3816(統計の猿)

統計家を目指して 写真付きで日記や趣味方式で 記載しています。

EXCEL関数 を利用することで 課題が 見えてきました。

2017-08-20 01:52:12 | 日記
EXCEL関数 を利用することで 課題が 見えてきました。

統計分析前にデータの整理しましょう









例題・ブログを立ち上げてから読者の評価が気になりませんか? また小売店の店長様には、祝日土日曜日と、平日の売り上げに特徴がおありと思いませんか? そのような時は、私は「EXCEL関数を利用してグラフで可視化してみたくなります」
今日は、1か月の売り上げ額の内容に、曜日ごとに大きく違うことを発見しました。御覧ください。
 私の例では「ブログ統計の猿ーーIP毎の(インプット毎)と PV(ページ鑑賞数)の実績を利用して作成してみました。

 ①EXCEL関数・・・「複数の条件を満たすセルの平均を求める 関数を使いました、関数名は「AVERAGEIF(範囲,条件、平均対象範囲)   
 ②今回は($C$4:$C$33,”日”、$D$4:$D$33)・・・・・      式をセルH5に入れる。答えは47.2となれば正解です。この説明では日曜日を1カ月集計し平均しています





統計の猿

最新の画像もっと見る

コメントを投稿