バックナンバー(26年10月)から 御覧ください 統計の学びのヒントに・・・♬ありがとう♬! 読者の声から元気をいただきました。
わたし自身が2年前は全く統計学とは どんなものか知りませんでした,投稿内容も当然未熟でした。読者の中に学ぼうと思っていらしゃるならば2年前の投稿から読んでくださるほうが理解し易いことでしょうね。
その後は興味半分に「通信教育パンフレット」で知り学んでいくたびに実力が付き 今では 統計士の資格を取得しました。
現在は社会貢献として知人のラーメン店開業のお手伝い、そしてお子さんをお持ちのおかーさんに、お子さんの成長記録として「標準偏差」とは・・・お手伝いしています。
最近はビックデータ(役所の情報)を活用して 社会の動向分析に挑戦しています。最近はTPPの背景である農業産業界の動向を興味もって分析しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追加:2月15日某マンションの耐震検査データを入手しましたので可視化グラフを作成してみています。本件は内容発表はいたしませんが 水平方向で表現をすると 例えば ①桁方向の振動Xとして、②張り間方向をYとすることで 検証してみると 2本のグラフ線が対比でき良く分かります。これは統計学の基礎で十分判定できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 私のブログの投稿を最初からから御覧になるには・・・画面左の上の「お知らせ欄」「カレンダー」を20行ぐらい進んでいただくとご案内している「バックナンバー」を2年さかのぼってご覧いただけます。ぜひ試してみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最初は大阪城周辺の 通行調査記録が 私のよちよち歩きの原稿です。strong>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次にご紹介したいのは 日記は2016年6月23日の「ひと手間かけて LINEST関数の操作です。写真入りのご説明ですのでよくわかります。
ラインエストLINEST関数は私の統計学びの意欲を大きく刺激した一つでした。一度バックして御覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乱数の発生方法をご覧になりましたか? 統計学びには データ が手元にない時が 良くあります、そのような時は困ることはありません「乱数を発生させて」使ってくだされば便利ですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の宝物と言えば・・標準偏差の導出でしょう。何故かと言えば 標準偏差値を使って ①単位が違うものを比較する必要があるとき 例:体重Kgと身長Cmの相関関係比較する ②標準偏差値さえあれば 標準化する事が出来る訳ですから 得たデータを比較する時に活用します。 日記2016年4月21日「標準化」ご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#今年から中級クラスの 投稿に 挑戦しようと計画中です。
では 12,000名の読者の皆さんとまたお会いしましょう 投稿者「統計の猿」70代歳の挑戦です孫との楽しみでもある戦いです。
敬具