくさんの参加者お待ちしています
コメント (3)

(★午前中清掃)2015年6月6日(土)は、羽ノ浦コートで12:00~14:00

2015-06-16 | 羽ノ浦コート
2015年6月6日(土)は、羽ノ浦コートで12:00~14:00

Bコート

この日、午前中コート掃除です。
体協加入する方は500円お願いします。

たくさんの参加者お待ちしています
コメント (1)

【テニスと無関係:映画】DVDレンタル「シェフ」がおススメ

2015-06-16 | 映画・映像etc
映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』のDVDレンタルが始めりました。
徳島では、劇場上映無しのでDVDレンタルかな?

映画好きでグルメ好きな人におススメの映画です。
是非、借りて見てください。

話は、腕の良い雇われシェフが店のオーナーと喧嘩して失業。
再起をかけてフードトラック(=屋台)でキューバサンドウィッチビジネスを始める話です。

ちなみに、私は今日借りてみました。

で、感想は・・・・・・・
ヒネリ不足のラスト以外、とても良い映画だと思います!

映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開


フードトラック(=屋台)準備を手伝ってくれた労働者に、「どうせ無料だろ!」と主人公の息子が失敗作の丸焦げサンドウィッチを出そうとした時、落ちぶれても元三ツ星シェフが息子を諭すシーンが感動的で勉強になりました。

「お父さんは不器用な人間だ。
唯一の特技は料理で、一番の喜びは作った料理を食べたお客さんが喜んでくれること。
で、お前はこのサンドウィッチをお客さんに出せるのか?」

業種を超えてすべてのビジネス(=公務員とウォール街以外)でもっとも重要な哲学だと思います。

学ぶべきことが多い作品でした。
コメント

【テニスと無関係:電脳】360°ビデオ+cardboadはやはり面白い

2015-06-16 | 電脳
Android版YouTubeアプリがVersion 10.21にアップグレードして以降、私の暇つぶしは
「360度パノラマビデオ+google cardboard」

[Android版「YouTube」がやっとver10.21になりました]

でも、ちょっと前までのパノラマビデオは、ブロックノイズが酷くcardboardで見ても手放しで超面白いと感じることは出来ませんでした。

でも最近、やっと高画質のビデオが増えてきたんですよ!

きっと、「360度ビデオ+cardboard」は良い宣伝媒体になると気付いた企業が、本気で設備投資するようになったのでは?

で、私が一番面白いと思うビデオがこれ!
カンタス航空製作の「ハミルトン島へ行こう」宣伝ビデオです。

高画質
空中:ジャンボのコックピット
空中:ジャンボの客席
空中:ヘリコプター
水上:ヨット
水中:スキューバダイビング
水中:プール
そして、自然の大パノラマ

仮想体験メガネで見ると、とても面白そうなシーンが1本のビデオに全部入りです。
google cardboardを持ってる人は是非見てください。

日本のリゾート会社、遅れを取ってるよ!
2020年に向けてキャッチアップしないと・・・

Visit Hamilton Island in 360˚ Virtual Reality with Qantas


あと、それ以外のおススメビデオもご紹介

8K 360 Degree Timelapse of Dubai's Sheikh Zayed Road


360° Panoramavideo Segelfliegen ARCUS M, 360 degree soaring video


360°-VIDEO Helikopter Flug über Erfurt
コメント

【テニスと無関係:海外】障害者用駐車スペースに車を停めたバカに正義のお仕置

2015-06-16 | ニュース
ブラジルの心温まるニュースをご紹介。

障害者用駐車スペースに車を停めたバカ野郎にお仕置きをするブラジルのビデオがYouTubeで話題と聞き探してみました。

障害スペースに止めた車に青と白の付箋紙を数百枚貼り、障害者用マークを大きく描く正義のイタズラ

周りの見物人が、車に戻り茫然となるバカ野郎を笑い者にしているこのビデオを見て、私は心癒されました

Carro estacionado em vaga de deficiente..!!


仕掛け人は下のビデオの人たち。
ブラジルは、たしかポルトガル語。
何を言ってるか一言も理解できませんが、見る限りは何かのテレビ番組みたいです。

個人的に、とてもいい教育番組に思えます(もっとやれ!)

PEGADINHA: Vaga Para Deficiente 2 - Post It ( handicapped parking Prank)


この企画、日本でも是非やって欲しいですね!

アホそうなカップルが障害者駐車スペースに車を止めるのをよく見かけます。特に徳島で(-_-;)

自分がもっと若ければ、
「おいボケ、おまえ常識あるのか?脳みそ障害か?
と言ってしまいそうになるのを、いつも我慢・・・

恥ずかしながら、最近の若い奴は私より体がデカく、ケンカしたら負けそうなので怖くて言えません。

税金で雇用されてるお巡りさんが、もっとあいつらを懲らしめるべきでは?!

後、学校の教師は国語・算数を教える前に、もっと人として重要なことを生徒に教えるべきではと、いつも思っています

親が障害者駐車スペースに車を駐めたら
『あんたが親なんて恥ずかしいよ』
と親に言える子どもに教育して欲しいものです。

コメント

【テニスと無関係:電脳】Googleストリートビューに「崖」が追加

2015-06-16 | 電脳
仕事でも遊びでも、とっても役立つGoogleストリートビューに、「崖」が追加されたそうです。

[ストリートビューに「崖」登場。なにかと縮み上がります--gizmodo]

一般人では、見ることのできない超危険な場所からの絶景です。
興味のある方は是非ご覧ください。

より臨場感を求めgoogle cardboadで見ようとしましたが、残念ながら未対応でした





メイキングビデオがこれ

Behind the Scenes: Street View 3,000 feet up El Capitan


この撮影、てっきりフリークライマーさんのヘルメットに360度パノラマカメラを固定して撮ったのかと思ったら違うみたい!
別に撮影部隊が居て、かなり苦労して撮ったようですね。

ビデオに出てた撮影用カメラは、なんと崖に三脚ごと垂直に固定されてる!
カメラを固定するだけでも大変そう・・・
魚眼レンズで縦方向1回転で球体パノラマが撮れるのかな?



私はgoogleファン。
このコンテンツを作るのに、かなり労力と大金が掛かっていますが、これで増えるプラスの儲けはほぼ皆無に思えます。

普通の会社なら、「これやったら、いくら儲かるんだ?ふざけた企画を持ってくるな」とボツになるサービスをgoogleさんはやり続けてくれてる!

googleさんは、一生行くことが無い場所の景色をたくさん見せてくれます。

弱小ながら、私も徳島の景色を撮ってGoogleマップに投稿しています。
地球の裏側の人が、私の写真を見て、「へぇーー、徳島ってこんなとこなのね」と思ってくれれば、ちょっとだけgoogleさんのお手伝いが出来てるかもと思っています。

と言っても僕の写真のビュー数は2とか3なんですが・・・・
チリ人もエクアドル人も見てくれていよな・・・(力不足)
コメント

【テニスと無関係:電脳】cardboradで360度パノラマ「ジェットコースター」

2015-06-16 | 電脳
先日、Android版YouTubeアプリが10.21にバージョンアップ。
360パノラマビデオがgoogle cardboardで再生出来るようになってから、ccardbordは僕のいい暇つぶしになってます。

google cardbordをお持ちの方は、是非下のビデオを見てください!

ジェットコースター先頭に取り付けられたで360度パノラマカメラで撮影されたムービーです。
ジェットコースターに乗ってる感が”少し”ですがしますよ!

Gとか風圧が掛からないので迫力はいま一つですが、数百円のcardbordで遊ぶコンテンツとしては十分面白いと思います。

Goudurix with Giroptic 360cam prototype
コメント

【テニスと無関係:電脳実験】JPEGにPhoto Sphere Metadataを書き込めばパノラマになるの?

2015-06-16 | 電脳
ずっと不思議に思っていたことを試してみました。

アプリ「Googleカメラ」で撮ったPhoto Sphere写真はパソコンで修正できるのか?
普通のJPEGファイルにPhoto Sphere Metadataを書き込めばGoolgeプラスやGoogleマップビューのパノラマプレイヤーで球体写真として見えるのか?

[Photo Sphere Metadata--google]

結論から言うと、出来ました
下の画像をクリックすれば私が作ったPhotoSphereモドキが表示されます。

Googleカメラで撮影したPhotoSphere写真をパソコンで色調補正。
ついでに、お遊びで有名キャラを貼り込んでみました。

修正後、上書き保存するとPhotoSphere Metadataが壊れパノラマにはなりません。
そのファイルに、改めてオリジナルファイルのメタデータと同一値を専用ソフトで書き込むと、なんとPhotoSphere化出来ました。

仕組みが分かれば意外と簡単。



画像ファイルのメタデータ加工に使ったソフトは2つ。
ExifToolが写真のメタデータを読み書きするコマンドラインソフト。
コマンドラインソフトは面倒なので、このソフト用に別のプログラマーがGUI(グラフィックスインターフェース)ソフトを作ってくれました。
それが、pyExifToolGUI。

ExifToolとpyExifToolGUIをダウンロードし解凍。
pyExifToolGUIの設定画面でExifTool.exeの保存場所を指定すれば使えました。

[ExifTool]
[pyExifToolGUI]
[pyExifToolGUIオンラインマニュアル]




関係ないことですが、最近のカメラやスマホにはGPS情報を保存する機能があります。
この緯度経度もメタデータの一部。
目立ちたい女の子が自宅でGPS機能をONにしたまま自撮りしてブログへUPしたら、自宅へ暇な男が大勢押しかけニュースをたまに聞きます。
自撮りが趣味な方は、ブログへ写真をアップロードする前に、GPS情報保存の有無を確認した方がいいですよ!
まぁ、このサークルには自撮さんはいないと思いますけど・・・
コメント