TBA

(仮)

あっさり

2015-01-25 | 日記
負けちゃって残念。

もったいないよね。勝っておけばあと2試合はできたのに。

いろいろ盛り上がっているけど、結局、続投するにも更迭するにも判断の材料が少ないんだなあ。


グループリーグはほぼ危なげなかったし、UAE戦にしても采配は間違ってなかったと思う。

柴崎選手が得点したし、豊田選手にも武藤選手にもチャンスはあった。

もう少し運があれば「絶妙な采配」になった可能性もあったかもしれない。

そこを決めきれなかったのは選手の責任だろうし、豊田選手を入れてもやり方が変わらなかったのも、

延長で長友選手が負傷したのも、特に監督の責任ではないと思う。


じゃあ、まったく監督に責任はないのかというとそうともいいきれない。

八百長問題が影響を与えなかったってことはないだろうし。

結局、天皇杯を前倒しして時間を作ったのに、戦術練習はしてなかったって言われてるし、

過密日程への配慮もなかった。

もっと楽な展開を作れればターンオーバーできたかもしれないけれど、

力量的に使う可能性のない若手選手を連れて行ったのも、失敗だったと思う。


そもそも、選手選考には言いたいことはいっぱいあるし。

決定力不足は前からの課題なんだから、とりあえず宇佐美選手は連れて行くべきだったかな。

個人的には、柴崎選手って遠藤選手の後継というよりは香川選手に近い選手だと思う。

調子の上がらない香川選手のかわりに使うべきだったのかも。


Jリーグタイムもfoot×brainも結局アジアカップの話題。

勝村さんのあれはうーんって感じだけど。

北澤さんは報知では「解任するべき」ってきつい感じで書いてて、

生放送でどんな話するのかと思ってみてたんだけど、ちょっとトーンダウンしてた感じ。

都並さんは、日本人監督にするべき、ってほかでも言ってたと思うけど、

具体的にだれのことを考えてるんだろ。

今、フリーで、代表監督ができそうなのは岡田さんくらいだろうけど、やらないって言ってるし。

結果を残してるのは、長谷川さん、あとは森保さんとか西野さんくらいかなあ。

見てみたい気はするけれど、強奪するのもいかがなもんかと。


プレーオフのしくみ、あれ見てやっとわかったような気がした。

もっといろいろ煮詰めていくとおもしろくなるのかも。

ヤマをいっぱい作って盛り上がらないわけはないのはその通りで、

問題はそのヤマに正当性を持たせられるかどうか、なのかな。


あと、いろいろ、小宮山さんがずばずばと結構いたいとこついてたと思うけど、

プロ野球とJリーグ、両方見てる人、高木豊さんの意見とかも聞いてみたい気がする。



「笑う洋楽展」今週もおもしろかった。

トッド・ラングレンが、カーズに入ったってみうらさんのネタかと思ったらホントで笑った。

顔で選んだわけじゃないだろうに。

フランク・ザッパの邦訳で一本やったらもっと笑う。

俺の息子のギターもすごいんだっていうのあったけど

ドゥィーズル・ザッパが姉ちゃんとやってる曲、好きで何回もビデオ見た。


あ、あとスティーブ・ヴァイ映ってた。

あのギターって、アルカトラスとかDLRバンドでも使ってたやつかなあ。




あと、「100分de名著」の再放送おもしろかった。

いい話。

武内さんと「伊集院光のニッポンの教養」やってくれればいいのになあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めずらしく | トップ | この時期に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事