ミーちゃんの花アルバム

花大好き‼ 心に留まった花の写真を
中心に投稿します

柚子胡椒

2021-10-03 14:34:03 | 日記

柚子胡椒の、季節である。刺身の薬味、味噌汁、うどんなどの汁物に入れても、香り高い柚子とピリッと辛い胡椒の、風味が口いっぱい広がって、食欲をそそられる。毎年近所の方が手作りされたのを、いただく。が・・・

今年は大病をされたので、作られないだろうと思っていた。ところが、柚子の季節に間に合うように?(^_-)-☆退院され、奥さんの反対を押し切って、材料を頼んでおられた。しかし、まだ病み上がりで、一人では無理ということで、私が光栄?に助手に選ばれた。

小さい柚子の皮むきから始まった。思ったよりスムーズにむけた。初日は、慣れない手つきで、翌日には、手際が良いと褒められた。(*^▽^*)最初の日は、半日、翌日は丸一日がかりで、ほとんど立ち仕事で、さすが疲れた。(>_<)

この大変な作業を、毎年毎年、皆さんが喜ばれるからと、一人で作られ贈っておられる。

いい体験をさせていただいた。人様から、教えを乞うて、自分が真剣になれば、本人にとって、大きな一生の財産になる。

今までそういう、チャンスも多々あったのに、関わらず逃してきている。覚えも悪くなってきているが、今からでも前向きに、そういう機会を逃さず、取り組みたい。

 

柚子胡椒(びんずめ後すぐ冷凍しないと色が変わる)    R3.9.29撮影

 



最新の画像もっと見る