登山用品の専門店「ロッジ」のブログ

世界の一流品や新製品を、いち早くご紹介いたします。
毎日チェックしてください。よろしくお願いいたします。

アイスクライミング御在所αルンゼ 2015.2.9.

2015-02-24 12:00:28 | 5 山行報告

 

御在所αルンゼは今回2回目になるが前回は暖かい日の後で地肌露出、

氷もかなり痩せた状態で、今回も前日雨でまたまた同じような感じかな?

と現地に車を走らせた。下界はお天気だったけれど寒波が来ているためか

山の上部辺りだけにガスがまとわりついておりそこだけ天気が悪そう。

今回はロープウエイで山頂駅に上がり、とり付き口迄降りるコースでアプローチした。

先行のパーティは前尾根上部から懸炊下降で取り付いたようだ。

裏道登山道入り口でアイゼン装着。

昨日の雨がこちらでは雪だったようで所々新雪が吹き溜まり登山道が全く消失していた。

国見峠迄の簡単な道も2回位間違えてしまった。

国見峠から一気に降りる裏道登山道も新雪で完全にロストしているところがたくさんあった。

例年あまり登れない前壁に大きな氷のゲレンデができている。

前壁の上流側のルンゼがαルンゼ、前回来た時と積雪量が全く違って

おり、取り付き迄のラッセルがきびしそう。

ルンゼに取り付くために渡渉する場面だけれど、結構水の流れている沢が雪で隠されているので

踏み抜かないように細心の注意が必要。

渡渉してすぐの雪壁は割に傾斜がきつい。

αルンゼの氷が見えてくると傾斜が緩くなるが、谷から吹き下ろす冷気をもった強風が体温を奪う。

この日は一日中この強風になやまされた。

っくう~傾斜きついし雪が深い~。

ようやくクライミング準備。

前回と比べると氷の量が5倍位に成長してるかな?

私、アイスクライミング今日が2回目なんです、おてやわらかに~。

ぼくも2回目やけど持ち前の運動能力でホイホイ、登りは快適だぁ。

一日中天気がすぐれず風がビュービュー吹いている中でのクライミングだったので

余計に体力を消耗したようなきがする。

帰りに立ち寄ったアクアイグニスの温泉が骨身にしみた~。

投稿者:京都店 織田

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ロッジ「プレミアムショップ」
    ↑ ハイグレードな登山用品のご利用はこちら! 

    ロッジ「ウェブショップ」 ←ご利用はこちら!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



最新の画像もっと見る