TBA

(仮)

はずかしいけど

2016-01-11 | 日記

正直、大人の年齢になってだいぶたつけれど、

大人になったっていう実感があまりない。

お酒はそんなに飲まないし、

タバコも吸わない。

車の免許を取ったのは20歳になる前だったし、

初めて選挙に行ったのはハタチの誕生日を迎える前だったと思う。


大人の責任を果たしてるとは思えないし、

大人として若い人の手本になれてるとも思えない。

なんか書いてて悲しくなってきた。


成人式なんてやめればいいって言ってる人がいるみたいだけど、

それは曲論で、ほんの一握りのバカの迷惑行為は

きっちりとつかまえて罰を与えればいいだけ。

自治体が開く成人式っていう口実がないと、

仕事やアルバイトを休めない人だっているんだろうし、

そういう人たちが地元に帰れなくなるから成人式は必要でしょ。


いま、じぶんがやってて楽しいと思ってることって、

別に大人になる前からやってたから、

大人になったから楽しいわけでもないし。

あんまり楽しくない大人ってことなんだろうか。


TVを見るのも楽しいけど、

ほんとに子どものときからやってることだし。




月刊きょうの料理おもしろかった。

お悩み相談、時間の加減もあるんだろうけど、

どんな料理がいいですか、みたいなお悩みなのに、

なに作ってもOK、とか、卵はもうケッコー、とかばっさり。


あったまるみそ汁ってやってたけど、

うちでは水炊きが残ると、次の朝あんな感じになる。

ぶた汁も油入れるからそんなに違和感ないけど。

オリーブ油のときもあります。

おみそ入れるときに火からお鍋を離すのは常識なのかな。

肉入れないの、とかブロッコリーは、とか、

ちょっと実況の人たちいろいろ言いすぎ。

おもしろい番組なんだから大事にしようよ。

細かいことはどーでもいいんです、ってばっさりいかれてたけど。


基本的にうちはおもちはどうしてでも食べてしまうからあまらないんだな。


いまどきのお鏡って、プラスティックの側だけで、

下のビニールを開けると、

小分けに包装された丸もちが入ってるのだけど、

今朝開けてみたら、中に水滴がたまっててびっくり。

一個一個に乾燥剤入ってるのに。

ちょっと湿気多すぎるのかな。




大人になってちゃんとやらないといけないのは親孝行かな。

マツコさんの夜の巷は東京タワーだった。

父親は東京に住んでたことがあるらしいけど、

母親は行ったことないみたいなので、

東京タワーに連れて行ってあげられるといいな。


これはハロウィンの時期だったみたいだけど、

そのあとのタモリ倶楽部はみんな半そでだった。

季節感ばらばら。

ねこふんじゃったに動物愛護団体からクレームってほんとかな。

出前一丁のごまラー油の話もどうなんだろう。

みうらじゅんさんが言ってるっていうだけで、

まゆ毛びちゃびちゃになりそう。

あれだけ盛り上がるすごろくっていうのもすごいな。

伊集院さんすごろく集めたりしないのかな。




あと、音楽も大人になる前から聴いてた。

大人になる前のほうがお金はなかったけど、

自由に聴けてたような気がしなくもない。

知らないこともいっぱいで、

レコード屋さんに行くこと自体が楽しかったし。


洋楽グロリアスデイズでかかってたけど、

レミーに続いてデヴィッド・ボウイも…

レミーは病気してることは知ってたからあれだけど、

ボウイはどうだったんだろう。

ノエビアのCMかなにかで使われてた "Blue Jean" が好きだった。

"Dancing in the Street" もかっこよかったし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調管理 | トップ | おとしだま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事