Freedom

面白そう・・・コレがきっかけ。
ゲーム好きな自分がゲーム以外で何か書けるだろうか?
そう思ってみた。

朝っぱらから何やってんだか

2010-11-26 06:59:32 | FF XI
久々にFFのネタ。

・・・・と言いますか
午前5時に起きてしまい、寝付けなくてついつい。。。orz

まあ・・・する事無かったので、アビセア-アットワの鉄巨人こと「Ironclad Cleaver」の討伐に出向いてきました。
さすがにこの時間なら放置w

液体自体はソロスキルは非常に低く、色々チャレンジしてますが中々上達しません。
LSメンバーがソロ撃破との話しを聞いていたので、自分もチェレンジしてみようかなっと。

ジョブは「黒/忍」詠唱速度的にスキン、ブリンクはまず張りなおし出来ないので防御としては蝉が最適。(話しには聞いてましたが、これは挑戦してみて切実に実感しました。)
アートマは邪鬼、要塞。
ドレインで少なからず回復が見込めるので、慣れてくれば要塞を魔攻系もしくは魔命系、MPブースト系のアートマにするのも手かもしれません。
あと支援効果を全てつけて、いざ出発。

まずPOP位置を確認。
見事にバラバラになってます。
ここで一つ問題が・・・リレピの残数が1なんですな。
つまり2回死んだら、そのままホームポイント行き確定。
・・・まあソロの時点で死ぬ=討伐失敗なので気にしない。

基本、マラソンしつつバイオ2と精霊で削る事を考えつつ鉄巨人さんに接近。
周りに「Crevice Amoeban」がいますので、夜時間は魔法感知に注意。
で、接近すると頭が飛んできて鉄巨人さんが稼動開始。
鉄巨人は特に移動速度装備なくても走って逃げれるほどの移動速度ではあるのですが、距離をとって3系精霊を入れるほどの遅さでもありません。
※野望のアートマとかで移動速度上げれば、マラソン+精霊とかいけるのかな?
あと、通常攻撃で蝉は2枚~3枚もってかれます。
で、この通常攻撃(3種類あります)はスタンorテラーorノックバック効果つきという何ともありがたい仕様。
なので、精霊撃つ→蝉で攻撃凌いでマラソン・・・なんて事もちょっと厳しい気がしました。

・・・で、本戦をば・・・。
ぶっちゃけ初戦はマラソンコースを見極めるのに手間取って、戦闘開始から30分ほどバイオ2入れつつそこらを走り回っていました・・・。
この鉄巨人さんの攻撃・・・周りを巻き込むんですよね、、早朝で誰も付近にいなくて助かりました。
で、精霊が撃てるだけのマラソンコース見極めに時間がかかった事で鉄巨人さんハイパー化w
30~60分ぐらいまではクウォーターレジぐらいで精霊ダメは通ってたのですが・・・60分超えたらもう完全レジに近いぐらい。
ちなみに、効果的なのは雷、その他はあまりダメに期待できません。
※この辺はwikiの情報どおりでした。
バイオ、ポイズンは普通にスリップしてくれるっぽいので、常時入ってるように「効果が切れた」とかログに出たら入れなおし。
で、何とか残り1割未満まで削りきり、「精霊レジレジだけど、これなら何とかいける!」とか思ったのもつかの間、マラソンミスって「サイズミクインパクト」直撃。
「サイズミクインパクト」蝉貫通してテラー+スロウ効果(効果時間短めとありますが、10秒弱ぐらいテラーしてる感じかなあ?スロウはかなり効果が長かった)があり、距離をとって絶対に発動を潰したい技です。
で、それ失敗したものですから、近接され一瞬で蝉を剥がされ、ハイパー化してますから一発の打撃が痛いのなんのw
そのままプリケツ確定。
残り1割未満。。。

・・・・・超悔しい;

仕方ないので、敵が去ったのを確認してリレイズ効果発動。
残り時間が心もとないので、一旦アビセアエリアから出て滞在時間を補充。

そしてリベンジ開始。
一度タゲが切れてますし、エリア外にも出ましたのでハイパー化は解除されてます。
今度はマラソンコースも見極めてるので、敵と戦闘を開始したらバイオ2、ポイズン2を入れて目的のマラソンコースへ誘導。
あとはタイミング見てサンダー3、サンダー4、バイオ2、ポイズン2、ドレインで削っていきます。
「サイズミクインパクト」直撃が一度だけありましたが(結構発動範囲広い技なんですな)、やっぱり技を貰った時にどれだけ敵と距離離れているかでテラー回復後の死亡・生存が別れてきます。
自分の場合は初戦と違いスタンを入れる余裕があったので、敵の動きを封じて距離をとり蝉を張りなおしてマラソンを継続、減ったHPは要塞アートマのリジェネ効果もありますが、ドレインでコツコツと回復させました。
ちなみに、通常状態ではサンダー系は特にレジなしでフルダメージ入ってます。
※といっても装備的にそんなにダメージでないのが悲しいとこですが・・・
そしてリベンジ開始から38分、無事鉄巨人撃破。
称号「クリーバー ディスマンテラー」を頂きました。
ソロ撃破実績1つ追加。
ちょっと嬉しかったり。
でも、一つ失敗が・・・・撃破時のSSを残せなかった・・・・w
表示してるハードコピーは実は白門で戦闘ログを呼び出してたりするんです。
何ともマヌケな・・・orz

さて、一つ目標達成したことですし、次は何狙おうかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古代人デコ)
2010-11-27 16:31:32
なんだかFFがもはや全然わからないものになってる!ソフトウェアって、進化するんですねぇ・・・。おいらはまったく進化しないのに・・・。
進化したのは (Liquid)
2010-11-27 20:14:48
ハードとソフト。

中の人は至って進化とはほど遠いとです(´・ω・`)

ゲーム内はさておき、リアル中身を進化させたいorz

コメントを投稿