ミニマム 【minimum】

ミニマムな生活を志向してるんだけど、ついつい煩悩に負けて
つまらないものを買っちゃうんだよなぁ。

ビデオ【クレクレタコラ】

2005-07-13 | その他
私が幼稚園の頃にTVでやっていたクレクレタコラでございます。
「クレクレクレ~。クネッテクナャッテ、クラリンコ 何でも欲しがる クレクレタコラ~」というフレーズを強烈に覚えております。どたばたの着ぐるみ劇で随分タコラの性格が悪かった。右にいるのが相棒の「ちょんぼ」ですね。当時タコラのプラモデルを持っていて(パーツ2個の張り合わせですが)ちょんぼも入ってまして、そっちは妹にあげたんですが、風呂で誤って流してしまいひどく泣かれたのを覚えております。数日後石垣の下水溝のところに引っかかっているのを発見し随分感激したものです。一度失ったものが、思いがけず戻ってくるとオトナでも嬉しいものですが、子供心にはより鮮烈に残るものですね。

クレクレタコラ-昭和48年から49年にフジテレビ系列15局で放送された、森に住む怪獣たちの毎度馬鹿馬鹿しくも面白い,ワンパターンなドタバタ物語

<私の幼い頃の鮮烈な記憶あるいはまぼろし>
・縞々模様の蟻を見たこと
・握りこぶし位ある巨大なおたまじゃくを小さな池で見たこと
・ガラクタ置き場にあった大きな歯車を石垣に投げたときに出た火花
・ある朝起きて公園にいくとすべての遊具が真っ赤に塗られていたこと
・山の中腹を唐草模様の大きな袋を持った泥棒の一団が移動しているのを見たこと
・工場のとんがった煙突から出ていた煙
・言うことを聞かないと髭ぼうぼうのおじさんがやってきて袋に詰めてさらわれると両親に言われていたが、実際自分の家の玄関にそのおじさんが立っているのを目撃したこと




最新の画像もっと見る

コメントを投稿