北海道で西武ライオンズを応援する会

日ハムで盛り上がる北海道で、それでも西武ライオンズを愛するレオファンとともに戦うblog。負けた日は更新しません!

B班キャンプレポート(第2報)

2005年02月14日 22時36分32秒 | 西武ライオンズ
2/11(金)、建国記念の日。

私は久しぶりに西武球場前駅に降り立った。
時間は朝の9時半。とりあえず、駅前の掲示板に張り出されていたキャンプの日程表を見ると、選手の練習開始までは時間があるようだ。
とりあえず、地図を見て西武ドーム外周の県道沿いを歩くことにする。
ゆるやかな上り坂を登っていくと、西武第二球場の裏手に出たようだ。
塀が途切れ、入り口らしきところを入っていく。
立ち入り禁止の柵は脇に寄せられていたので、入っていいのかな?と勝手に判断して進むと、右手の建物の入り口を見て驚いた。

「西武ライオンズ若獅子寮」と書いてある(!)

そう、私は間違って関係者用の入口から入ってしまったのだ。
しかも、室内練習場では選手たちがストレッチをしているところが見える。
目の前では、ユニフォームを着た選手(コーチ?)が「玉ちゃん、これ見える?」などと視力測定を楽しそうにしているではないか!

私はただ驚き、「つまみ出されたらどうしよう・・・」と内心ビクビクしながら黙ってその場に立っていた。球場関係者らしきおじさんが傍に立っていたのだが、私のことは意に介していない様子であった。とりあえず、私は頃合いを見計らって、一般の観客がいる方へ移動した。

観客は100~200名前後と思われる。途中、少年野球チームの子供たちもいたのだが、気がついたらいなくなっていた。

しかし、寒い!
陽が当たれば暖かいのだが、風がとにかく冷たい。本州の寒さを忘れていたようだ。
私はあわてて西武球場駅前のam/pmへカイロやサインをもらうための紙とマジックを買いに行く。

やがて、第二球場に選手たちが移動してきて練習が始まった。
最初はダッシュやストレッチに始まり、外野でのキャッチボール、そして投内連係の練習へと進んでいった。
初めて見るキャンプ、どれも興味深いものであった。

さて、投内連係の練習が始まったころ、外野に人だかりができている。

おぉ、石井貴だぁ!

みんなケータイやカメラで貴兄ぃを激写している。私も思わず興奮してケータイで写真つきメールを送る。
貴兄ぃは、投内連係を行う若手とは離れ、一人で外野をランニングで往復していた。

・・・続きはまた明日。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここではお初です (ねけーつ)
2005-02-15 19:24:49
始めまして。



うーん、やはりMVP男は注目の的ですか(笑)。
返信する
キャンプなら観客は多いですね。 (SHIN)
2005-02-15 21:41:08
私も昨年11月に第2球場に行きましたけど、その時の観客は20人くらいでした。

日本一の後の秋季練習は淋しかったですよ。

移籍した大友や玉野、高木大成が練習していましたよ。
返信する
よろしく (Taku)
2005-02-17 23:03:09
>ねけーつさん

こちらでもよろしくです。



若手中心のB班では、やはりベテラン勢が注目の的でしたね。



ぜひ一度A班のキャンプも見に行ってみたいものです。



>SHINさん

私が見に行った日は祝日だったせいもあるのでしょう。きっと平日だったらもっと少ないだろうなぁ、と思いました。
返信する