めそのたわごと

夢の場所へ 揺られながら 汽車に乗って

5月も終わり・・・

2007-05-31 22:57:54 | other
どうも、ご無沙汰です
こないだ↓の記事を書いたあと
同じ週の金曜日に再び伊坂氏を目撃しました!!
某カフェの2階席に上がっていったら
一番手前の席に!!
なにやら執筆中の様子でした
そのときちょうど『ラッシュライフ』読んでたのに
なぜ"サインを貰う"という発想がなかったのか・・・
残念で悔しくてなりません




さてさて、皆さん卒論の進捗状況はいかがでしょうか?
私は昨日第一回の卒論検討会があって必死にテーマをまとめていました
・・・といっても全然まとまっていなかったけど
自分でもひどいなーとは思っていたけど結構言われてしまいました
それに「何でも好きなことやっていい」と言われるとついつい忘れがちだけど
農学部の卒論である以上はこじ付けでも何でもいいから
"農業"とか"農村"とかに結び付けなきゃいけないそうです
そういえば去年、そのせいで途中でテーマを変えて書き直した先輩がいました
でもとりあえずは方向性が見えてきたからよかったかな・・・
今年の夏はタイに行くかもです


その後は飲み会でした
なんと先輩が卒論で、"総長賞"を受賞したのです!!
その祝賀会も兼ねた懇親会でした
食事代だけで4000の店(飲み物は持ち込み可)なんて初めてデスヨ
カニとかお寿司とかすごくおいしかったデスヨ
いろんな話ができて楽しかったし、進路相談にも乗ってもらえました
目からウロコだったのが
"将来の年金も頭の片隅に入れておいたほうがいい"というお話
老後は当然国民年金だけで暮らしていけるわけもなく
(てゆか制度が続いているかも怪しいのでは!?)
"厚生年金"というものがあるけれど
支給額は勤続年数に比例→若いうちに無駄に時間をつぶすのは損!!
まあ2,3年程度なら別にいいけど博士に行ってポスドクで数年・・・
なんてことになると老後が大変らしいです
就職してから一念発起、仕事をやめて海外留学なんていうのも
好ましくはないそうな・・・確かに
さすが、社会人で家庭を持っている方は考えが何枚も上手でした
今まで卒業後せいぜい2,3年くらいのことしか考えてなかったけど
それじゃダメなんだなあ・・・

みんなそんな先のことまで考えてます??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2007-06-01 11:18:42
かんがえてないです…
どうしよ ああ。
返信する
Unknown (めそ)
2007-06-07 00:17:00
>ぽん
正直、そんな先のことまで考える余裕がないよね・・・目の前のことでいっぱいいっぱいなのに
返信する