TBA

(仮)

母の帰還

2017-10-14 | ブログ

きょうは一日雨が降るような予報だったけど、

思ったより降らなかった感じ。

近所の保育園とか幼稚園で運動会をやってたけど、

雨にぬれなかったかな。

先週ならよかったのに。




夏の間、けっこう本を読んだけど、

わりとおぼえてるのは、

「ハリー・ポッター」と「じゃりン子チエ」

ハリポタは図書館でまとめて読めたけど、

チエちゃんのほうは古本屋でこつこつ集めてるから、なかなか。

終わりのほうほど、出にくいみたいだし。




病院で、茶わん蒸しのようで茶わん蒸しでないものが出てて、

あとで献立表を見たら、田毎蒸し、と。


どう読むかもわからなかったので、

帰って調べたら、たごとむし、なのだそうで。

「田毎の月」っていうのになぞらえてどうのこうのと。

なんか味は好みではなかったみたいだけど。


病院の料理はけっこうあたりはずれがあったようで。

とうふが何食も続けて出てたり、

味付けにばらつきがあったり。

たまに盗み食いをしたらけっこうおいしかったけど。

まあ、入院してるといろいろあるんだろうな。


味付けのばらつきは、

なんていうか、1食ごとに塩分量が決まってて、

それを割り振った結果、味があるのとないのが出てるって感じ。


冷ややっこにおしょうゆがかかってたら、

つけあわせの菜っ葉には味がない、とか。


それをふまえても、お茶碗いっぱいの菜っ葉とか、

ひじきとか豆の煮ものはきついだろうと思う。

お弁当とか居酒屋のつきだしだったら小鉢くらいなのに。


きょう、やっと退院。

この2ヶ月で3回目の退院なので、

もう病院にもどらないように気を付けてあげないと。


きょうはしゃけを買ってきたので、

「きょうの料理」でやってた、

ちゃんちゃん焼き風を作ってみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今まで何回引越し… | トップ | 鍋開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事