脳内一人旅日記・改

登山、ロードバイク、一人旅好きのつれづれなるブログ。

魔法少女リリカルなのは Reflection 舞台挨拶1回目

2017年07月25日 | 日常とかつれづれなるままにとか
魔法少女リリカルなのは Reflectionに行ってきました。

映画本編が9時から始まり、本編終了後に舞台挨拶という流れ。
もちろんネタバレはしませんが、とりあえず涙腺は崩壊しました。
なんか嫌っすねえ、ほんっと年と共に涙腺がゆるくなってゆりゆららららで大事件ですわ。


ということで、ある意味映画本編よりも見たかった舞台挨拶が始まりました。


席が一番後ろだったこともあり、出演者の細かい表情を窺い知ることはできませんでしたが、奈々ちゃんがコメントしているときは、ゆかりんは相槌を打つこともなく真正面を向いたままでした。


今までのなのはシリーズや直近で共演したクロスアンジュの二人のやりとりと比較して余りに違いすぎる反応。


一方で、奈々ちゃんの様子は、相変わらずの元気さとハイテンションで司会の鷲崎さんに突っ込まれるほどw
そして、アフレコ時の話として、奈々ちゃんが「ゆかりさんが兼ね役のキャラも同時にアフレコしていて凄かった。」というネタを振ったんですよね。


今までどおりの感じで奈々ちゃんの口から「ゆかりさん」という言葉が出てきたのは嬉しかった。



ただ、この時も奈々ちゃんとの会話はなく、その話を受けて鷲崎さんが実際どうだったの?とゆかりんに質問し、それに対して回答するという感じでした。
そして、最後までゆかりんの口からは「奈々ちゃん」という言葉は出てきませんでした。


とは言うものの、全体的には、奈々ちゃんだけでなく他の共演者とも積極的に絡むということはなく、いつもなら丁々発止の軽快なやりとりをしてた鷲崎さんに対してでさえ、事務的に最低限のコメントを返すような感じだったんですよね。


なので、二人の仲の良い様子を見れるのが一番ではあったのですが、極度の緊張や体調不良だったのかもしれないし、二人が同じ舞台に立っている姿を見れただけで良しとしようと思っていました。


ところが、1回目に加えて、2回目、3回目の舞台挨拶の様子を見た人の中で、ゆかりんが奈々ちゃんに対して壁を作っていたと感じる人が多かったことが分かりました。


そうなると、どうしても改めて色々と考えてしまいますよね。


内情がどうであったかただの一ファンである立場の人間には決して知り得ぬことで、どこまで行っても憶測や推測の域を出ない。
決して建設的な考察にはならないようなことを書き連ねてもノイズでしかないかもしれません。


でも、奈々ちゃんもゆかりんも好きな自分にとってその状況は余りに悲しく、自分の中で消化できずにいたので、いろいろ思ったことを書いていきたいと思います。
ということで、ここまで読んでくださった方ありがとうございました、これ以降の内容は閲覧非推奨ですw

-------------------------------------------------------------------------------












やっぱり、こうなったのは間違いなく決して円満ではない形でキングレコードと袂を分かったことが大きな要因だと思います。
今回の舞台挨拶の司会にしてもいつもなら三嶋さんで良かった筈です。でもそうならず、鷲崎さんだった。


ところで、先日行われたFCイベントでゆかりんがとても印象的なことを言ってました。



ラジオ番組が新たに始まること告知され、久しぶりに文化放送に入ることについて、「絶対にまたここに戻ってきてやる!」と。


ゆかりんは、キングレコードを去るときとても強い決意と覚悟を持っていたこと。そして、恐らく契約上の問題で1年以上も音楽活動の自粛を強いられ、とても悔しい思いでその日々を過ごしていたんだろうということ。


そんなことが、上記の印象的な一言から改めて強く感じたんです。
もちろん、実際にどう思っていたか、ゆかりんの心の機微なんて分かるはずもありません。


ですが、もしそんな反骨心みたいなものがこれからのゆかりんの新しい音楽活動のエネルギーの一つになっているとしたら、古巣に対して今までどおりの仲良しこよしでいられるはずがないのかなあと。


2回目、3回目を自分の目で見た訳ではないので、多くの方が言うようにほんとに奈々ちゃんに対してゆかりんが壁を作っていたかどうか、自分としては断言できません。


しかし、奈々ちゃんに対する態度が首尾一貫としてもので、かつ意図したものだったとすれば、この舞台挨拶を見ていたであろう三嶋さんやキング関係者に対して一種のメッセージにはなったと思います。


そして、これがゆかりんの素直な心情だったとすれば、なんて率直で分かりやすいのか。舞台挨拶という場でも、その場を取り繕うことなく、表面的な仲良しを演じることはできなかったということですよね。もう、今まで通りじゃいられないんだってことは強烈に伝わったわけです。


そもそも、元々なのはという作品がゆかりんと奈々ちゃん二人のために作られたようなものですよね。それなのに、現在のように、良い関係を表面的にでも演じることすらできない二人の状況で、これからなのはという作品を楽しめるのかなとも思ってしまいます。


なのはとフェイトが作品の中で良い関係でいたとしても、でも中の人達の関係は冷え切っているんだなあと思うと、どこか空虚なものを感じてしまう。


なんかもう暗澹たる気持ちにしかならないような感じになってしまいましたが、
その一方で自分勝手な希望も持っています。


というのは、ゆかりんがキングを離れた時点でなのは新作はもうできないと思ってたんですよ。それが、5年という月日が経過したにせよ、新作が公開され、さらには次回作(後編)まで決まっている。


もちろん、1年や2年でどうにかなるほど軽い問題ではないかもしれませんが、それでも、お二人の接する機会はまだある。
細い糸ですがチャンスは残ってます。

そして、贅沢を言えば、後編の舞台挨拶があるならば、お二人の関係が以前のように少しでも戻っていてほしい。


これまでずっとゆかりんを中心に書いてきましたが、なのはの親友のフェイトとして、これまでずっとゆかりんと共に歩んできた奈々ちゃんが悲しい思いをするのが一番嫌という奈々ファンとしての偽らざる正直な気持ちもあります。


だから、たとえ何十年先になろうとも、お二人が笑い合える日が必ず来ると信じてますし、その日が来るのを気長に待ちます。


お二人ともファンのことをほんとに大切にしてくださることは共通していますから、ずっと活躍し続けてくれると思います。


そんな中で、いつかみたいに二人で手をつないで「innocent starter」や「Little Wish」を歌ってくれる日が来るかもしれません。
淡い夢かもしれませんが、とある曲の歌詞にもあるじゃないですか、「夢は夢で終わりじゃないよ」と。


とまあ、とりとめもなく、ほんとにつれづれなるままに書く殴っただけでしたが、
ゆかりんが体調不良でただの取り越し苦労だった可能性も微粒子レベルで存在していますし、とりあえず、奈々ライブもゆかりんライブもこれからも行き続けて二人ともずっと応援し続けていきます!

アコースティックライブやりんす

2010年01月11日 | 日常とかつれづれなるままにとか
【あんぷら! Vol.2】

日時:1月23日(土)
18:00open
18:30start
チケット:\1,500+1Drink

場所:新中野WanizHall
http://www.wanizhall.com/
中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1



さくら'N'Boysという5人組でアコースティックライブやりますです。
女子と男子のツインボーカルっす。ほかに、ギター2人にカホンという構成です。

出番は最後ですw
たぶん21:15くらいから


アニソンっぽいのもあります。
途中、インストっぽいのもやります。


楽しく、健やかで、朗らかなライブになると思います!
どうぞよろしくです!

もうしわけ

2009年07月22日 | 日常とかつれづれなるままにとか
はああ!
コメントのレスが遅くなってしまい大変申し訳ありませんorz
とりあえず、こないだ告知したライブですが、自分のせいでできが悪かったというかあまりよくなかったので、正直落ち込みましたwなかなかうまくいかないもんですなあ

一応3回目も決まったのでそれに向けて改めてがんばっていきたいと思います。





ライブの告知

2009年07月01日 | 日常とかつれづれなるままにとか
7月4日(土)
東急東横線 学芸大学MAPLEHOUSE
B-stage
http://www.maplehouse.jp/
※東急東横線の学芸大学駅(渋谷から約10分)近くにあるライブハウスです。

オリジン弁当が見えたら、電車の高架線のある道の反対側に行くとあると思います。

反逆のメイプルVol.2
Open.17:30 / Start .18:00
前売券\1000 / 当日券\1500
ワンドリンク制\500


1.18:00~18:30
ggrks\(^0^)/
2.18:40~19:10
Russet Barbank
3.19:20~19:50
REGO
4.20:00~20:30
Tokyo daifuku Lovers ←ココ
5.20:40~21:10
アルゼンチンバックブリーカー
6.21:20~21:50
がちゃ(・∀・)ぽん

来れる方、行きたい方はコメントでもメールでもしてください。



うちのバンドですが、女の子三人ボーカルです!
かなりMMQな感じです!メルヘンです!
聞いて楽しい!見て楽しい!

おなじみのアニソンやります。
自分のパートはギターですが、また変な格好したいと思っております。
一応、MCの時間ももらってるのでなんかわけわかんないこと喋ろうと思います。

楽しいライブになると思いますのでぜひお越しくださいませ!

けいおん 最終回

2009年06月19日 | 日常とかつれづれなるままにとか
けいおんが終わってしまいました。次回、まだ番外編が残ってますけど。
それにしてもいい話だった。すげー面白かった!


大学3年のときにもうバンドはやらないと決めてから8年ぐらい過ぎて、
ちょっとしたきっかけでまたバンドをやることになって、バンドの面白さを改めて知り、良い音楽仲間に出会えて、なんかいろいろと胸に帰するものがありました。


バンドに関わらず、複数で何かひとつのことをやるってのはいいもんですなあ。
何を今更って感じですけどw


けいおんが終わってぽっくんの人生も終わったかのように思いましたが、ぽっくんには水樹奈々という生き甲斐がある!
ふはははは!!!!
7/5は西武ドームでのライブだ!まだまだ人生はこれからだ!

耳コピのやり方・2 単音の採り方

2009年06月18日 | 日常とかつれづれなるままにとか
前回では、コードについて簡単に触れました。
今回は、いったんコードから離れて、単音の耳コピの仕方について書きたいと思います。

前回で、ベース音を聞き取るのが基本と書きましたが、じゃあそのベース音を聞き取るための具体的な方法に話を移します。


ここで活躍するのが、「wpak32」という耳コピソフトです。
http://www.shakemid.com/lab/wpak/wpak.html


このソフトの主な特徴は、
①低音を強調できる。
②高音を強調できる。
③ボーカル音をカットできる。
④音程を変えずに再生速度を変えられる。
⑤音程を上げたり下げたりできる。


ベース音を聞くためには、①で低音を強調させ、さらに⑤で音程を上げ、さらに、④で再生速度を遅らせる、という操作を行うとかなりベース音が鮮明になります。


ちなみに、実際の耳コピ作業には自分は必ずヘッドフォンを用います。


音程の判別方法ですが、

①聞き取りたい箇所に来たら一時停止をしてみます(人間の脳は一番最後に聞こえた音が記憶に残りやすいようです)。

②頭に残った音程で実際に鼻歌で「ウー」とか「アー」とか声に出してみます。

③声を出しながら、楽器で音程を探っていきます。
自分の場合は、アコースティックギターですのでギターでドレミを出しながら、出した声の音程と一致するドレミを探します。

④これだ!と思う音程が見つかったら、ソフトで曲を再生しながらギターで一緒に音を出してみます。音程が一致していると、聞こえ方が明らかに変わります。響きが厚くなって綺麗に聞こえます。
※ここで注意ですが、ギターの音量と曲の音量が同時に聞こえるように調整します。当たり前のことなんですが、ギターが大きかったり、逆に曲が大きかったりすると、実際にギターで音を出してもどちらか一方の音しか聞こえないのであれば、判別のしようがありません。


以上が基本的な単音の採り方です。
ギターソロも同様です。速くてこんなの聞き取れねえ!って思うようなフレーズでも、細かい一時停止でコピーも可能です。面倒ですけどw


つづく。

耳コピのやり方・1 コード

2009年06月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
リクエストがありましたので、ぽっくんがやってる耳コピのやり方をご紹介したいと思いまふ。
耳コピといってもまあ適当ですw
良い音感を備えてるわけでもないし音楽を専門的に学習してきたわけでもないので。
それに、コードに関しては、編曲する人の癖がでるといわれていて、100%これしかないというものもありますけど、そうじゃないものも多々あります。

コードを採譜したいと思った場合、8割ぐらいできればいいと考える方が気が楽です。
そうじゃないと、細かいところまで完璧にやろうとすると時間がいくらあっても足りませんし、果たしてそれが100%正しいのか編曲した本人にでも聞かない限り確認するすべがありませんw


ということで、具体的な方法に入ります。



①ベース音を聞き取る
もっとも基本的なやり方です。ベース音が分かればだいたい5割ぐらいはできたといっても過言ではないでしょう。


ベースを聞き取る最初の目的は、その曲のKeyが何なのかを判別するためです。
イントロのベース音に着目します。
もし、明るい曲調でベース音がCなら、その曲のKeyはCの可能性が高いということです。


ちなみに、Keyって何?ってことなんですが、いわゆるド(C)レ(D)ミ(E)ファ(F)ソ(G) ラ(A)シ(B)ド(C)という7つの音階のことです。


最も基本なのは、上記にあげたドレミファソラシドです。ドが最初に来て最後にドで終わります。じゃあ、このドレミファソラシドの曲のkeyを上げたい場合はどうしたらよいでしょう。カラオケでいうと、2つ上げてみます。


そうすると、最初がレで始まり、レミファ(#)ソラシド(#)レになります。この場合、KeyはDになります。


何が言いたいのかというと、その曲のkeyが分かれば使われているコードがある程度絞られてくるのです。

keyがCの場合に主に使われる曲のコードは以下になります。

C、F、G、Am、Dm、Em

違う言い方をすれば、この6つのコードがあれば曲が作れてしまいます。


ベース音に話を戻すと、KeyがCで聞き取ったベースが例えばCならば、そのコードはCの可能性が高く、あるいは、聞き取ったベース音がEならばEmの可能性が高いということです。


基本的には、そのようにしてベース音からある程度コードを予測していきます。


つづく

ロミオとシンデレラ 楽譜 ボーカル譜 半音下げ

2009年06月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
ボーカル譜の要望がありましたのでボーカル譜を用意しました。
あと、ライブでキーボードをやっていただいてる方から、#が多すぎで難しいとのことで半音下げバージョンの譜面も作っていたのでついでに一緒にしました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/8908.lzh
キーワード「romisin」

水樹奈々のULTIMATE DIAMOND

2009年06月02日 | 日常とかつれづれなるままにとか
今日、フラゲしようと思いますw
待ちに待ったニューアルバムだぁ!!!!!


耳コピして演奏動画載せたいんだけどなかなか時間が取れなくなってきてるんですよねえ。「深愛」以来、新しい曲は全然うpしてないんだよなあ。

実は「gimmick game」はコピーしてたりしてますw
ラジオ音源がニコニコでうpされ始めたときにコピりますた


でも、ギターはあれからすごい進歩してるんですよ!

技術ではありません、機材がですw

ピュアアコを改造して、ピエゾピックアップとマグネチックのブレンド。
プリアンプも二つ買ってエフェクターも二つあります。

もっと、練習しますww

ロミオとシンデレラ コード ギター用

2009年05月25日 | 日常とかつれづれなるままにとか
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/1358.lzh
のピアノ譜の中にも書いたのですが、アコギでコードバッキング用に半音下げの
コードを書いときます。


Intro
CM7 D | Bm7 Em7 | Am7 Bm7 | CM7 | D |

bridge
CM7 | CM7 D | Em | Em D | CM7 | CM7 D | Em | Em D |

Amelo
CM7(11) | CM7(11) | Am7 | D D7 | GM7 | GM7 C|
CM7(11) | CM7(11) | Am7 | D D7 | Em | Em7 |

Bmelo
CM7 | CM7 | Bm7 | Em7 | Am7 | Dadd9 D | GM7 | GM7 |
CM7 | CM7 | Bm7 | Em7 | Am7 | GM7 | CM7 | D |

chorus
Em | Cadd9 | G | D | CM7 | G | Am7 | B7 |
Em | Cadd9 | G | D | CM7 | G | Am7 | B7 |
CM7 | D | Em | Em7 |

solo
CM7 | CM7 | Em | Em | D | D | F#m | F# |


Cmelo
Bm | E | Em/G | F# | Bm | E | Em/G | F# |
Bm | E | Em/G | F# | Bm | E | Em/G | F# |
G | A | B |

chorus
F#m | Dadd9 | A | E | DM7 | A | Bm7 | C#7 |
F#m | Dadd9 | A | E | DM7 | A | Bm7 | C#7 |
DM7 | E | F#m | F#m7 |

ending
DM7 | DM7 E | F#m | F#m E | DM7 | DM7 E | F#m | F#m |

CM7(11)という見慣れないコードがありますが、以下のように押さえております。

1|-2-
2|-0-
3|-0-
4|-2-
5|-3-
6|---

ロミオとシンデレラ 楽譜 コード進行 初音ミク

2009年05月14日 | 日常とかつれづれなるままにとか
ライブでやる機会があったので、初音ミクの「ロミオとシンデレラ」を耳コピーしました~☆

自分はギターが専門ですが、都合によりTAB譜ではありませんw
ピアノパートをコピーして普通の譜面にしてみました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/1358.lzh
→キーワード「romisin」でDLできます。

参考として、ボーカルパートを加えたmidi音源も入っております。

自分は音楽理論とか良く分からないし絶対音感もないので、まあ適当な譜面ですw
左手のパートはベースラインを元にしていますので原曲とは若干違うのではないかと。

一応、AメロとかBメロとかのパート分けとコード進行も表記しました。
コードについてもまあ、適当ですw

この曲、どこにも譜面が落ちてないので自分がやらざるを得なくなり、めっちゃ苦労しました、ふう。

つーか、昔と比べて耳が弱くなったorz
和音を聞き取るときでも若いころだったらちゃんとそれぞれ独立して聞こえてきて、聞き分けることできたのに今じゃだめだめっすorz

まあ、何かの参考にしていただければ嬉しいデス☆