何年か前にこのαルンゼに来た事がある。
3月でゆきも氷もかなり後退してた記憶が有り、またしっかりと氷があるいい季節に来たいなぁ、と思っていた。
今年度の冷え具合は御在所の氷にとってはかなり良いと期待を膨らませていた。
あまり冷え過ぎると岩からの水のしみ出しも少なく結氷の悪い時もあるのだ。
ズルしてロープウェイで一気に上がり国見峠から裏道で降りていくと30分位でαルンゼに取りつける。
ロープウェイ降りたところでアイゼン装着。
国見峠付近、トレースは全くない。
前壁が見えてきた。
例年は前壁に氷がついても薄く岩が透けて見える位で結氷しない年もあるのに今年はかなり分厚く発達している。
沢筋に降りてルンゼの取りつきまでアプローチ。
ルンゼ暫くは雪道の急登。
ここ、ここ、氷が見えてきた、αルンゼに間違いなさそう。
よっこいしょ、とここらが小テラス気味なってるしクライミングの用意しよう。
スクリュー2本目辺りで振り返る。
60Mロープほぼぎりぎりまで使う。
アイゼンのつま先をしっかりきめてアイスツールを振りましょう。
はるか下方に伊勢湾が見える。2ピッチ目は少しーバティカルっぽいところもあった。
よっこいしよ、大分と登ってきたなぁ。
ん~ここはなかなかおもしろいよぉ。
もうちょいです、すぐにいきますよぅ。
3ピッチ目のなると傾斜はかなり緩くなるのです。
アイスツールのヘッド部持って歩けるくらいです。
最終4ピッチ目は雪道の急登り。
終了点の稜線に出たら、登山道の主稜線まで5分。
今日のロープウェイ最終4:20、ぎりぎり4時前に到着。今日は楽しかったです。
投稿者:京都店 織田
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
↑ ハイグレードな登山用品のご利用はこちら!
ロッジ「ウェブショップ」 ←ご利用はこちら!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆